プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANはバッファロー、スマホはso-02Eです。
自宅でスマホを使う際にwifi接続しています。
今日の朝まで使えていましたが、昼から突然繋がらなくなりました。

ネットで調べたりして再起動や、設定を確かめたりしましたが治りません。
どういう原因が考えられますか?
解決策がありましたらご教示願います。

また、こういう使い方をしているとトラブルになることとかありましたらお教え下さい。ちなみにウイルスアプリは入れていません。

スマホ歴が浅いため、質問の内容が解りづらかったらすみません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

近隣の無線LANルータの設置状況はどんな具合ですか?


うちのマンションでは、常時10個ぐらいのAPが見えてます。
最近は無線LANの環境構築もお手軽になってきてますので、
他の電波の混信の影響が非常に大きくなってきてます。
また、ルータ同士で干渉しやすいもの、あまり干渉しないものも
相性というか微妙な差があったりします。

我が家の環境でも、ある日突然繋がりが悪くなり、
調べると他家のルータの混信が疑われたので(チャネルのダブり)
こちらのチャネルを比較的空いてる所に設定変更すると
改善されたりしました。
しかし、最近のルータはオートチャネルセレクトなどの機能があり、
数日経ってみると、また同じ名前のAPのチャネルが移動して、
うちのと重なってたりしてました。
ケースバイケースですが、うちの場合は無線LANルータを別の機種に替え
ルータの設置場所、高さ、向きを色々と変更して、今は何とか安定しています。

おそらく貴方も、無線LAN接続は802.11nの2.4GHz帯の規格で
使用されてるかと思いますが、最近の状況では2.4GHz帯はほとんど
飽和状態で、混信が酷く(完全に混信をなくすには4チャネル以上の
離れた帯域をとる必要がありますが、現実的にそんな空きはないです)
使い物にならなくなってきてるような気がします。
街中のホットスポットでも、接続状況はあまり良くないですし…。
5GHz帯の機器がもう少し普及すれば、802.11nの5GHzか802.11acとかに
全面移行できるので、それを待つしか抜本解決は無理かな?と
最近は私も、半ば諦めています。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、誠に申し訳御座いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 09:25

繋がらない原因がスマホ側なのか無線LAN側なのかの切り分けはできていますか?



再起動したのはスマホですか?

モデムや無線LANルーターも一度電源を切って再起動してみてください。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、誠に申し訳御座いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 09:25

原因ははっきり解りませんが、グーグルプレーヤでAOSSというアプリをインストールして下さい。



そして、スマホのAOSSのアプリを起動して、バッファローのWiFiのAOSSのボタンを押して下さい。

そしたら、再度起動するはずです。

もちろんですが、WiFiの接続に成ってますよね。

オートエコとかの設定だとWiFiが切断されてる可能性が有ります。

後、アンドロイドは結構、脆弱性が指摘されてます。

ウィルスソフトは無い方がサクサク動きますが、入れて置くべきですよ。

http://jp.techcrunch.com/2013/07/05/20130704andr …

こんなニュースが最近、出回ってますので、、、、、

マカフィーならドコモのですので無料です。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、誠に申し訳御座いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!