アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
事務(総務経理)の仕事をしています。
1人では回らなくなったので急いで3月に派遣さんを受け入れました。
アルバイト経験しかない方を入れたのですが、教える時間やチェックに時間をとられて逆に忙しい状態です。

見切りをつけて、経験者と交代させるか、ここまで一緒にやってきたのだから、教えて育てていくか悩んでいます。

派遣さんは若いので言われたことは素直に聞いてくれます。しかし、社会人経験がないのですべて一から説明しないといけません。
(ビジネス文書作るにしても、時候の挨拶の意味とかから説明が必要)
それとも丁寧に説明しすぎなのでしょうか?少しは自分で勉強して!と投げてしまえばいいのでしょうか。

教育者という立場になったことがなく、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

失礼ですが派遣会社にオファーした時に、必要な能力は指示しなかったのでしょうか。

普通は職種を言ってその経験者を派遣するよう要求するものだと思いますが。
私はかつて同じような経験があります。
本当に人不足で急きょ派遣を頼んだのですが、来た女性の実務能力が非常に低く周囲の社員の負担が大きいということになり、派遣会社の責任者に強硬に抗議してメンバーを後退してもらいました。
そうしないと職場の規律が維持できずにマネージャーである私の立場が悪くなる恐れがありました。
契約がどうであれ、必要な仕事ができないのであれば取引として抗議してもよいと思います。
派遣契約は契約期間に必要な仕事をしてもら事が目的で社員教育はそれに含みません。
当然交代を要求すべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その時はとにかく急いでいたということと、もう一つの理由として私がまだ20代半ばというのがあります。
指示するのであれば年下をと思ったのですが、年下だと経験者が見つかりませんでした。
考えがあまかったかな、と悩んでいます。

捨てるか育てるかは将来のその子の立ち位置も考えて判断した方がいいと思いますね。

総務や経理の仕事のイレギュラーとなれば、難しさや大人の判断的に厳しい仕事でしょう。
社会人経験すら未熟な子には教育してどうにかなるものではないでしょう。
いつまでも補助なら、本人は真面目に覚えてくれるようですので育てればいいと思いますが、将来的にイレギュラーも任せるなら正直駄目でしょう。

採用のやり方自体、かなり問題が有るというか、要領悪いと思いますね。
総務経理は、たとえ派遣でも、キャリア志望の女性に人気の仕事ですね。
時給や専門スキル的に魅力の有るはずの仕事ですから。
ですので、普通に派遣会社に頼めば、それ自体の経験者なり、基礎判断力の出来あがった子が紹介されるはずですが。
    • 0

社員であれば育てます。

派遣は即戦力を求めるもの。
    • 0
この回答へのお礼

やはり高いお金を払っているし、教育してもらおうってほうが間違ってますよね。

総務経理事務と特定して依頼したなら 未経験者を送り込んでくる派遣会社なんて有り得ません。

交代を申し入れましょう。
一般的な経理事務と 御社の経理システムに違いはあるということはよくありますが 経験者なら一週間もしないで慣れてしまいますよ。

この回答への補足

もともと2人体制だったんです。
1人が急病で入院、退職したため、急いで人を入れました。
やはり代わりを入れてもらうべきですよね。。

• 0

普通は、派遣社員には即戦力を求めるが普通なのに、社会人経験もないような人物を現場に入れたのが問題だと思いますし、雇用関係があるはずの派遣会社が、ある程度教育を施した状態で派遣先に送ってくるのが常識です。

まあ、このままご質問者様がその派遣社員に教育するのも、心情的は理解できますが、業務効率は向上しないばかりか、人件費コストも高騰するだけであり、結果的にはご質問者様の会社の経営に影響を及ぶ可能性もあり、そのような状態になったときに責任追及をされた場合にはどのようにするつもりでしょうか。

個人的には、派遣会社にクレームをつけるレベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず雑用をやってほしいからと未経験を入れたのが失敗だったのかもしれません。

ビジネス文書だとそれなりの本があると思いますね。

一般常識の本って書店にありますから、まずそれを読んでもらうところからかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでに、会社の本を貸しているんです。