プロが教えるわが家の防犯対策術!

形式主語itの真の主語はto不定詞が圧倒的に多くて、たまに動名詞もありますけど、他にはないんですか?

A 回答 (5件)

that 節


whether 節
wh- 節(疑問詞節)(間接疑問文)
のような名詞節も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/07/25 07:26

3です。



つまり名詞節じゃなくて、こういう単純な名詞句も真の主語になることもあるということですか?

そうです。新自修英文典には形式主語構文の例文として載っていました。
この文法書はただ覚えるだけでない本質的な感覚が理解できます。
高校時代の愛読書でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/07/26 18:04

for 名詞 というのもあったんじゃないのでしょうか?

    • good
    • 0

加えて新自修英文典にはこのようなのも載っていました。



It is a vicious beast, that horse of yours.
(手に負えぬ動物だね、君のあの馬は。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。つまり名詞節じゃなくて、こういう単純な名詞句も真の主語になることもあるということですか?

お礼日時:2013/07/25 07:29

that に続く clause がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!