プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のような箒で床掃除をすると、ホコリや猫の毛などの
ゴミが先にくっついて溜まってしまいそうです。
(クイックルも併用するのですが、どうしても…)

このようなタイプの箒の先についたゴミなどを取るグッズというか
そういう道具があったような気がするんですが、
(昔、学校での掃除時間にそういうのを使っていたような気がします)
何という名前で売られているものでしょうか?
普通にどのスーパーでも置いてあるものでしょうか?

あるいは、こんなものでも代用できますよ!的な物があったら
アイデアを教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

この箒、我家でも使っていますが、毛も埃もよく取れますよね。

(笑)
でもブラシに毛や埃がしっかり絡まってしまうのがタマニキズ。。

さてブラシの掃除ですが、
【自在ほうき用くし】というものがあるみたいですが、
我家はペット用の金属製の櫛でゴミを漉きとって、
すぐさま掃除機でゴミを吸いこませて、
ついでにブラシも掃除機をかけています。

尚、金櫛は100均で売ってるものでも大丈夫です。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&c=28 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「自在ほうき用くし」という商品名なんですね。
確かに、学校で使っていたのもこんな感じだったと思います。

掃除機を使いたくなくて、箒にしようと思ったので
掃除機を出してきて結局ゴミを吸い取るのでは
自分的に意味ナシになってしまうので、
このクシを探して手に入れたいと思います。

確かに、ペット用のクシでもいけそうですね。
100均でイイ感じのが(見た目も)あったら代用しようと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 11:19

オフィスなら玄関マットを使っています。


=>http://www.offinet.com/clean/doormat/c_9229.html

相手のマットは水洗いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いだいたのに申し訳ないのですが…内容がちょっと意味不明です(^_^;)

もしかして、玄関掃除のことを言っていると思われたのでしょうか。

そうではなくて、室内の床掃除のことで
質問は箒についたゴミを取る道具についてです。

お礼日時:2013/07/25 11:12

掃除機で吸う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局そうなるんですかね(^_^;)

でも、掃除機を使いたくなくて、箒を使おうと思ったので
それだと自分的に意味ナシになってしまいます(-_-;)

しかもうちの掃除機、ヘッドの取り外しができないスティック型なので
箒やモップのゴミの吸い取りは難しいかもです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!