プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。めでたく第一子が小学校一年生になれてこんなに大きくなったのね(感動)と思っていたのもつかの間、夏休みになり、自由研究に頭悩ませています…。

画用紙に貼り絵(折り紙ちぎって貼っていくやつ)にしようかな?地味かな?でもなるべく子供が主体で出来るものってまだ限られてるし…とモヤモヤしています。

小1で自由研究って他にどんなものがあるのかな?と思い…
1:貼り絵は自由研究になるの?

2:他どの様なものがあるの?

疑問点は以上です。回答お待ちしてます。

A 回答 (7件)

こんにちは。



うちも長男が小1です。
この間入学式だったのに、あっという間に夏休みですよね~!
そして、1年生の割に宿題の多いこと・・・。

朝顔持って帰ってきました?うちは観察日記5枚です。
その他に絵日記3枚。
プリント、音読、自由研究・・・・。

さて質問ですが、貼り絵はOKだと思いますよ。
他にはペットボトルや牛乳パックの工作、とかでしょうか。
一年生に研究は無理ですよね~。

うちはちょうど図書館で「仕掛け絵本」という本を借りてあったので、
それを作る気らしいです。
まぁ結局工作ですよね。
色紙買ってきて、絵を描いて・・・・。
でも絵を描くだけでも大変~。男の子なのでへったくそなんです。。。。

図書館に行くと、それらの本がたくさんありますよ。
そんなのも参考に、本人が作りたいものをやらせてみたらどうでしょう。

ではでは、お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 1

>画用紙に貼り絵(折り紙ちぎって貼っていくやつ)にしようかな?地味かな?



...と考えているのはお子さん自身ですか?それともお母さん?

>でもなるべく子供が主体で出来るものってまだ限られてるし…

...「なるべく子供が主体」じゃなくて、自分で考えるところからが「自由研究」です!
    • good
    • 0

貼り絵でも充分だと思いますが、せっかくの夏休みなので、


素材を工夫して、時間をかけて集めるのも良いと思います。
私の娘は、帰省した時に、家が海の近くということもあり、
浜辺で色々拾ってきて、それを使って工作をしました。
貝殻、シーグラス(ガラスの破片が、月日をかけて丸く小石のようになった綺麗な物)
流木、海藻の切れっぱし、などなど。
段ボールに下絵を書いて貼り付けるだけでも、面白い作品になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/26 09:34

なんでもいいんですよ。


自由研究で重要なポイントは
〇自分で考えた内容
〇自分で最初から最後までやり通したこと
ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/07/26 09:34

中学生と小1の母です。

悩みますよねぇ、自由研究。
貼り絵が自由研究になるかどうかは、学校というか先生の方針次第だと思います。
ウチの子の学校の場合、宿題のプリントにちゃんと書いてあります。低学年の間は「図画工作などでも可」。しかし中学年からは「図画工作は不可、『研究』でないとダメ」です。
そこはわからなければ、同級生ママさんに聞くなり、先生に聞くなりして確かめてみては。
うちでは上の子の時から「自由研究」の参考書(そういうのがちゃんとあるんですよ)を見てやらせてます。
本屋さんに行くとこの時期、学年ごとに分かれた自由研究の参考書を置いてますよ。
うちの1年生には何やらせようかなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考書があるんですね!知りませんでした…。やっぱり子供主体と言っても親も色々悩みますよね…。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/26 09:36

5年と3年の母してます。



貼り画も自由研究ですよ。

うちの長男が一年の時は、ダンボールや空き箱で等身大のロボット。もともとプラモデルが好きだっからかなりの大作になりました。結果持っていくのが大変でした。

長女一年の時はクッション・・これもビックりするくらい簡単な縫い方が見つかったので。
それと簡単なお料理のレシピノート。

友達の子で毎日同じ時間同じアングルで撮った写真を貼った子もいた。雨の日や曇りの日晴れの日。
みんな違う顔でよかったな。

今年の我が家は・・・長男はジオラマ
          長女は・・希望は山下清ばりに「ちぎり絵」かぬいぐるみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく&わかりやすい回答ありがとうございます!

大変参考になりました。でもその年代で毎年悩むんでしょうね…。私は小学校の時ちびまる子ちゃんのように夏休み3日前とかに慌てて宿題、自由研究やった駄目な子供でしたので自分の子供にはきちんとして欲しいし、協力もしたいと思っての質問でした。

お礼日時:2013/07/26 09:42

よくあるのは



あさがおの観察日記
虫の観察日記
手芸

でしょうか?
塗り絵は・・・ちょっと幼くないですか?

ちぎり絵はいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!