アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はがれてしまった部分を直してから、ペンキを塗りたいのですが
ココへ直接モルタルを盛って大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします!

「外のコンクリートの壁が剥がれました」の質問画像

A 回答 (6件)

駐車場の外壁なんですね。




厚みは何れ位あるのでしょうか? 鉄筋を組んだ幅が広いのか厚みが狭いのか?鉄筋が外に振りすぎでコンクリートの厚みが薄くなってるのか写真では解りません。

住宅が乗っていると言う状態で補修だけをしても意味がない様に感じます。内部か外部か、どちらからかの補強が必要な気がします。住宅が乗っていない環境であれば補修も考えられると思いますが、、、、、、

一度専門家の判断を仰ぐ事をお薦めします。見積もりなどは2ヶ所以上依頼して専門家に確認してもらい、早急に進めた方が良いですね。地震や地盤、地下水などの影響が今後出てきますよ。

問題がなければ安心が買えますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見るまでは、外観の見栄えだけの問題と考えていました。
危険な状態かもしれないと知り、びっくりしています。
3年前に中古で購入したときから剥がれそうなヒビはありましたが、そのうちキレイに直さないとな~ぐらいにしか思っていませんでした;;

この部分の鉄筋までのコンクリートの厚みは、1.5~2センチぐらいかと思います。

ちなみに隣の家とくっついた車庫(真ん中にコンクリートの壁はあります)で、その上にうちと隣の家が左右対称に乗っかってる感じです。

修繕するとしたら、隣の家とも相談しないといけないですね。

お礼日時:2013/07/27 10:48

自宅の基礎になる部分ですよね。

少なくともこの部分のコンクリート強度は
無くなっている訳で、圧縮強度は下がっています。
ここだけで済めば良いですが、他はひびのある所はないですか?

基礎とはその通り家の支えとなる部分です。見た目の補修なら少し
DIYを勉強すれば何とかなりますが、ここの強度を出すのは無理でしょう。
全体の状況が分かりませんので私は構造診断(耐震診断)をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
危険な状態かもしれないのですね。

今のところ他にこういう崩れ方をしたところはありません。
車庫内は打ちっぱなしのコンクリートがまだまだキレイです。

阪神淡路大震災の影響もあったのかもしれません。
3年ほど前に中古物件で購入したのですが、そのときの不動産屋さんは特に何も言われなかったのですが・・・。

ちなみにこの車庫、隣の家とつながってます;;

お礼日時:2013/07/27 10:43

>これは掘り込み車庫の外壁で、この上に家が乗っている作りなので、この壁は壊すことができません。



素人判断では何ともいえません。
専門家に見てもらったほうがいいと思います。

我が家も崖になっているのり面のブロックが崩落しはじめて、
建物がそこにせまっているのでもうダメかもと考えていたら、乗ったまま改修出来ますと言われて
無事工事を終えたところです。
建物診断などを無料で実施しているところへ相談してみてください。
面倒でも3件くらい頼んで内容を比べてみたほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

阪神淡路大震災の影響も受けている物件なのでとても心配になってきました><

無料診断、よいところにお願いしないと、補修だけの工事でお金沢山取られたりしそうですね;;
信頼できるところをさがさないと・・・

お礼日時:2013/07/27 10:50

ひび割れているのは、この部分だけですか?



広い範囲でひび割れがみられるなら、専門家に工事してもらわないと無理です。場合によっては壁を一部作り直しすることになります。

写真の範囲ぐらいだけなら、よく錆を落として、樹脂モルタルで埋めればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひび割れが確認できるのはこの部分だけで、車庫内もきれいですが、
家の乗っているコンクリート部分の裏側や側面は見ることができないのでなんとも言えません。。

専門家に診断してもらったほうがよいみたいですね。

お礼日時:2013/07/27 10:54

よく高速道路などで壁面落下のニュースが流れます。


鉄筋が錆びることによって膨張しているのであって覆いかぶさっているコンクリートが剥離する訳です。

本来、鉄は酸化することで錆が発生しますので、酸化を防ぐためにコンクリートで覆っている訳です、幸いにもセメントは強アルカリ性ですので 鉄の酸化をも完全にシャットアウトします。

現状をみる限り 錆びた鉄筋のその進行を防ぐ手立ては有ります。
冒頭にのべた高速道路の側壁の鉄筋もむき出しですが、業者によってほぼ完全にコンクリートで押さえることが出来る時代です。

まず セメントの種類を勉強しましょう。
そして補修の勉強です。
自分で調べれば、身に付きますし実際戸惑うことも有りません。

今は 非常に優れたセメントが有ります
また、セメントに混ぜて接着効果を上げるもの・速乾性の為の薬品などが販売されています。
ホームセンターに足を運んで調べることも一つの手です。

結論としては、セメントのアルカリ性を利用することになります。
鉄筋が、じかに空気に触れなければいい訳です。
酸化させない方法は 他にはないです。

私だったら
浮いたコンクリートはすべて叩き落とします
その上で 接着性を持たせたセメントを塗り込みます。

今は気候も暑いので 乾燥が早く本来のセメントが硬化する時間が有りませんので
秋に入って気温が下がってからでいいでしょう。
自分で納得がいく方法で DIYで挑戦されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怪しいところをスコップで叩き落した結果、画像のようになりました。
ココ以外にひび割れている部分は見当たりませんが、家の側面や裏側はどうなっているのか見ることができませんので、一度専門家に見てもらおうかとおもいます。


見た目だけの問題と考えていたので、女性でも頑張れば簡単に修繕できるかなと思っていましたが、危険な状態かもしれないようなので、自力で埋める前に診断頼んでみます。

お礼日時:2013/07/27 10:57

内部鉄筋への水分侵入とコンクリートかぶり厚の不足。


原因と思われるこの2点を解消しない限り、
補修をしても長くはなく、一時的なものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
剥がれました と書きましたが、
実は以前から、ひび割れていて浮いてる感じでした。
今日その隙間から虫が出てきたので、気持ち悪くなって思い切って叩いて見ると薄くバラバラと剥がれ落ち、錆びた鉄筋が見えました。
見えていない内部まで錆びてしまっているものなのでしょうか?
だとしたらもう直せないということでしょうか?
これは掘り込み車庫の外壁で、この上に家が乗っている作りなので、この壁は壊すことができません。

コンクリートかぶり厚の不足というのは??表面が剥がれただけで鉄筋が見えているというのはコンクリートが薄すぎるということでしょうか?

お礼日時:2013/07/25 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!