アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか面白いなと思う日本語を教えてください。

私は「ブケショハット」がなんだかヒーローの必殺技みたいで好きです。きっとカウボーイ風のヒーローが「キンチュウならびに~・・・ブケショハット!!!」と叫んでテンガロンハットを投げ悪者を切り刻んでやっつけるんだと思いますw

A 回答 (23件中1~10件)

※「キシャノキシャガキシャデキシャスル」とか、


「ジュウニンヨニンガゴニンタイホ」とか…?

「なんかちゃうんちゃう?」ヾ(゜Д゜ )

※「ええカッコしい」が「A(C)」に聞こえるとか。
「クロー・ホーガン(九郎判官)」とか、
「ブレイク・オフ(無礼講)」とか、
「どうかしそう(道家思想)」とか…?

「全部聞きまつがいだよ!!」ヾ(゜Д゜ )

※「♪甲冑武者~倒しながら~」

「なんちゅー歌やねん!!」ヾ(゜Д゜ )
「ホニャララ無双的な?」(#^.^#)

※「アッシダマーナ」や「ナッカリーサ」は、
なんとなく癒し系の呪文的な…。

「なんだそりゃ!!」ヾ(゜Д゜ )

この回答への補足

敬称忘れました、失礼すますた!

あはははは!コレLOLIPON35のオリジナル?天才?

あはははは!コレLOLIPON35さんのオリジナル?天才?

補足日時:2013/07/24 11:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出てくる出てくるw

キシャノ・・・はスゴイっすね!頭の中で変換作業に20秒くらいかかりましたw

ヨニンゴニンタイホは記憶に新しいですね。日本中でニュースを聴きながら「ん?」状態でしたね。

コンクラーベでこんくらべ とかw

日本語とちょっと違うけど、A(C)は面白い!隠語として使えますね。

聞きまつがい特集やっても面白そうw

「♪甲冑武者~倒しながら~」
あはははは!コレLOLIPON35のオリジナル?天才?
「♪太刀をふいに振り下ろして~」と続けさせてもらいますw

「アッシダマーナ」や「ナッカリーサ」
国民的天才子役もカタカナにするとインドっぽくなっちゃうんですねw
「ナッカリーサ」は「ナッカオリーサ」になっちまいましたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 11:33

こんばんは。

一応先に回答を・・・

「とっとっと」と「すーすーす」です(^^)

九州の一部で 「とっとっと?」は取ってるの? 「すーすーす」はスースーする(寒い) です。


ライムさんは、私も分からないのですが 昨日退会しました。で、私の「夏の楽しみ団体戦」の最後の回答と、「世にもお馬鹿~」の一番目の回答しか私も情報無いのです。あまりふれない方がいいと思い あっちのお礼では無視しますからね(^^) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とっとっと」は聞いた事あるけど、「すーすーす」は知らなかったなw
「御御御付け」もそうだけど、同じ繰り返しは面白いですね。

仲里依紗が保険のCMで言ってる「まんまんまんまん・・・」も萌えますw



先輩の件はよくわかんないけど、元気なようだからまぁいっかw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 09:58

まだ出ていないと思いますが、


「御御御付け」も面白いと思います。
もともとは「御実御汁食」と書いたらしいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「御御御付け」
温泉の料理パンフなんかを仕事で作る事があるんですが、そういった表記があった気がしますw 一体誰がこんな表記をし始めたのか・・・?

じっと眺めていると、変な感じがしてきますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 09:55

※「T字路」じゃなくて「丁字路」なのは、有名ですね。



「ここは、あえて『丁字戦法』だろ!!」ヾ(゜д゜ )

「艦長、『ナッカオリーサ』じゃ回復しません!」(>_<)ゞ
「何の回復だよ!!てか、ファンでもないだろ!!」ヾ(゜Д゜ )
「せめて『トゥリンドゥルレーナ』!!」(#^.^#)
「もう、日本語じゃなくなっちゃった!!」ヾ(゜Д゜ )

※俳句や短歌は言葉遊びそのものですからねぇ…。

「ゆずのゆでむすめおぼえるゆもじかな、的な?」(#^.^#)
「長くなるのでスルー!」ヾ(゜д゜ )
「甲冑武者の歌も連歌してるし…」(#^.^#)
「どこがだよ!!」ヾ(゜Д゜ )

