プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃、私はいわば「オタク系」の、ダサい女子でした。
友達は決して少なくはなかったのですが、恋愛事とは程遠く
また自分自身でも自分がブサイクだというコンプレックスがありました。

それから、大学に入り、必死で自分磨きをしました。
メイクをするにも粉が浮くのが嫌なので
日焼け止め+BBクリームのみですが

夜はできるだけ12時までに寝たり
ジャンクフードは避けたり
できるだけ汗をかく運動をしたり
スキンケアはテスターで感触や荒れないかを確認してから購入したり
外に出る時は必ず日傘をさしたり

一応それくらいは気を付けているつもりです。
もう習慣になっているので、苦痛ではありません。

そうしているうちに、いろんな方に声をかけていただくことが多くなりました。
変なおじさんだったり、ナンパだったり、ヘアモデルの誘いだったり…
(ヘアモデルに関しては、小さな大会だったのと
カットされた方が斬新で私にあったカットをされたことで企業賞を頂きました。)

よく、「個性的な顔」と言われます。
決してモデル顔ではないし、自分では
「はは、大仏様やん!ある意味徳があって良いわ!」
ぐらいに開きなおっていたのですが

最近、自分の顔のシミや、吹き出物が異常に気になります。
開き直っていたつもりが、いつのまにか顔に執着している自分を知って
ショックでした。
24歳、これからどんどんシミも皺も増えていくと思います。
老化が怖いです。

でも、そんな自分は外面だけのペラペラな人間なんじゃないかとも
思うようになって、綺麗な年の取り方ってなんだろう?と
疑問に思うようになりました。

皆さんにとって、「綺麗な年の取り方」ってなんですか?
お聞かせ願えると嬉しいです。

A 回答 (7件)

あと数年でアラフィフになる女性です。



私自身、化粧というものに無頓着で38才になるまで
化粧というものをしませんでした。

きっと、私自身、思いっきりその辺のことに対し無頓着だったのだからと思いますが、

しかし、あるとき知人の息子さんから
「あの人、僕と同じ年?老けてるね!!」という言葉をいただき、
「参考までに…」とそのお母様に意見を聞くと、
「口紅を付けていないから華やかさがないのでは?
最低でも紅だけは挿しなさい!!」と言われて以来、
少しずつ化粧らしきものをするようになりました。

40代になり始めてファンデーションを購入。
しかし、そのころから母親の化粧の仕方も気になり見ていると、
彼女の場合、化粧品の減り具合が以上に早いんです。

たとえば私は口紅なら約3年で一本使い切るかどうかという感じで、
ファンデは2年で一個、化粧水なら1年で一ビンくらい、
パックなら2年で一本なくなるって感じです。

しかし、母は1年で私の4倍の量を使ってしまっています。

あと出かける前には必ずパックしたりマッサージをしたり、
何だかすごいエネルギーだなと思ってみています。

きっと物凄く顔とか自分の美に対し、
執着しているんだろうなって思います。

そして私のオバ(母の妹も)同様。

彼女は50代半ばになった時に長年苦しんでいたシミそばかすを除去するために、
100万円近くかけてレーザー施術を行いました。

母もやってみたかったようですが、100万円も払ってっていうのは
度が過ぎると思ったらしくやりませんでしたが、
その後の二人のバトルは凄まじいものがありました。

3人で会話をしていると、皆、矛先がこちらにきてしまい、
化粧をしていない私が悪人のように言う有様です。

その時、本当に涙が出るくらい酷いことを二人に言われましたが、
考えたら、二人ともお勤めもしたこともない専業主婦で、
本当に自分の顔のこと以外、考えることがないんだなと思いました。

彼女たちいわく、もう少し自分の顔に気をかけなさい!!と言いますが、
そのことにしか頭が行かないなんて逆に可哀そうだなとも思いました。

母やオバはそのような考えなのかもしれませんが、
でも、反面私は好きな男性や男友達に「清潔感があっていい」とか、
未だに冗談で頬っぺたをつねられたりします。

「もう少し化粧しろって怒られるんだ」というと
逆に脂ぎってなくて「良い!!」ともいわれます。

男性曰く顔なんて3日見てれば慣れてしまうわけだし、
むしろ、いつみても同じ安心感を求めるといっていました。

私にとっての綺麗な年の取り方って何か?というと、
それは自分の実年齢を受け入れ「それなり」(適している) の生き方
をしている浮かない存在になることじゃないかな?と思っています。

よく顔は心の鏡っていうけれど、
だったら、化粧で覆い隠している顔(心)の裏側には、
何があるんだろうな?って引いてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も最近になってやっと化粧をするようになりました。
皆がコテコテに持っているなか、私ひとりすっぴんで通していました。苦笑

最近BBクリームでお手入れするようになったのも、本音を言えば
多少きれいに整えたい気持ちもありますが、紫外線対策です。

スキンケアに関しては、鬼のようにやっている自覚はあります。
回答者様のようになれたら、とも思うのですが
色んなアイテムを使うたびに馴染み感や、美白の効果など
肌が答えてくれるのが好きで…誰かに見てほしい、というよりかは
もはやただの美容おたくです。苦笑

