プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの息子(高校1年生)はこの春から学区外入学の為、学生マンションで一人暮らしを始めました。
朝食・夕食のまかない付きです。その高校の部活は強豪校のため、朝6:45から朝練、帰宅はほぼ22:30頃になります。それでも全国大会で勝つことを目標にしているので、頑張っているようです。
中学までは朝も何回起こしても起きなかった息子が、よくぞ一人で5時半ころに起きて朝練に遅刻もしないで通っているなあと、わが子ながら感心もしております。
母親としても出来る限りのフォローはしており、せめて、週末はかかさず掃除・洗濯等のかたわら、一緒に食事をしてくるのを習慣にしております。しかし少しだけ心配なことがあり、相談させていただきました。
それは、友達とのかかわり方なのですが・・・・・・。
週2回ほど部活動指定のジムに部員全員で通っており、忙しい中にもその日だけはわずかばかり早く帰れるのです。私としては、そういうときは部員のみんなとファーストフード店に寄ったり、部活外の付き合いとかもしてもらいたいのですが、まっすぐ帰ってくるようなのです。ちなみに、他の子たちは電車通学なので、帰る方向も違うということもあり、その子たちだけは電車時間までコミニュケーションもとっているようなのです。「たまに遠回りでもしてA(うちの子)も一緒に行こう。」とかのお誘いもないようです。(他の一部の子供たちはたまにお泊りとかもしているようです。)入学してから早くも夏休みに入ってしまいましたが、この間、学校とマンションとジムの往復しかしていません。どことなく、テンションも低いようですし、笑顔もなくなったように感じます。
それでも部活は頑張っているようなのですが。親としてはとても不憫でなりません。孤独なんじゃないか?など心が折れそうになります。考えすぎでしょうか?
学区外入学するときから覚悟はしていたこととはいえ、高校1年で一人暮らしをするって本当に心配です。「たまに、自分から誘ってみたら?」「本屋さんとか行ってみたり、街の中でも散策してみたら?」とか言ってみたりもするのですが、「う~ん・・・・・・」っていうテンションの低い返事でおわりです。
全国大会で勝ちたいがために入学し、部活ぜめの毎日になることは覚悟の上のだったとはいえ、親としては不憫でならないのです。卒業するまでずっとこうではないことを願っていますが、みなさん同じような経験された方などおりましたら、ぜひアドバイスしていただけるとありがたです。

A 回答 (3件)

ほっといて、あげましょう。



別に友だちいないことを、本人は悩んでない気がします。

それどころじゃないぐらい、ひとつのことに打ち込んでるんだから。

あなたのひとりよがりな部分が、多すぎます。

余計なお世話というものです。

孤独力って、とても大事な力です。

この社会を生き抜いていくうえで、強い力です。

メェメェ群れて、寂しさを舐めあって、依存し合ってるなんて、
そっちのほうが、心配です。

ぼくから見れば、ものすごくしっかりした息子さんだと、感じます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

「孤独力」なんて重い言葉でしょうか・・・・。

「この社会を生き抜いていくうえで強い力です。」

この言葉もとても心にひびきました。
まさしくその通りですよね。
本当に目が覚めたような気持ちです。
心のもやもやがふっきれ、相談の投稿をして本当によかったと思っています。
そっとささえていこうと思います。
みなさんの回答すべて心あたたまるものでしたが、phoenixe vilさんをベストアンサーにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 09:35

心配いりませんよお母さん!!(^^)


部活って、新しい会社に入ったときと同じような感じなんです。
最初から、仕事も出来ないくせに偉そうな口たたいてると嫌われます。
今は黙って懸命にトレーニング、身体作り、基礎練習、先輩の為に動く!
これに没頭するときなんです。
同級生=ライバル
なんです。やっぱり皆レギュラーになりたいですもん!
人数が多ければ多いほど、頑張らないと存在感すら気がついてもらえないような厳しい世界です。
心配なのは分かりますが、頑張ってる息子さんを陰ながら支え続けてあげてください(^^)

絆っていうのは、ファストフードやお泊りに行って出来るものではありません。
一緒に死ぬ気で汗水流して戦ってきた仲間と、知らぬ間に築き上がっているものなんです。

卒業するまでずっとこの状態が続くってことはありませんよ☆
遅刻もせず、弱音や愚痴も言わない強い息子さんを沢山褒めてあげてください!
「友達と遊びに行っておいでよ」なんて言われたらうざいと思います(--)

強豪チームへの入部=親も一緒に入部(その気にならないと!!)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんの回答を読みながら泣けてきました。
本当にありがとうございました。
息子をこれからも陰ながら支えていこうと思います。

お礼日時:2013/07/23 09:43

私自身が経験したことではないですが、半分以上のクラスメイトが息子さんのような部活生でした。



個人個人では遊びには行かないけれど、チームでは一人ひとりが欠かせない存在のようでした。

まだ半年ですし、ムリに友達と,,,なんて心配しなくて良いかと思います。

ほんとの友達は自然にできると思います。

無理して我慢して友達といるより、一人が楽ならそれでいいと思います。

私のクラスメイトには、同じ部活生より帰宅生の方が仲がいい人もいます。

決して、同じ部活だから友達ってことはないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、クラスでは数名とは仲良くしているようでした。
ほんとの友達は自然とできるものですよね(*^。^*)
見守っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A