アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分なりに調べたのですが、どなたか教えて下さい!!


今年で9年目の会社員です。

2012年は計11日間お休みを頂き、一回早退しました。
そして、9月から産休に入り、10月に出産。
11・12月、1・2・3月と育休を頂いて、
2013年4月から職場復帰しました。

今日、上司から
「あなたは産休明けなので、有休は20日スタートになります!
夏期休暇は5日もとったから!有休が40日ある人は12日しかもらえないけど!」
と言われ、無知な私は
「はっ、はい。ありがとうございます。」としか返事ができず…

けれども、昨年度40日間あった有休のうち、使ったのは11日間。
早退した1日を含んでも12日間。
それから引いて28日のうち、8日は切り捨てられても、20日間は繰り上がると認識していた私は、どうも納得がいかず…

私は間違っているのでしょうか?

また、間違がっていなかった場合、この上司に何と言ったら穏便に過ごせるでしょうか?
できたら、夏期休暇は多い方が嬉しいですが、
まず、現在の有休日数について知りたいです!

長文、読んで頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

単に「産休時に有休を当てた」じゃ無いの?


>あなたは産休明けなので、有休は20日スタートになります!
http://allabout.co.jp/gm/gc/324341/
ここに「ほとんどの会社で産休時は給料なし」って書いてるよ。
要は
>2012年は計11日間お休みを頂き、一回早退しました。
40日ー11日=29日
29日を「産休期間」に有休として「給与を支給した」では?
銀行口座に給与日にお金振り込まれてませんか?
だから
>今年で9年目の会社員です。
なので「20日付与するよ」でしょう。
>20日間は繰り上がると認識していた私は、どうも納得がいかず…
納得出来るまで聞かないとダメ!!
でないと会社に「不信感」だけ高まってしまう。

でも・・・夏期休暇5日もあるのは良いね!

あっそうそう!!
>有休が40日ある人は12日しかもらえないけど!
上司に「要確認」だけど
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/rouki/nenkyuu …
産休があったから「全労働日」の8割に満たないので「8日減らす」では?
>はっ、はい。ありがとうございます。
上っ面な返事をせず「教えて下さい」と言いましょう!!
    • good
    • 0

有休は、どのタイミングでもらえるのでしょうか。


2011年1月1日に20日間の有給をもらえて、次は2012年1月1日に新しく20日間の有休がもらえる、でいいでしょうか?

その場合でしたら、有給は1年間だけ翌年度に繰り越せますので、2012年1月1日にもらえた20日間のうちの残日数は2013年1月1日~2013年12月31日の期間に繰り越せるはずです。

ただ、質問者さんの会社の産休は本来給料なしの制度であり、
「産休の一部分を、給料が出る有給を使ったことにして給料は出したよ。
 無給期間が少しでも短くなるようにしておいたからね。」
というのが言いたかった可能性もあります。

つまり40日のうち11日使っていたので、残っていた29日の有給を、使ったことにして、29日間分のお給料を出したよ、と。
そうしないと、全日数お給料でないからね、と。


産前休暇は、(労基法上、)出産予定日前6週間以降で、本人が申し出たところから始まります。
(6週間前から自動で始まる訳ではないんです。)

ですので、最初の29日間は有給を取り、有給がなくなったので産前休暇を申し出た、と言う形であれば、
そういう状況が起こることになります。


なので、一概に労基法違反になっているとか、上司が間違っているとか言い切れないので、難しいですね。






>夏期休暇は5日もとったから!有休が40日ある人は12日しかもらえないけど

こちらはよく分かりません。(夏期休暇は5日あげるよ、って言っているって意味でしょうか?)

残念ながら夏期休暇は、労働基準法上は出てこない概念なので、質問者さんのお勤め先の休暇制度では、どういったルールで夏期休暇の日数が決まっているのかが分からないと、何とも言いようがないのです。

もしかしたら、2013年1月1日時点の有給の残り日数に応じて夏期休暇の日数が決まる、とかであれば、
「有給の残りが20日の人に与えられる夏期休暇日数」として妥当な日数なのかも知れません。


結局は、質問者さん本人にとっては「消えてしまった28日間」と感じる有給は、どこで消化されたことになったのかが判明しないと、上司の方にもあまり強くはいえないかなぁと。

ホント、なんのお力にもならない書き込みで申し訳ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!