プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトルックエクスプレスを起動するために
アイコンをダブルクリックすると
ソフトの起動にやたら時間がかかります。(1分くらい)
その間、砂時計はついたり、消えたりします。
どうしたら直せるでしょうか?
以前はすぐに起動していました。
ちなみに使用環境はノートPCでメビウスMJ740C
メーラーは電信八号を使ってます。
OSはWIN MEです。
一度ハードディスクをまっさらにして
デフォルトの状態にインストールしなおしたのですが
最初はいいのですが、同じ症状が出てしまいました。
電信八号との相性でしょうか?
それ以外にもなんとなくインターネット環境が不安定な気がします。(時々、ハングアップしたりする)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>もう一度インストールしなおして、デフォルトの状態に戻し、


というのはリカバリ(買って来た時と同じ状態)したという事なのでしょうか?
これだとすると取説見ながらやってると思うのでセットアップに失敗してる事は
無いですよね?
通常は使い始めてから何かインストールしたとかwinのファイルを壊したとかであっても解消されてるはずですよね。
なのに、エラーが出るというのはハードの問題とかバグも考えられるので問い合わせた方が宜しいのでは?

騙し騙し使っていて保障期間を過ぎてから潰れてしまったら泣くに泣けませんよね?
それに初期不良で修理などしてもらってると保障期間を過ぎて故障した場合にも
その事を伝えると無料になる場合もありますし・・・。

問い合わせる際は購入後インストールしたソフトとかも書いておいた方が良いと思います。
どういう時にどんなエラーが出るのかもなるべく詳しく。

http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ74 …

http://support.sharp.co.jp/mebius/contact.asp
    • good
    • 0

IE5.5には修正ファイルが出てますのでSP1にUPすれば直るかも?


(「ヘルプ」-「バージョン情報」の更新バージョンがSP1なら既に更新済みです)

>勉強不足で、メッセージのルールを教えてください。
それから砂時計になると言う事は何か動いてるわけですからIE自体に問題があるか
ルールとか自動で処理するものが動いてる可能性が高いと思うので聞いてみたのですが
ルールを使ってないのなら違いますね。
常駐ソフト(ウイルススキャンソフトとか)とか・・・。

アンインストールやインストール時にファイルが破損したとか上書きされたとか・・。

>このOKWEBに登録するときも何度やってもハングするので
フォームに入力する時に動くものはオートコンプリート機能かIMEくらいですから
IEでだけならオートコンプリートのキャシュが壊れてたのでは?

IEの[ツール]-[インターネットオプション] - [コンテンツ] -「オートコンプリート」
-「フォームのクリア」をクリック。場合によっては「パスワードのクリア」も。

メッセージのルールは「ヘルプ」の「検索」で「ルール」をキーにすると詳しく載ってます。

また違うかも知れませんが書いてみました。(^^ゞ

この回答への補足

返事が遅くなり申し訳ありません。
april21さんから教えていただいた提案をすべてやってみましたがだめでした。
そこで、ソフト的に何かがすでに、壊れていると判断し、もう一度インストールしなおして、デフォルトの状態に戻し、その時点で、今まで教わったことを、すべてやってみようと思いました。で、インストールして、何度か再起動をしていると、
「Rundll32が原因でRUNDLL32.EXEにエラーが発生しました。Rundll32は終了します。」というエラーが出て、
すぐに再起動すると、こんどは
「Statemgrが原因でSTATEMGR.EXEにエラーが発生しました。Statemgrは終了します。」
というエラーが出ました。
それからというもの、OEの起動に時間がかかるようになりました。
今思うと、PCを購入してすぐにもこんなエラーが出てました。今の私にはこれが原因としか思えませんが、
改善の仕方がわかりません。教えていただければうれしく思います。(もしかして初期不良ではないですよね。)
あと、そのほかに気がついたことですが、OKWEBの登録の時や、ほかのサイトもそうですが、入力フォームから入力フォームにカーソルを移動するときに、一瞬固まります。(10秒くらい)たとえば、名前を入力し、次に住所へ移ろうとしてTabキーを押すとカーソルが10秒くらい消えてなくなりハングしたかのようになります。しばらく待てばきちんとカーソルは住所の項目に移っているのですが。(マウスでカーソルを移動しても同様です。)
なんだか心配です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/06/08 23:24
    • good
    • 0

メッセージのルールに矛盾したものとかありませんか?


メッセージを沢山貯めこんでるとか・・・。

バージョンは何ですか?

この回答への補足

バージョンは
OE5.5
IE5.5
ウインドウズME
です。
OEの起動がおかしくなってからほかに影響がでたことといえば、IE上で「登録の送信」をするとハングするということです。PC全体ではなくIEだけハングします。
この「登録の送信」とは、たとえばインターネット上で
住所、氏名等、必要事項を記入して会員の登録をしようとするときです。
このOKWEBに登録するときも何度やってもハングするので
OSを入れなおしたところ登録できました。ネットサーフィンは正常です。
そのときはOEも正常に起動していたのですが、しばらくすると起動に時間がかかる今の状態になりました。何か悪さをした覚えはないのですが。
メーラーは電信八号を使っていて正常です。
OEは使ってないので、すぐに困るわけではありませんが、
このPCも買ったばかりで不具合自体気持ちが悪いですし、
「登録の送信」ができないのは非常に困ります。
そのつどOSを入れなおしていられません。
症状等、わかる限り書いたつもりですが、よろしくお願いします。
あと、勉強不足で、メッセージのルールを教えてください。いわゆる受信フォルダにはメールは残さないようにしていますが、振り分けされたフォルダにはたくさんのメールがたまっているフォルダもあります。
あと、april21さんが紹介してくださった、ホームページの内容を見るとかなり自分の症状に近いと思い、見た瞬間は大喜びでしたが、やってみるとだめでした。
以上長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/06/02 11:42
    • good
    • 0

[OE51] Outlook Express が正常に動作しなくなった場合の対処方法


現在確認されている現象
Outlook Express を 起動すると砂時計が出るだけで無反応になる。
Outlook Express 起動時にエラーメッセージが表示され起動できない。

>それ以外にもなんとなくインターネット環境が不安定な気がします。(時々、ハングアップしたりする)
キャシュに壊れたファイルが残ってるとか貯めこみ過ぎると不安定になります。
それに履歴の項目(左側の)をいっぱい貯めるとなかなか表示されなかったり・・。
私は怪しいなって時は履歴をちょっと削除してダメならキャシュを・・って感じで
対処してます。
>電信八号との相性でしょうか?
電信八号は使ったことがないですがOEの他に2コいれてますけど別に問題ありませんから大丈夫なのでは?(推測ですが)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考のホームページを見てそのとおりやってみましたが、
残念ながら改善しませんでした。
また、OEを通常使う設定にしてもだめでした。
でも、使えないわけではないので、だましだまし使いながら環境を改善していきたいと思います。

お礼日時:2001/06/01 23:33

OEを通常使用するメールソフトに設定しても駄目でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみたいと思います。
普段電信八号をつかっているので、
通常使用するメールに指定していませんでした。
このように設定しても、電信八号は使うことできますか?

お礼日時:2001/05/28 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!