アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の騒音の事で相談させてください。
3歳になる娘がいます。家は鉄骨のマンションで4階に住んで居るんですが、一年前位に苦情を貰いました。
たまたま夜泣きをした娘が夜中うるさいとの事でしたが…
それから左隣に住んでいる方が、娘がベランダで私と話してたり(普通の声で昼間)、布団を取り込む時叩いたり(思いっきりは叩かない、数回だけ)、娘がちょっと走ったりすると左隣から窓やドアを思いっきり閉める音や壁を殴ってるような音が聞こえます。
3歳なので大人が言う事をある程度理解はしてますが、すぐ走ったりふざけたりしてしまいます。左隣からそうゆう音が聞こえるので、私達がうるさいからなんだと思いますが、一日中気を使ってちょっとした事で娘に怒ってしまいます…
昼間はなるべく外に出るようにしたり、絨毯を引いたりはもちろんしていますが、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
娘が普通に歩いてるだけでも、苦情来たらなど考えてしまいノイローゼになりそうです。
何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします。
ちなみに娘が小学校上がるまでには引っ越しする予定ではいます。

A 回答 (7件)

お隣にお子さんはおらず、怒っているのは隣の奥さんだということですよね。

専業主婦で暇なんでしょうね。
うちのマンションにもいました。
最近建ったマンションなので防音は割としっかりしているのですが、確かに足音は響きます。それでもテレビの音がうるさいとか、何かと難癖をつけてきたようです。
(うちではないのですが・・・)
前の住人の方はそれで出て行かれて私の友人が今住んでいます。

まずは気にしないことです。
そのような人にずーっと気を使っていたら質問者さんがくたびれてしまいます。
できるだけ、うるさくないように気を付けることはするけれども必要以上に気を張らないことです。
だってそのお隣さんはきっと質問者さんが引っ越して次の方が来ても苦情を言うでしょうから。

次にマンション内ではお隣さん以外の方とどんどん親しくなり、味方を増やすことです。
隣にばかり気を取られてしまわず、マンションの他の方とのコミュニケーションを増やして、質問者さんがきちんと常識のある方だということをたくさんの人に知ってもらいましょう。
もしかしたらお隣さんの知人の方が肩を持ってくれることがあるかもしれません。
やはり近隣づきあいというのは日常の心がけが大切だと思います。
もちろん娘さんにも挨拶をしっかりとさせることで理解してくれる人は増えるでしょう。

反対隣りの方はどのように言っていますか?
うるさいと思われているでしょうか。そのような情報も大切ですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
専業主婦で子供は居ないですね。
お昼12時頃から夜21時頃まで掃除機をしている
音がよく聞こえていて、その後夕飯を作ってる感じみたいです
窓を開けているとよく寝室に匂いが入ってくるので。

正直あんまり出掛ける所を見たことがなく
私達だけじゃなく住民の方と挨拶をしてないみたいです。
知人の方も見たことないですね…

右隣の方からは苦情入った事もなく(もしかしたら我慢してるかも)
会えば挨拶する程度です。
昼間はいないみたいですが。

マンションの住民の方には必ず挨拶しています。
私の両親は挨拶など厳しく言われてきたので(感謝してます)
娘にも教えています!
なので誰かに会うとマンション住民関係なく
挨拶するようになりました。

私は世間ではまだ若ままの部類に入ってしまうらしいので
当たり前の常識は持って行動するようにはしています。
まだまだダメな所は沢山あると思いますが、
ご近所さんと仲良くなれるよう
また頑張ります!

• 0

我が家の娘は3歳と5歳。

昨年、転勤のため現在の鉄骨マンション3階に引っ越しました(会社からのお願いで)
引越し日、挨拶に行った時に下に住んでいる独身女性から苦情が入りました。
私たちと入れ替わりで出て行った家族(主人と同じ会社の方)も4歳のお子さんがいてうるさかったと。

私たちはすぐ大家さん(建築業経営)に相談しました。
まず、遮音効果のある1cm程度のマットを敷いて、その上に絨毯をひく。
もし、それでもうるさいと苦情があるようなら下の人に出て行ってもらうしかない。
ということでしたので、早速その通りにしました。
5万もかかりましたが(汗)

それでも玄関の外にいると子供の走る足音が聞こえていたので
知り合いの建築業者に相談しました。
すると、鉄骨は鉄筋コンクリートとは造りが異なるため騒音問題が出やすい。
これ以上対処できることはない。
との事でした。

我が家は昼間多少走っても19時頃~9時頃は静かにするよう口うるさく言っています。
(下の方は平日9~17時は仕事で留守だとおっしゃっていたので)

