プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスコンピュータのノートPCの購入を考えています。マウスコンピュータは高性能で価格が安いのが売りですが、Pentium4 2.8GHz で同じですが、FSB533とFSB800の2種類のモデルがあります。

値段は3万くらい異なるのですが、実際のところの違いはどれくらいなのでしょうか?使用用途は主に仕事用(ワープロ、表計算、プレゼンテーション、ネット、メール)で、たまにDVD鑑賞もしたいと思っています。コストパフォーマンスと性能差を考えるとどちらの方が得でしょうか?FSB800を買う場合は、3.0GHzか3.2GHzだったら違いは出るのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



momotarosamuraiさんが想定している使用用途が
>主に仕事用(ワープロ、表計算、プレゼンテ
>ーション、ネット、メール)で、たまにDVD鑑賞
>もしたいと思っています。

との事ですので、FSB533で十分だと思います。
Pentium4ではなくセレロンでも良いのではと思うの
ですが、、、

Pentium系のCPUは3Dゲームのような激しく動画が
動き回るような処理に有効ですが、ビジネスアプリ
はむしろ・・・というのが雑誌の記事に出ていまし
た。

ビジネスアプリを快適に動作させることが目的であれ
ば、CPUもそうですが、メモリーの大きさや、ディスク
の回転速度に依存する事が多くるのではないかと、、

予算が許すのであればPentium4で高速のものと言う
選択肢がありますが、

>マウスコンピュータは高性能で価格が安いのが売り

と仰っているので、価格が重要なファクターなのかな
と思います。

私なら、浮いた3万円でメモリーの増設か無線LANの
ボードを買いたい所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Pentium系のCPUは3Dゲームのような激しく動画が
動き回るような処理に有効ですが、ビジネスアプリ
はむしろ・・・というのが雑誌の記事に出ていまし
た。

たまにDVDも鑑賞したいので、Pentium4で考えています。

>価格が重要なファクターなのかな
と思います。

重要ですね。20万円以下(できれば15~16万)に抑えたいです。

>浮いた3万円でメモリーの増設か無線LANの
ボードを買いたい所です。

メモリは1GHzは搭載したいと思います。

お礼日時:2004/03/31 00:09

マウスコンピューターのノートPCはデスクトップ用の


CPUを使っています。

ですので価格も安い上高性能ですが、発熱が多く、
対策でファンが回りっぱなしでかなり騒音があります。
昔の冷蔵庫のようなブーンという音がしてました。
深夜使うとうるさくて、枕元にあると寝られないほど。

会社で使うのなら問題無いと思いますが、自宅で夜使うとなるとちょっと。。。と思いました。
ご参考下さい。
    • good
    • 0

一応ご注意を…


Pen4 2.80GHzは、4種存在します。
一つはFSB800MHz HT搭載、二次キャッシュ512KBの2.80CGHz。(Northwood)

従来から存在した、無印の2.80GHz。(Northwoodコア。FSB533MHz。HT無し、二次キャッシュ512KB)

そして、以下は新たに登場した、Prescottコアの製品。
2.80EGHzは、FSB800MHzで、HT搭載、二次キャッシュ1MBの製品。
2.80AGHzは、FSB533MHz、HT無し、二次キャッシュ1MBです。
つまり、FSB533MHz版は、もっとも古い無印2.80GHzと、最新版Prescottコア採用の2.80AGHzの二種が存在します。

2.80AGHzは最新のPrescottコアで、キャッシュ増量されています。(L1=8KB→16KB。L2=512KB→1MB)
ですが、パフォーマンスはHTあり、FSB800MHzの2.80CGHzの方が上であります。
この点、ご注意ください。
選択肢が2.80Aと2.80Cであっても、パフォーマンスが上なのは2.80Cの方です。
パフォーマンス面が重要であれば、2.80CGHzを選択してください。

2.80AGHzはキャッシュは2倍に増量されていますが、HT無し、FSB533MHzなのでこの辺の弱点が足を引っ張っています。

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/processors …
    • good
    • 0

#1です



周波数も質問されてたんですね。
ベンチマークテストとか3Dゲームとか動画エンコードとかをすると違いが判ってきます。

Pentium4の種類
Northwood2M、FSB800、L2 512K、L3 2MB(ExtremeEdition)

Prescott478、FSB800、 L2 1MB(型番末尾「E」)

Northwood、FSB800、L2 512K(型番末尾3Ghz以外は「C」)

Northwood、FSB533、L2 512K(型番末尾なし※)
※1.6A GhzはFSB400、1.8A GhzはFSB400

Northwood以下はWillamette478とWillamette423となる

Hyper-Threadingが利用できるのはFSB533では3.06Ghz
FSB800ではNorthwood、Prescott共に利用可能

新型コアの「Prescott」が発表されたばかりなので、当分大幅な値下がりは期待できません
(基本的にIntelは2月と5月、新型コアリリース時に価格改定を行う)
PrescottのLGA775が市場に出ると、互換性のなくなるPentium4の価格は大幅に下がると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新型コアの「Prescott」が発表されたばかりなので、当分大幅な値下がりは期待できません

パソコンの買い換えのサイクルは難しいですよね。

お礼日時:2004/03/31 00:05

FSB533も800もPentium4の2.8GHzのCPUで比べたら、性能は殆ど変わりません。


3.0GHzと3.2GHzも3.2GHzの方が確かに早いとは思いますが、体感できるほどの差は出ないと思います。

値段が違うのは、どのモデルを指しているのかわからないので、詳しくはわかりませんが・・・
在庫一掃のセール品か、PCのCPU以外の構成が違うからその値段の差なのでは?よく見比べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>在庫一掃のセール品か、PCのCPU以外の構成が違うからその値段の差なのでは?

FSB533モデルはネット台数限定販売で安くなっています。パソコンは買った直後に型遅れと言われるくらいですからね。FSB533でいいのかなと思います。

お礼日時:2004/03/31 00:03

FSB533版の2.8GHzはHyper-Threading機能が使えません



Hyper-Threading
http://www.itmedia.co.jp/dict/semicon/mpu/kind/x …

シングルコアでもOSからはデュアルコアと認識します
サポートはWindowsXPのみ

FSB800版の2.8C GhzはHyper-Threadingが使えます
DDR400(PC3200)を二枚単位で装備する「デュアルチャンネルDDR」のマザーボード(チップセット)を使うと
CPU⇔MCH=200Mhz×4の6.4GB/s
MCH⇔RAM=200Mhz×2の3.2GB/sがデュアルチャンネルになるので6.4GB/sとなり釣り合いが取れる

ネット、メール、Office程度では体感できる差はありません。

ただ、長い目で見るとFSB533版のPentium4は製造が終了しつつあり(終了しているかも)将来、CPUパワーを使うアプリ(動画エンコードやテレビ録画、3Dゲームなど)を使用する可能性があるならFSB800Mhz版の2.8C Ghzをお勧めします

余談
2.8E Ghzは「Prescott」コアのCPUで、M/Bが対応していないと動作しません(FSB533やFSB800のコアは「Northwood」コア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。同じPentium4 2.8GHzでもFSB533とFSB800だと3,4万違うので迷うところです。

お礼日時:2004/03/31 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!