プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。

去年から庭に芝生を植えて、犬を遊ばせたりしてるのですが、
今年の7月に入ったあたりから1cmくらいの羽虫をよく見るようになりました。

芝生に沿うようにあっちこっちを飛んでいます。
犬や人に害があったりするのでしょうか?
ちょっとピンぼけですが画像を添付します。

よろしくお願いします。

「芝生に飛んでいる虫」の質問画像

A 回答 (2件)

芝に土を掘り出したように小さい穴(1センチ位)が所々開いてないですか?



超低空飛行ではないですか?


だとしたら・・・・

ツチバチだと思います。

ツチバチで画像検索してみて下さい。


もしそうならば、あまり攻撃的ではない蜂だそうで
気にする事はないらしいです。
ウチの芝生にも結構いっぱい飛んでますが、今まで刺されたことはありません。

それどころか
芝生やその他植物にとって害虫の、コガネムシの天敵だそうで
ウチではあえて駆除はしていません。


でもまぁ、姿形は、おしりには白い縞模様があったりして、やばいタイプに見えますし、
気になるようでしたら、市販のスプレーとかで駆除するしかないでしょう。

ただ、他の蜂みたいに巣が一カ所にあるわけではなく、蜂達がまとまってないので
結構大変かもしれません。

繰り返しますが
もしもそれがツチバチならば、
人に危害を加えるような蜂ではないので、よくお調べになられてはいかがでしょう。
敵を知ればそれほど怖くなくなるかもですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々調べてみたら、コモンツチバチという種類だと判明しました。
仰る通り芝生を低空飛行してますし、それほど害もないようなのでしばらく様子をみてみます。

虫を食べてくれるのは助かりますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 22:48

画像ではよくわかりませんが、アシナガバチ、スズメバチ類のいずれにしても ハチ です。


近くに巣があると思います。その巣を見つけて退治しないと状況は変わらないでしょう。
この類は軒下か、木の影に小さな巣をつくるものです。今の時期には多いです。
市販のスプレー式殺虫剤で充分ですが、刺してくるので防御して退治してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハチなんですか、芝生で何してるんですかね。
とにかく巣を探してみます。

有難うございました。

お礼日時:2013/07/23 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!