アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
水道光熱費は親が持ってくれていて、私自身健康保険も入っていますが、食費や衣服などは自分持ちです。お小遣いなどはありません。

これまで一応色んな所で働いてはきたのですが、今年の3月に初めて正社員として入社した会社でひどい職場いじめに遭いました。
ですがたった一人にいびられただけです。他の社員の方は皆親切でした。
なのに3ヶ月で仕事をやめてしまい、それ以来働くのが怖くて仕方なくなってしまいました。
新しくパートとして採用してもらった職場でも、仕事中だけ鬱のようになって職場の人に嫌われてしまい、たった2ヶ月しか続きませんでした。今はもう仕事への意欲がわきません。

鬱を疑って精神科に行きましたが、どうにも人によくみられようとにこにこしてしまう癖のせいか、たった2回の診察で「鬱ではない」と言い切られてしまいました。(自分自身も一般的な鬱病の症状とは、ずれている実感がありましたが。)
それ以来病院には行っていません。
それからは適応障害など疑いましたが、どうにも「自己愛性新型うつ病」がしっくり来るように思います。
実際自分がうまくいかないのは周りが悪いとずっと考えていました。

いろんなカウンセリング本をあさって、結局自分の心構え次第だと思って生活していますが、それでもまた働こう思うと怖いんです。真剣になれないし、人の顔色を伺うのが辛いです。甘えだとは思うんですが勇気が出ません。

そのうち貯金もつきてきて、今は食事すらままなりません。毎日ご飯にふりかけか、パスタを茹でてソースを掛けるかだけです。

お金は欲しいし、傷つかずに働けるなら働きたいですが、自分が変わらない限りまたいびられたり嫌われると思うと泣きたくなってきます。

今回の質問はまとめると、主に金銭面の不安と病院に関してです。
実は失業給付の条件は満たしているのですが、今現在積極的に働く意欲もないのに申し込んでもいいのでしょうか。
収入に関しては、わずかですが腕に覚えはあるので、ストックフォトに登録してささやかでも収入を得ながら今後のことを考えようと思っているところです。とりあえず食費として月5000円もあれば十分なのですが、甘いでしょうか。元々将来的にはそういう会社に正社員で就職して、イラストレーション分野で生活したいなんておもっていたのですが、今は人と接するのが怖いので…なんて、発想は甘え丸出しですよね。

また、近くの精神関係の病院はカウンセリングをしてくれるところがありません。薬や漢方を出すだけです。 被害妄想の気もしますが、真剣に見てくれている気がしないんです。
もし、札幌付近で自己愛性新型うつにカウンセリングも行なってくれる病院をご存知でしたらそれも教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

たいへんな思いをしましたね。

イジメ、意地悪をする人の心の奥には、負の感情が
蜷局を巻いているケースが少なくないのですが、
その人も、家庭環境などで何らかのストラッグル等を
抱えていて、攻撃性の置き換えで、
質問者さまを虐めたのかもしれませんね。あるいは、
質問者さまに何らかの、インフェリオリティ・コンプレックスを
感じて、ということもあるのかもしれませんが、いずれにせよ、
他の人を虐めても、何ら現実には変わりはないので、
その人は、不幸な感情を抱いたままではないでしょうか。

《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》
     (梨木香歩 『西の魔女が死んだ』)
ということで……質問者さまは、できれば、
今更感は、あるのですが、その人の裏事情を知ることで、
許すことができ、職場不信・不審、猜疑心、疑心暗鬼、
恐怖感等が消えて、いいんですけどね。
(まぁ、過ぎたことを探るのはメンドクサイでしょうね。
でも、過ぎたことを質問者さまは引き摺っていて、
脱極も超越も、できていないのですよ)
ソレはソレ、コレはコレ、といった感じで対応、処理が
できると世間を広く渡れるんですけどね。
周りの人たち全員が、賛同者や協力者であったら、
子どもの感覚ならともかく、オトナとしては、
ちょっとオモシロ味に欠けるし刺激を感じることがなくて、
飽きてしまうのではないでしょうか。

人間は自分の短所によっても人を傷つけるけど、
長所によっても人を絶望させるほど傷つける。  (三浦綾子)
ということもありますので、これからは、
ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力  (高野登)
を磨きながら……夢を実現して参りませんか。

なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。 (George Eliot)

〈ふろく〉
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)
許し上手、忘れ上手になって、
心の余裕、気持ちの余裕を取り戻してください。
合気道の達人が言った
合気道の究極の技は、自分を殺しに来た
相手と友だちになること、なのですが、これからは
広い心を持つようにしませんか。それには、
旅がベストです。触れ合いの貧乏旅行を
してみませんか。旅が無理なら、あらゆるジャンルの読書を
お勧めしておきます。

なお、ご病気の件は、
精神科医師会、
心の健康センター(=精神保健福祉センター)、
保健所、
まちBBS、
などで、評判も含めて訊いてみませんか。それで、
直ぐに見つかると思いますよ。
北大病院は、国立病院ですがダメなんでしょうか?