執着も、度を越すとその必死さがかえってあまりよく見えなくなってしまったりしますよね。
そこまで美に執着するのは、自分の老化に対する恐れ、人に綺麗と思われたい気持ち、それから本当に、それ以外考えることがないんだと、仰る通りだと思います。
私自身今時間の余裕があるのですが、それしか考えられないのは
顔は綺麗でも心は豊かではない、とはうすうす感じていて^^;
できるなら今は学業に打ち込みたいなと思うようになりました。

清潔感って大事ですよね!
きっと可愛らしい方なんだなあと思言います。
自分も、24歳という年齢を受け入れて
年相応に、中身のある人間になりたいです。
そのために、今度は自分の内面を磨いていきたいです。

きちんとしたお礼になっていなければすみません。
回答有難うございました!!

お礼日時:2013/07/25 11:17

NO4です。



大変な思いでいらっしゃるのはよく分かりました。このようなところでは正しい結論は得られないと思います。

1 いい子になろうとストレスが強いのではないでしょうか。こうであらねばという気持ちが強すぎ肉体が悲鳴を上げているかもしれません。病気の時はゆっくり1月でも1年でも休むことです。世事は考えない。気分転換のため転地療養。
前の回答には書きませんでしたが、ダメだったことは取りあえず諦める、忘れるということはストレスをためない方法です。泣く、大泣きする、笑う、大笑いし感情を発散するのもいいかもしれません。喜劇、悲劇、お笑いでも。

2 ホルモンバランスが乱れている可能性もあるのではないでしょうか。婦人科で診断してもらう。

3 今回の苦しみは決して無駄にはならないと思います。越えてみれば何だです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

確かに、カウンセラー、もしくは専門医などにしかどうしようもない問題なのかもしれないです。
ですが、つい誰かに聞いてほしく、でもそれでもどうしようもなく此処に書き込んだ次第です。
こうやって色々考えて下さりありがとうございます。とてもうれしいです。

「ではなければならない」思考は、自分でも強いなと思います。
なにか強迫観念のように取りつかれている感じがします。もともとが神経質なのだと思いますが…。
ダメだったことはとりあえず諦める、確かにそれは重要かもしれません…!!
歌を歌う事が好きなので、とりあえずカラオケに行って哀しい歌なり前向きな歌なりで声を出してみます!!

婦人科ではちょっと違う症状で検査してもらったのですが、その時は何も異常はありませんでした。

書こうか少し迷ったのですが…
私は脳内の神経伝達物質がいろいろ多くなったり、少なくなったりすることで
考えが纏まらなくなったり、幻覚や妄想がでたり、感情が無くなったり、普通の生活が営めなくなる
という病気を持っています。原因は分かっていないそうです。

でも、病気を完治する事は出来なくても、薬を服用することによって
できるだけ普通の生活に近い状態にまでもっていくことは可能なんだそうです。
私は幸い薬のおかげで、大分普通の状態にまで戻ることができました。
先ほど書いたように、まだまだな所はたくさんありますが…。

ただ、病気の残した劣等感や、もともと自分が持っていた汚い部分と向き合うことになり
「綺麗に生きる」ってどういうことなんだろう?と疑問を持って此処に質問させて頂きました。

回答者様のお言葉は、自分の中で形にはなっていなかったけれど
漠然と感じていたことであったので、たとえ解決法にはならなくても
私にとってはとても意味のある回答に思えました。

いつか、本当に、薬を飲みながらでも、自分に自信を持って
明るくみんなと過ごしたいです!!

長くなって申し訳ありません。
回答有難うございました!

お礼日時:2013/07/24 21:06

こんばんは、30代♀既婚です☆



“綺麗な年の取り方”とは… 外見ももちろんですが、内面も大切ですよね。
20代の若いうちは、何かと許されたりゴマかせた事が、年を重ねるほどにその人の“生き方”が表情に表れてくるようです。

内面については月並みですが、いくつになっても笑顔と素直さを持った人は、周りに恵まれているように思います。
素直に誰かに頼ったり、困っていても手を差しのべてくれる人がいますね。

外見ですが、30代になると今よりシミが増えて(苦笑)お肌のトラブルも出てきます(^-^;
スキンケアばかりではなく食生活や生活習慣の心がけが、美容と健康・スタイル維持につながりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答有難うございます!^^

やはり、「内面」って大切ですよね…!
他の方のお礼にも書いたのですが、私は今の自分に自信がありません。
肉体的にも、精神的にも。
まず光の下で自分の顔を見て、シミ予備軍の多さに愕然としました。
もうこれは加齢とともに仕方ないのかもしれませんが…。
それとともに、自分の顔つきの「澱み具合」
(なんて表現したらいいのかわからないのですが…)
にびっくりしました。こんな顔だっけ?と。
内面が出る、ってこういう事かもしれない、と実感しつつあります。

笑顔、大切ですよね!
私は本当に、かわいい顔ではないのですが
笑顔がいいね、と言われることがあります。
時々素直な気持ちを忘れてしまいそうになりますが
ひとりひとり、人を大切に、笑顔で生きていきたいです!

