プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供とペットボトルロケットをはじめて作ろうと思っている者です。
ママ(私)と子供とで作ります。
私は本格的な大工道具は所持していません...
まず、どんな道具がいるのか、部品は何を買えばいいのかという部分で
途方にくれています。

0~90度の角度調整可能な市販品 
または 手作りの 2通り検討していますが

市販品のおすすめ、
簡単な作り方などありましたら教えていただきたいです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

水ロケット作ったら飛ばしてみたいですよね



ランチャーですが工作道具かなり必要です!
最近では3千円台から売り出されておりますので
購入する方がお勧めです

参考として
JAXA宇宙教育センター
http://edu.jaxa.jp/materialDB/detail/78639
にリンクのある
http://edu.jaxa.jp/materialDB/downloadfile/78639 …
の77ページに各種リンクがあります

自作でランチャーを作ると色々とこだわり楽しいのですが
結構金額がかかります
    • good
    • 0

一度製作しました。


まず、自転車のタイヤの中のチューブを用意します。
私は、近くの自転車屋から古いものを頂きました。このチューブから空気入れを接続して空気を入れる部分だけを使用するために不要なゴムを切り取ります。
この空気を入れる部分を水栓カプラー〔ペットボトルの口につける部分に勘合する部品〕に取り付けて、私は二液接着剤で固定しました。
当然ながら空気が漏れないようにします。
発射台は、これらの部品をアルミ板に付けて、角度を可変できるようにしました。
写真でもあれば良いのですが、もう10年近い前のことで知人にあげました。
また、二段ロケットも作りましたよ。これは、ペットボトルを2個つなげました。
飛距離は、さすがに通常のものより1.5倍以上は飛んだと思います。
がんばってチェレンジしてください。
    • good
    • 3

私も最初はキッドを購入して飛ばしました。



安全なノーズコーンが無いと困りますし。
    • good
    • 0

発射台の自作はほとんど無理だろうと思います。

空気入れで相当空気を入れます(遠くまで飛ばそうと思ったら)ので、暴発の危険も有ります。
 ※同様に、飛ばす時も人などに当たらないよう、十分気をつけて下さいね(^^)/


作るコツは2本のペットボトルを繋げる際に、兎に角真っ直ぐ繋げる事。テープで固定した後、羽をつける前に「床の上を転がして」曲がらないで直線に転がっていくよう、微調整して下さい。
    • good
    • 2

お子さんとママの手作りをされるのであれば、ペットボトルロケットキットを購入された方が、確実で楽に楽しめます。



下記のURLならば送料サービス期間中ですので、4000円未満で購入できます。

   http://store.shopping.yahoo.co.jp/hishoya/m-p001 …

ご家庭で用意しなければならない物もキチンと記載されているので安心ですよ。

過去に子どもの為に購入しましたが、軽く100mは飛びますので周囲には充分に注意が必要です。

力も要りませんし、特別な加工も有りませんので、ママさんでも簡単に作れますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!