プロが教えるわが家の防犯対策術!

関節痛?成長痛?

小さい頃からよく足首や膝がジンジン、ズキズキと痛むことがあります。
小学生の頃は成長痛と思っていたのですが、痛みや痛かった回数の割には身長は全く伸びず今は身長も 止まっていますが膝、足首の痛みはよくおこります。

小学生の頃は何もしてなくても突然痛みだしてたけど、今は運動のあととかが多い気がします。
痛さの程度は少し痛さが気になるなーぐらいの軽めのときと夜も眠れないぐらい足がちぎれそうなときとパターンが別れます。

ただの成長痛なのか何か別のモノなのかわかるかたいたら教えてください。
また、痛みを和らげる方法なども教えてくれるとうれしいです!
湿布は肌が弱く全く使えないので湿布以外でおねがいします。
わかりづらい文章でごめんなさい。
上のこと意外にききたいことあれば補足します。

ちなみに今は高校一年生の16歳です。

A 回答 (1件)

骨の成長に引き伸ばされて起こる痛み・・・いわゆる成長痛というものは今の医学でほぼ否定されています。

なので「成長痛だから様子を見ましょう」とか「成長痛だから大丈夫」と片づけてしまうのは時として危険が伴うことがありますのでお勧めしません。例えばどのような危険があるのか?最も注意しなくてはいけないのは骨肉腫など悪性の骨の腫瘍です。もちろん骨軟骨種など良性の物もありますがこれらはまずレントゲン検査をしなくてはなりません。オズグッドシュラッター病を成長痛とよぶ医療関係者もいますが、この呼び名は誤解を招く恐れがありますので、個人的には分けて使うようにしています。

若く、長期間の痛みですから一度レントゲンで調べてみることをお勧めします。 レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 一度両親に話をして夏休みのこの期間中に病院へ行きたいと思います。