プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上も前になりますが、一度聴いた合唱曲が未だに気になっています。

歌い出しワンフレーズの歌詞はおなじみの童謡「ちょうちょう」と同じで、
曲中の子供たちがそれに続けてどんどん歌をつなげていく。

菜の花がなかったらサクラ、サクラの次は電信柱、電信柱もなければお星様に止まれ。

それを聞いた菜の花が泣いてしまうが、ちょうちょは笑って菜の花に止まった…

という内容でした。
タイトルは「蝶」だったと思いますが定かではなく、作者も何もわからないし
ネットで検索すると中田喜直氏の「蝶」は見つかりますが違う曲のようです。

マイナーな曲なんでしょうけど、歌詞もメロディも素敵だったのでもう一度聴きたい…
もしくはちょっとうろ覚えの歌詞とメロディを確かめて自分の脳内で歌いたい…

ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (1件)

竹内てるよ作詞、大中恩作曲「菜の花」です。

メドレー中、7分25秒のあたりから冒頭一分間ほど聞くことができます。
    • 0
この回答へのお礼

こっこれですー!!

「菜の花」ってタイトルから違ってましたね、マイナーな曲でもなかったですね(汗)
久々にきれいな声で聞けて感激です!検索したら曲の全貌もしっかりわかりました。

ずっともやもやしていたのが、質問でこんなに早く解決できて嬉しいです!
これからはちゃんとした「菜の花」を脳内で歌ったり、子供に教えたりします!

ご回答ありがとうございました!