やはり、加齢とともにトラブルも増えますよね…!;ω;
もう人間の宿命ですよね。苦笑
食生活は最近気を付けるようになりました!
生活習慣については…他にも書きましたが、生活のリズムを作るのに苦戦中です。
できるかぎり、健全な生活がしたいです!
10代の頃は、無理して徹夜!とかが逆にカッコいいみたいな
謎の考え方がありましたが、もうそれは無理だなと。苦笑
といっても、今は本当に、ぐっすり眠れなくて困っているのですが…。
ストレス性でもなく、病気の一つの症状なので
なんとか、主治医とも相談して、きちんと睡眠がとれるようにしたいです。

アドバイスありがとうございました!
大変参考になりました!^^

お礼日時:2013/07/24 20:47

>最近、自分の顔のシミや、吹き出物が異常に気になります。



生活習慣食習慣に問題がありそうです。健康的には3食を取り、夜10時に寝て朝5時に起きる。
顔のシミは美容法が間違いでしょう。日焼け止めではシミは防げません。皮膚の角質を擦り取るとシミになります。きれいな肌でいたいなら皮膚をタオルやブラシでこすらないことです。60でもシミの無い人はいます。

さて内面の話は精神を正すことです。人は成長し老いて死ぬ。病苦は付き物。現実を知る。人を知る。イライラくよくよしない。金や地位に執着しない。傲慢にならない。思いやる心がある。知識が広い。外見で人を判断しない。協調できる。

寝るところと3食が食えれば幸せ。家族がいれば幸せ。よい友人がいれば幸せ。嫌な奴からは逃げる。大病したがまだ生きている幸せ。体が動く幸せ。仕事のある幸せ。苦労のある幸せ。
人生何とか折り合い付けて綱渡り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活習慣には、かなりグサッとくるものがありました…。
出来るだけ三食摂ろうとは思っているのですが
食欲がわかないこともあり、無理に食べるのも、と思って
食べないこともあります。
また、強度の不眠症で、十時に寝ると夜中の一時には目が覚めてしまいます。
そこからまた二時間ぐらい格闘して、起きるのは四時でしょうか。
不健康ですが早起きではあると思います。肌にとっては負担でしょうが…。

昼間には運動しますし、勉強もします。昼寝は出来るだけしません。
疲れている筈なのに、眠れません。
精神科に通い、睡眠薬も出してもらっていますが
飲まないよりはマシでも、それでも目が覚めてしまいます。
また、その他にも気分安定剤なども処方されていて
それらが光過敏や吹き出物の原因になっているんじゃないかなとも…。
それらが無ければ布団から出ることも、身だしなみに気を遣う事も、
お風呂に入ることもできなくなるので、仕方ないとは思っていますが…。

私の精神、グチャグチャだと思います。
病苦はつきもの、と思えたら…いや、考え方ひとつですよね。
しょっちゅうイライラいくよくよしている気がします。傲慢な所もあると思います。
思い当たることだらけではっとさせられました。

思いやる心や、人をどうやって判断しているかは自分ではわかりませんが
いつか誰かに、そうであるといわれるよう努力します。

私は、色々まだ制約があります。
頭も病気になる前のようには働かないし、親には迷惑をかけてばかり。
体調が悪くなる日は起き上がれないので、そんな不安定な状態ではバイトも出来ません。
生きていることを幸せだとはまだ思えません。
体もうまく動かないことがあります。仕事も(学生ですが)人並み以下です。
苦労も生産性のある苦労ならまだしも、只の心労で折り合いがつきません。
ただ、家族と友人には恵まれたなと思っています。人を大切に、生きていきたいと思います。
今は色々あっても、何時かは自分の力で、内面をちょっとづつ磨いていきたいです。
長くなってしまい申し訳ありません。
すこし自分の中で整理ができました。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/24 19:46

アラフォー男です



もう外面のコンプレックスの克服や、外面の磨き方はマスターしているんじゃないですか。
外で声をかけられるようになったのがその証でしょう。

これからは、内面を磨くステージに入ったと思いますし、ちょうどその堺に来ているのでしょうね。

25を過ぎれば、男女平等に肉体の老化が始まります。これはもう人間である以上、避けられない運命です。
一方で、精神は、これからの磨き方によって、どんどんと研ぎ澄まされていきます。
これからの「綺麗な年の取り方」は精神を正しく磨くことによって、外に醸しでる美しさで決まります。

60歳でも70歳でも「美しい」と感じる女性いるでしょう。
その年齢で美しさを保つには、精神が美しくないと無理です。

ではどのように精神を美しく磨くか?
意地悪ですが、それは簡単に言えるものでもありませんし、ご自身でゆっくり悩み、考え、行動することで、獲得していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張って自分で探してみます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/09 13:34

何か極端に求めると貪欲な心が表面に出てきますよ。


今までのように基礎的な努力はしても、
何かを特別に得ようとするのはいけませんよ。
年齢はあまり気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 13:35

女子なら、愛せる男性を見つけて、子供を作り、家を守り、旦那を立てて、子供に、あいすること、親を大切にすること、などを教えれば良いでしょう、そうやって一生懸命生きることでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!