アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[ae]という発音記号についてです。

自分は発音に疎く、今まで「ア」に近い発音は日本語みたいな「ア」で発音していました。しかし、単語中のaで表される「ア」はとりあえずは[ae]で発音した方がいいのではないかと思ったのですが、どうなんでしょうか?

[ae]を持つ単語はかなりたくさんあるのではないかと思い、頭に思い浮かんだ単語をチェックしていったところだいたい[ae]でした。
aで表される発音記号を調べたところ複数あるようですが、[ə]が少し紛らわしいくらいで、[a:]とか[ei]なら[ae]とそこまで混同しないのかなと思いました。

A 回答 (1件)

アルファベットの a で表される音にはいくつかあります。



1。  おっしゃるように a だけですと [ae] が多く、例えば cat「ねこ」は [kǽt]で、カタカナでは、「キャット」になり、拗音に近くなります。

2。  [ei] と発音する場合も少なくありません.例えば skate 「スケートする」は、[skéit]で、カタカナでは、「スケイト」になり、「エイ」に近くなります。

これを1の音で発音すると、下記のように scat「あっちへ行け」と言う意味になります。[skǽt]、カタカナでは「スキャット」が近いと思います。
http://eow.alc.co.jp/search?q=scat

3。[a:]と発音する場合もイギリス英語の command 「命令する」、demand「要求する」などにはたびたびでてきます。

4。    さて、そこでご質問ですが
    「単語中のaで表される「ア」はとりあえずは[ae]で発音した方がいいのではないかと思ったのですが、どうなんでしょうか?」

     [rǽt]と言えば「汚いドブネズミ」、[reit]といえば、為替換算率などの「率」ですから、とりあえず、「為替換算汚いドブネズミ」と発音しても分かる人には分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これがマジックeというやつですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!