3歳のお子さんを走らせないなんて無理な話です。
防音対策をしても苦情がくるなら大家さんに伝えて下さい。
ご質問者様は悪くありませんので。
    • 0

逆に騒音や権利の侵害だと管理側に訴えたらどうですか。

例えば正当防衛でも過ぎれば過剰防衛として処理されることになります。
人は人並みの生活を送る権利を持ってるので真ん中に落としどころを作らねばなりません。
お隣さんは明らかにクレーマーのごとく調子に乗ってます。
それはあなたの生存権をおびやかすほどに。
こちらも反撃するぞ?という姿勢がなくおとなしくする一方ではどんどん悪化します。
結局近所トラブルというのはとことん闘うかさっさと逃げるかの二択しかありません。
    • 0

僕の知人宅のお隣りも3歳くらいの女児がおり、知人も同様に隣人として困っているようで、以前一度家に来てみてくれないかと相談を受けた事があります。

僕が行ったのは昼間で、ちょうどお子さんとお母さんがベランダで普通の声で会話をしながらプランターの手入れをされていました。
しかし、ベランダの非常扉を伝わり、本人達の会話以上の大きさで部屋や風呂場まで響きわたっており、はっきりと何を言っているのかまで風呂場でも聞こえました。(特にお子さんの高い声)
ですが、実際に話をしているベランダではそれほど音は響いておりませんでした。

そのお隣りの方は布団を干すと、数回叩いてから取り込むのだと聞きました。知人は苦痛に感じているようだったので、僕は、中綿が綿100%以外の布団を叩いても埃は取れず中綿を傷つけるだけで全く意味が無い行為だと教えてあげれば良い、できれば横に払う有効な方法を教えてあげれば良いとアドバイスをしました。
が、本人にそれを言っても話の真偽を疑い聞き入れはしないのではないかと、半分は諦めていたようです。

知人とは、今の時代、L値(遮音等級)の高い賃貸も存在するので、本来はそういう部屋で子育てをすれば良いのだろうに、そうもいかない家庭の事情があるのだろう、もしかしたらそういう事も考えていないのかもねといった話をしました。
話をしている最中も、子供さんの足音と御母さんの声が何度か聞こえてきて、「音」と「響き」となって伝わっていました。
1度だけですが、「コン!」とおそらく何かおもちゃでも落としたか、壁にぶつけたかという音がしたのですが、その時、知人と僕のテーブルのグラスも同時に「コン!」となりドキっとしましたね。

絨毯を敷くのではなく、防音コルクマットや防音カーテンなどにするとか色々と遮音の方法を知人は知人宅で試していたようですが、やはり「騒音を出す側」の意識が低く改善されなければ難しい問題でもあると思いました。

壁側にタンスなどの家具を置くだけでもかなり遮音の効果があります。例えばTVの裏側に1枚遮音板を入れるだけでもずいぶんと違います。
他の僕の知人は、子供は低反発マットや防音プレイマットの上で遊ばせています。

質問は、相手が壁を叩くなど行き過ぎた行為もあるようなので、過度に神経質な住民なのかなとも思いますが、質問者さんも音に対して少しだけ気づかいをされてみてはいかがかとも思いました。
    • 0

貴方自身が気を遣っているならもうそれで十分です。

それ以上相手に合わせる必要はありませんよ?

相手が神経質になっているだけでしょう。

うちは7人家族で母がちょっとうつ病かなんでしょうね発達障害かなぁとか思いますが

とにかく音に敏感なのです。

うちは7人ですから双子もいてかなり激しいしうるさい。

上の方がピアノを弾くんです。

こどもが朝7時から夜なら11時ころまで。

もろに聞こえるし最初は ひとつの音しかひかなくて騒音でした。

何を弾いてるのかもまるわけり。 ついでに子供が終わったらお母さんがまた自分も練習します。

ただ上の人とは私仲良しなのです。

でも二つ上の階の人も聞こえると苦情をいい 大分離れた人も苦情をいっていました。

見かねて私が注意しました。

朝は寝てる人がいる夜も早く寝る人がいる、

夕飯時やテレビを見ているよな時間にしたほうがいいと。

防音対策は全くしておらず、丸聞こえ。

ヘッドホン?があるらしいですがその子は持っておらず、菓子折りと
防音対策をすぐすると5万円かけて壁の後ろに?なにかしました。
後弱音で。それでずいぶんましになりました。

それでも母は異常な反応しめしていました。

異常な反応示す厭味な人は何かしら神経質だと思いますよ。

お布団は叩く必要はないです。
綿が壊れるしホコリが飛ぶだけでそのホコリは表面の布の繊維でホコリではないです。
掃除機するのが一番で羽毛ならば尚更叩いてはいけないし日陰で風を通すだけでいいのです。