※おら方じゃ、普通に「~だんべ」と言いますが…。

「地方によっちゃ、アレのことなんだとか」(#^.^#)
「下ネタじゃねーか!!」ヾ(゜Д゜ )
「えれぇいいサオ使ってるだん…」(#^.^#)
「言わせねーよ!!」ヾ(゜Д゜ )
「手元の隠語大辞典によると、他にも…」(#^.^#)
「そんなもん、ぶちゃっちめぇ!!」ヾ(゜Д゜ )

※先日の選挙はお疲れ様でした。

「大方の予想通りでしたね」ヾ(゜д゜ )
「おし『め』んの『め』が一位で嬉しいです!」(#^.^#)
「そっちかい!!」ヾ(゜Д゜ )
「今回も、さぞ大変なことと思います」(#^.^#)ゞ
「お前の長い回答のせいだよ!!」ヾ(゜Д゜ )

※「いい加減」と「よい加減」、「結構です」の
使い方も難しいですね…。

「すももももももおとももち!」~ (^O^) ~
「……」ヾ(゜д゜ )
「もももすもももおとももち!」~ (^O^) ~
「……」ヾ(゜д゜ )
「許してにゃん!!」~o(^-^)o~
「いー加減にしろ!!」☆O=(゜Д゜ )
「それはどっちの、いい加減?」(#^.^#)
「どっちもじゃ!!」ヾ(゜Д゜ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旗艦三笠、東郷司令長官!バルチック艦隊のロリポウェンスキー司令長官の攻撃が巧みすぎて丁字戦法が通用しません!

グーグル砲でも捕らえられないか?

「ゆずのゆでむすめおぼえるゆもじかな」がどうしてもわかりません!
「柚子の湯で 娘覚える 湯文字かな」でいいんかな?

湯文字ってあれのことなんだw知らなかった!


だんべって、津軽じゃそんな意味なんすか?
じゃあオラの子供達がやってる「だんべ踊り」って一体???

選挙は期日前で済ませましたが、結果は火を見るより明らかだったんで日曜は遊んでおりましたw

「すももももももおとももち!」
最初わかんなかったけど、「ももち」ねw
「おとももち」って造語は初めて知りましたよ。
LOLIPON35さん、結構ミーハーじゃんw

ご回答ありがとうございました、トゥリンドゥルレーナ!!

お礼日時:2013/07/24 20:45

No.19です


追加で

日本語は言葉遊びの多さ(オヤジギャグともいう)の多さが面白いです。

トド、アシカ関係追加でも

どっちの料理ショー! のを知った後での どっちがトドでしょうー! 発言を聞いた時は吹きました。
忘れられないCMソング アシカが元気、足利銀行へ  ああ、これも出来るかと。

海獣と怪獣の音表示が同じも

秋深し、となりはナスを煮る人ぞ 
一文字入れ替えただけでこんな事に


あっち、こっち、どっち~?
韻を踏んでるのが


とっぱらぴんのぷう~
意味は判らないけど、どんな感じのとき使うのかは判る謎語 昔話限定?


チャンチャン。
これでお終い の意味だけどこの軽さがいい。


ちょっと離れたところで
平家物語の最初の部分「祇園精舎の鐘の声~」そらで言えるようになると賢くなった気がする 学校で皆で競い合ってしまう面白さ


いーふーみーよーいつむーななやつここのつとう
1から10の数え ここのつだけ4文字なのがなんか変。リズムが大事なのね。


こんにゃく問答
意味は知ってるけど、なんか美味しそう・・・小鉢でこちらはこんにゃくもんどうです。たれをかけてお召し上がりください。とか

古池や かわず飛び込む 水の音
これも聞くと何故か かわず・・・大きめのかえるが串に刺されて焼かれたものが脳裏に浮かぶ

・・・食い意地がはってるだけか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アシカが元気、足利銀行へ 
そのCMは全国でやってたんでしょうか?知りませんでした。
私の県はお隣ですが、「かみつけしんきん」ってのがありました「噛み付け心筋」ってCMだったら怖いなw

とっぱらぴんのぷう~
これは聴いたことありませんでした。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
これは小学生の娘が暗記してましたね。確かにリズムが良いw

こんにゃく問答
これは落語みたいですね。知りませんでした。あとでゆっくり調べてみますw

また勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:28

なんかしらんが 七五調



ちょを一文字と数えるとちゃんと七五になってるのが。


どれ?と迷うのが一本締め。
グループによって異なり、ハーッ、パン! なら一本 納得いくんですが
三三七拍子を三回で なぜ一本締め?
(三三七拍子 三回の後 パン!のパターンもある)
なんでおんなじ言葉で表すの~!?