イラストは、製薬会社やお菓子の会社に
作品か、作品を撮影したポートフォリオを
送って、売り込んでみませんか。パッケージ等に
使ってくれるかもしれませんよ。
(私がマドリッドで知り合った人は
ストックフォトをしている札幌在住の男性でした。
質問を読んでいて、懐かしく思い出しました)

セルフ・コントロールや
セルフ・カウンセリングなども
効果があるんですけどね。
これからの、ご成功を祈っています。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

すべての疑問になにもかも答えていただき本当に有難うございます。
とてもためになりました。感謝してもしきれません。

ちょっと否定されただけですぐ嫌な気持ちになってしまうのは、やっぱり感性が子供なんだと改めて思いました。
職場いじめに関しては、その人は(性格的な問題??か)周りに距離を置かれていたのでそれがストレスになっていたのかな、とは思います。考え方があってるのかはわかりませんが、あの時のトラウマが未だに尾を引いているのは確かなので、忘れるなり許すことができるように考え方を矯正して行きたいです。
病院も、教えていただけた所で調べてみます。

作品に関しては、将来は売り込みもして、もらえる限りどんどん仕事をしてみたいです。
まずは敷居が低めのところから力をつけていきます。
お知り合いの話も興味深かったです。マドリッドに行ってしまうとは…憧れます。

この回答を読んでいてとても癒された気がします。
何度も読み返して自分を見つめ直します。
ありがとうございました。

回答にはなりませんが、参考まで。

心の病は複雑で、一人でほぐそうとしてもなかなか難しい事が多いです。
抑鬱は、鬱病の前兆でもあるでしょうし、神経症に伴うものもあります。

参考:抑鬱神経症
http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-62.html

精神科・心療内科は、患者との問診のみで病気を判断するので
よほど眠れないとか、食事を1週間取れてないとか‥第三者から見ておかしい重篤な症状でなければ
本人の症状の感じ方以上には医者が見ても分りにくいものです。

相談者さんとのコミュニケーションの取り方で随分と判断は変わってくると思います。

私は、その手の症状は臨床心理士のいる病院を受診してみるのをお勧めします。
症状がある事、それで悩んでいることを医師に話し、病院付きの臨床心理士にカウンセリングを希望したい旨を伝えてみるとよいと思います。一人で行く元気がないのであれば、家人に付き添って貰ってもいいでしょう。

後、病気?についてはあまり自己判断しない方が良いでしょう。
ネットにもいろんな情報はあふれていますが、自分がどう困っているのかをちゃんと伝えることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本とかネットで有名な、腕が確かといわれる病院で「鬱ではない」と言われたらあきらめも付くと思うんですが、いかんせん田舎の町医者なので不信感が拭えないです。
恥ずかしいのですが精神科で問診中感極まって泣いてしまって顔面ぐしゃぐしゃになった時も「とりあえず、薬出しておきますから」の連呼でそれから精神科に行くのも怖くなってしまいました。ため息までつかれましたし…
でも、当人以上に医者がよく分かるなんてことはないんですね。そこはわがままだったかもしれません。
やっぱりどうにも自分は甘ったれてる気がしますし、
回答者様のおっしゃるとおり、近場で臨床心理士を探して行ってみます。「病院付きの臨床心理士にカウンセリングを希望、自分のことをちゃんと伝える」ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

病院に頼って治るものなのかな、ちょっと考えました。

根本から違う方向に進んでるので、その場しのぎのカウンセリングで治ったつもりになっても何も変わらないような気がしますよ。

本を読む中から考え方を学ぶのは有効です。個人を糾弾せずに、他の人が試した中から自分に合った方法が見つかります。

でも、それを行動に移す勇気のない人が多いのですよ。人目が怖いのかな。

それじゃ一回、他人はみんな動物と思う、とかの上がってしまう人用のおまじないが効くかも知れませんよ。

自分が思う程回りはあなたの事を気にしていません。仕事で小言を言われたら、素直に治す努力をするだけです。結果より前に努力。

やってみるしかないじゃあありませんか。待ってても誰も助けてくれませんよ。医者は他人です。薬だけ処方して突き放すかも知れません。

自分だけが頼りですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色んな本を買って、だいぶ考え方の歪みはマシになってきたと思うのですがなかなか実行は難しいですね。
無駄なプライドの高さと自分可愛さを何とかしたいです。
もう一度本を読み返して改めて考えなおしてみます。

先ずは失業保険の申請をしましょう。

自己都合退職の場合は3ヶ月後からの支給になりますから早めにした方がいいですね。

仕事は短期のアルバイトをしたらいかがでしょうか?1日だけでもいいでしょうし、3日間だけのもあると思います。3日間なら耐えられるでしょう。

薬を飲んでもカウンセリングを受けても職場で色々な事に耐えるのはあなた自身ですから、それらはあくまでもあなたを後ろから少し押してくれるだけの存在です。

何が嫌なのか、なぜ逃げてしまうのか?ご自身で掘り下げてみたらいかがでしょうか?

あなたの納得する病名が付いたところで何も変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので短期の仕事は皆無なのが辛いところです。工場勤務で最短3ヶ月とか半年くらいしかないです。
失業給付は職業訓練などに顔を出すのが億劫なのに、受けに行くのは恥ずかしいといいますか…
でもこのままだと本当に飢えるので、四の五の言ってられないのもわかってるつもりです。

貴方の質問を見て、率直に思う感想です。

まず、貴方は、自分が病気ではないかと疑っているのではなく、
自分の行動を裏打ちしてくれる(厳しく言えば正当化できる)病気を
探している様に思います。

また一方で、このままではいけないという気持ちも強いので、
自分を責める傾向にあります。

仕事でうまくいかない→自分がダメだと責める→つらくなる
→自分は病気だからこうなんだと納得させる→余計に自分の事がつらくなる

無理のない範囲から仕事でも何でも始めてみたらいいんじゃないでしょうか。
月5000円だろうと、自分の力で稼げるならいいことです。
自分の新しいスタートになるなら、失業給付もいいんじゃないかと思います。

自分は弱いから傷つくんだと思うかもしれませんが、
誰でも些細なことで傷ついたり、逃げたりしてます。

そんなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、病気に逃げているんだと思います。
病気だったら自分が努力しなくても誰かが直してくれると思ってる節があるんだと思います。

そういう風に考えちゃいけないんだって気づいても、まだ根本が変わっていないからストレスになってるんだと思います。
おっしゃるとおり無理のないようにちょっとずつやってみます。