アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本三大祭りの一つ、大阪の(天神祭)宵宮を24日に控え、体力自慢の女性たちがミコシを担いで練り歩く恒例の(天神祭ギャルみこし)が、大阪の街をにぎわせた。

今年で33回目となる(天神祭ギャルみこし)。15歳から30歳までの女性たち80人がそろいのハッピに身を包み、暑さを吹き飛ばす掛け声とともに、重さ200キロのみミコシを担いで大阪市北区の天神橋周辺を練り歩いた。

沿道には大勢の人たちが集まり、女性たちの晴れ姿に盛り上がっていた。天神祭は、25日の本宮では毎年恒例の花火が打ち上げられ、大阪の夏の夜空を彩る。

・・・女が80人も集まったにもかかわらず、年齢制限に引っかかったのであろう、30歳を超えた女性の参加者は誰一人としていない。この年齢制限に誤りはないのであろうか。29歳、30歳のギャルなど正直無理があるのではないだろうか。(ギャル)と呼ぶにふさわしい年齢を、誰か教えてください。

A 回答 (6件)

ギャルてのはガールの俗語ですから。

そんでガールには女性一般という
意味もあります。

30歳ぐらいなら許容範囲でないですか。

ちなみに、私の処の祭りだと、年齢制限
がないので、参加する女性のほとんどが
お年寄りです。
    • 0
この回答へのお礼

30歳と31歳の間に、如何ほどの違いがあるのでしょう。(ギャルみこし)というネーミングにひるまない女であれば、年齢制限を設けず、受け付けるべきでしょう。

採用するかどうかは、ルックス次第ということで・・・
ご回答ありがとうございました。

今の30才独身なら、学生の延長みたいと同じだと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

もちろん延長であることは否定しませんが・・・無理してる観が露骨にうかがえたりもして、逆に哀れです。

大阪は女性が男性よりも強い地域です。

なので、50代、70代の女性が自分を「ギャル」と称すれば男性は従うしかありません。

日本で初めて女性車両を導入したのも大阪です。
    • 0
この回答へのお礼

大阪のオバハンとオッサンが、大声で喧嘩をしているところを目にしたり致します。そこそこの確率で、オッサンはケリを入れられます。私は人間ができていますので、女のたわ言など、笑って聞き流します。

今はどうか知らないが、昔よく、テレビCM・新聞・雑誌などで(お肌年齢の曲がり角は25歳から!)とうたっていたが、もしギャルと呼ばれる年齢は?となると18歳~25歳くらいまでが妥当だろうが、ある宿泊所にて(どんな女の子をお呼びします?と聞かれて・・それじゃギャルを呼んでもらおうか)とアンサーしたところ、40歳くらいのおばさんがやって来た!しょうがないので喜ばしてやったが、これも失敗した。

• 0
この回答へのお礼

「25歳はお肌の曲がり角」って、懐かしいですねぇ。
ところで、女運が、あまりに悪いイメージがあります。その負をバネにして、今はさぞかし幸せなのでしょうね。間違っていたらすいません。

年齢だけではなんとも・・・・やっぱし見た目を考慮するとそれぐらいの年齢枠になるのでは?

20代なのにオバサンみたいなのも居るし30代でも若く見えたりする人もいますし。

ギャルってようは年齢よりも見た目だと思う。派手目の格好と化粧とか元気さとか。
一言で言うと華があれば良いみたいな。

10~20代でも根暗で掛け声とかもボソッとか見た目も・・・・な女性ばかりだとギャルには程遠いし祭りにならないですよ。

でも30代の女性はギャルの可愛さは無くなるけど大人の色気が・・・・可愛さが抜けて色気が出ちゃうとギャルじゃなくなるのかな?・・・難しいとこですね。

30代~の女性神輿の枠も作ればそっちも話題になりそうだが。。。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ30代のギャルを認めないからこそ、話がおかしくなってくるのかもしれません。

30代の女は良いですよねぇ、ちょっとくたびれかけているくらいが、ミコシを担ぐからこそ、見ている方も力が入るのだと思います。

>30歳を超えた女性の参加者は誰一人としていない。

参加者は前もって書類・面接審査を合格(実質ミスコンじゃないか?←あっ「ミス」である必要は無いか…。)しなければ成りませんから…。
   http://galmikoshi.com/qa.html

前は、年齢制限なんて無かったのに…。
 (やっぱり不都合が有ったのか?当時は親子で合格した方も…。)

>(ギャル)と呼ぶにふさわしい年齢を、誰か教えてください。

私、趣味でモデル撮影とかもやってるんですが、モデルやキャンギャルって結構30代以上の方多いんですよ…。

プロ意識強いっすから(ポーズや化粧やファッションがやはり若い子よりは…。)取り合えずそこそこの写真は取れます。

まあ、何歳までOKかは人によるんでないかと思います…。

アラフォーなのに「”女子”会」何て言う人よりは…。
    • 0
この回答へのお礼

わたくし(日本男児)です。成人式をとうに済ませていますが、まだまだ(男児)なわけで、「30歳のギャル」には恐怖する次第です。