終わりよければそれで善。
有終の美 とか 去る鳥跡を逃がさず だとかっこいいのに なんでこんなにいいかげんっぽさが出るんだろう。



ついでに

とどのつまりは 成長魚、ボラだったかな? 育つにつれて名前が変わり最終的にはとどになる からですよね。
偶然 トド という海獣がいたのが面白い! 似たアシカもいるのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうだ 七五調
要はリズムですねw

一本締めは、「関東一本締め」が一発なんですよね、確か。
おっしゃるとおり、わかりずらい。

正しくは「終わりよければすべてよし 」「立つ鳥跡を濁さず」ですねw

とどのつまり、の由来、知りませんでした!魚だったんだw

勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:16

日本語を習う外国人が”よろこぶ”のはオノマトペ(擬態語や擬声語)


ですね。  日本国外で育った娘もそうですが・・。
ジロジロ、メロメロ、ドロドロ、ヘロヘロ、ペロペロ、ベロベロ、など 
ぜーんぶ使う状況が違うのですからね。 逆に外国語をしゃべる時に
これらにピッタリくる表現がないのが不満です。 

あとは 「にっちもさっちもいかない」というような言い回し。 歯切れが
よくて面白い。
歯切れがいいといえば、「ってやんでぇ、べらぼうめぇ」のような江戸弁も
語呂がよく面白い。  こういうのは ”(5)7・5”調になっている場合が
多いと思います。 昔話にも7・5調が多く使われていたり。。。
(”あけてびっくり たまてばこ~” ”おむすびころりん ころりんこ”)

「面白い」という意味が違いますか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、どんな面白さでも結構ですよw
私いつもお礼してるうちに、テーマが何だったか忘れてしまうんですがw

英語圏だったか、外国では日本語の擬音など、繰り返しの言葉は幼稚な印象らしくて、幼児の言葉ととらえられるらしいですね。

Niche も Such も行かない
ええ~!その2人が来なきゃ、パーティ始まらないじゃん!

テヤンデイベラモウメ
新種の深海魚でしょうかw

おむすびころりんころりんこ ゆうこりん こりんせいは こりごりだ
なんとなく続けてみましたw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 11:47

「適当」



本当は良い意味なのに、悪い意味で使われている。
私の悪い意味で思っていたのですが、ある人に「適確に当てる」事だよと言われ、適当な場所に置いとくではなく、適した場所に置くって事なんだと認識を改めました。
・・・解ります?伝わってますでしょうか??とにかく(?)思ってた意味と違ったのが、面白いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりますよ。
「適当」と「テキトー」、間違いなく二通りの意味があります。
外国人にはきっと判別できないでしょうね。

あと、
「遊園地へ遊びにいく?」
「いいよ」
のいいよもどっちとも取れる・・・

日本語ってホントあやふやw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 23:22

こんばんは



橋の端を箸を持って走って渡る

俺・あっちこっちで書いてるので、多分これ・・?」

群馬弁・上州弁・ウイキッって見ると、おもろいよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。


ウィキってみました。え!これもそうなん?ってビックリw


らいむ先輩も太陽光のっけてるんきゃぁ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 22:53

そんなの「お茶の子さいさい」



「護摩の灰」が転じて「胡麻の蠅」・・・・・私のことではありません

「おたんこなす」・・・・・・・・・・・これも私ではありません

「着たきり雀」・・・・・・・これは私かも

「足に違和感があるので試合は欠場します」・・・・・スパイクに小石でも入ったんですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「おちゃのこさいさい」可愛い日本語ですね。

「護摩の灰」が転じて「胡麻の蠅」・・・初めてその言葉知りました。勉強になるなぁ。

「おたんこなす」やっぱり「おたんこナース」を連想しちゃう。

「着たきり雀」私もですw

「足に違和感があるので試合は欠場します」
鈴木亜久里の「電気系」って言い訳を思い出しましたw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!