プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝から何度かプリントアウトして何も問題なかったのですが、突然、プリントアウトされなくなってしましました。原因を調べると出力プリンターが別のネットワーク上のプリンターに切り替わっていて、そこから出力されていました。
特に操作した記憶がありません。キーボード上で何かショートカットがあってそれに間違って触ってしまったのかとも考えました。
しかし、そんなショートカットはないようでした。
特に操作した覚えがないのに突然、出力プリンターが変わることがあるのでしょうか?
単純な操作ミスがあったのかもしれませんが、どのような可能性があるのか分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

No1です。

ネットワークプリンターですよね。
プリンターのIPが変わって、しかも条件が整ってプリントできてしまったとか。
通常使うプリンターがローカルプリンターならこれもないですけど。
ポートが生きてたりして。。。

この回答への補足

通常使うプリンターもネットワークプリンターですが、IPアドレスが変わっていたら、他のパソコンからプリントアウトができなくなってしまうとおもいますが、そういう現象はなかったので、IPアドレスは変更されていませんでした。
ご意見参考にさせていただきました。ありがとうございます。

• 0

あくまで可能性の話なのでそのつもりで

普通であれば考えられないと思いますが
アプリによって固定のプリンタを使ったりしたために
影響を受けて切り替わってしまったといったことがあるかもしれません

・操作中に何か別のアプリを使ったりしませんでしたか

また今お使いのアプリケーションがなんなのかもわかりません
そのアプリによっては簡単にプリンタ切り替えができるなんてことがあるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

インターネットエクスプローラーでWEB画面を印刷したときに発生しました。同じブラウザで過去にも同じ操作を何度もしているのですがその時は正常に印刷されました。
参考になりました。ありがとうございます。

操作として考えられるのは

・最近、ネットワーク上のプリンターをインストール、登録した。
・通常使うプリンターに不具合があって、意識しないで通常使うプリンターを解除したか、削除した。

この回答への補足

早速、回答ありがとうございます。
ご指摘のような、インストールはしていません。通常使うプリンターの設定は変更されていませんでした。

• 0