お布団は叩くのはやめておきましょう。もうこれは常識なほど浸透してきている話ですからね^^
質問して良かったですね♪

後歩いている音、それでも文句を言うなら
こちらが文句を言うくらいでもいいですよ。
弱弱しくしてたらなめられます。

どん!と音を立ててきたら 

ピンポンをおして何かきにいらない事をうちがしましたか?
うるさいんですけど、 と逆に苦情言うくらいでいいんです。

まぁこれは大げさに提案しただけのことですが
要するに毅然としててくださいという事です。

しかし、ながら隣人ですから出会えば笑顔であいさつ、
お詫びの一つも言えないといけません。
仲良ければ許しあえることもあります。

ノイローゼになるなんてもったいないこと・・・
そんなに気しないで。
嫌がらせですよただの。
どんとされたら どん!!!!と叩き返すくらいにしてやりましょう。
当たっただけだ、こちらも当たっただけだと言えばいい。
うるさいからだと言われたらそっちがうるさいからだと言えばいい。

普通の生活音が嫌いなら
こどものいない高い高いマンションにでも引っ越してくださいと言えばいい。

引越しする予定があるのであれば
引越しするのでもう少し我慢してくださいと言えばいい。

とにかくその時その時対処するしかなくて
普通に気を遣えばそれでいいんです。

お子様に怒るばかりは可哀想ですよ?

分かってるんだと思いますがどうしても怒ってしまうんですよね。
でもそれは気の使いすぎからくるものです。

もっと堂々としていればその怒りも治まるんですから。

後、気になる事はベランダでお話ですが、
普通の声と言っても人の感覚は違いますよ。

私の友達は普通の声と思ってますが子供が寝てようが大きな声です。
子供も通る声で私からするとかなりうるさいしうっとおしいんです。

でも本人全く気が付いていません。

こればかりは本当にうるさくないのかはここではわかりませんよね^^

左にたくさん家具を置くくらいしかできませんよね。。。

普通の生活音はどこにいてもあります。
よっぽどいいマンションでないと。
うちは幸い足音も全く聞こえないマンションです。
それでも上の子は飛んだり跳ねたり、やっぱり聞こえてきますよ。
隣は聞こえませんが上は聞こえます。
それが普通じゃないですかね。

今度引っ越す時は近隣のご挨拶もかねて前もって対策と愛想をふりまくことですね><

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
初めて登録して質問したのでイマイチ使い方がわからないので
皆さんに補足として書かせてもらいます。申し訳ないです。

家具の配置についてですが、ジグザグに置けるほど広くないので難しいです。
ベランダでのお喋りについてですが、確かに人それぞれですね。子供の声のトーンなど気をつけてみます。

布団叩いちゃいけないんですね。近隣の方や実家もみんな叩いていたので普通なんだと思っていました。
まだまだ無知で駄目ですね…これからは叩かないでやります!

ちなみに左隣の部屋に面してる所はキッチンと寝室なので
普段娘が居る部屋は右側になるので
娘がキッチンに来た時や洗濯を干すの手伝ってくれたり
掃除機をかけてる時に左隣の方は怒ってる?みたいです。多分。

その方の旦那さんがいる時は壁を殴ってるのとかはないです。
音には私なりに一応気をつけてはいます。
娘が走ったりすると注意もしますし、聞かないと怒りもします。
最近は気にし過ぎてるのかちょっと娘がふざけたりするだけで
怒ってしまいます…ダメなママですね。情けないです。
テレビも左隣の部屋には置いてないです。
夜9時には寝かせていて、寝てくれないときは
違う部屋で音量小さくして横にさせて一緒に
映画など見て寝かせています。

引っ越してきたときは
子供が小さいのでご迷惑お掛けしたらすいません、これからよろしくお願いします
と菓子織りを持って挨拶はしました。
たまたま会って挨拶をしても無視されてしまいます。
他の住民の方とは挨拶したり、たまにお話ししたりはしています。

長くなってしまいすいません。

• 0

たまには大声で叫んでみましょう スッキリしますよ

自分の子供を実家の親にでも預けて
隣の家の人に聞こえるくらい大声で怒鳴るです
かなり迷惑になるくらい大声で怒鳴ってみましょう

その時に
隣の部屋の人に迷惑でしょ! と
本当に迷惑になる程大きな声で怒鳴るのです

隣の人に、ヒステリックな人だと思わせて、萎縮させるですよ
    • 0

家具は通路がジグザグになるように配置して下さい。

そうすれば走ることができません。
また、布団叩きはたった一度でもしないで下さい。
軽くなでるのが正解です。
叩くと布団がダメになるし、かなり遠くまで反響してうるさい上に、ホコリをまき散らすので、近隣に嫌われて当前です。
    • 0