アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばグラフィックボードの「GeForce GTX 660」でもELSA、ZOTAC、ASUS等沢山の
メーカーがありますが、素人の私は値段に1万の差があると安い方に惹かれます。
でもこだわる人はそれより他に何を重視して選んでるのでしょうか?メーカーに
よって性能に大きな違いが発生する場合があったりするのでしょうか?
また補助原電コネクタがついてる製品は、本体の電源要領に関係なく必ず接続を
しないと正常な動作しないのでしょうか?

増設メモリに関してもメーカによって良し悪しがあるのでしょうか?16MBのメモリ
でも4MBを4枚挿すのと8MBを2枚挿すのとでは、空きスロットを作る以外に何か違い
ありますか?細かい話ですいません。

ちなみに環境はOS:Windows 8 64bit CPU:Core i7-4770 (3.4GHz)電源:700W

A 回答 (3件)

kakaku.com等で比較してみて下さい。

最初、同じチップセットなのに
なぜ、価格が違うの?

それは最初誰もが思う事です。

「こだわる人はそれより他に何を重視して選んでるの?」
主に「メモリ容量」「コアクロック」「メモリクロック」
「消費電源」「ビデオメモリ」です。

ではこれらは何か?

「メモリ容量」
ビデオメモリの役割は、PCのメモリと同じで机のスペースだと思って下さい。
あなたが大量の資料を並べ替えしている時に512MB(例えば512cmの広さ)で
作業するのと1GB(1m)で作業するのは大きな差があります。
机のスペースが多ければ多い程一度に大量のデータをキープして
処理出来る訳です。

「●●クロック」(以下書くの面倒なので転記)
これは CPU のクロック数と同じで、グラフィックカードの中心にある
グラフィックチップ「GPU」のクロック数を表し、「コアクロック」とも呼びます。
300MHz とか 500MHz とかの数値で表記され、
数値が大きいほど処理が速くなります。

「消費電力」
電源を多く積んでる方はあまり気にしませんが、メーカー品や
BTO、自作で600W以下で積んでる方は気にしてしまうかも

「ビデオメモリ」
いわゆる「GDDR」です。書くのめんどいのでwiki読んで下さい。
短いのですぐ分かると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GDDR3
http://ja.wikipedia.org/wiki/GDDR5



次に
「メーカーによって性能に大きな違いが発生する場合があったりするの?」
チップは特に差がありませんが、上記のクロック違いにより性能がオチたり、
高かったりします。質問者が言う1万円の差っていうのはコレですね。


次に
「補助原電コネクタがついてる製品は、本体の電源要領に関係なく必ず接続を
しないと正常な動作しないの」
必ず接続しないと動作しません。理由としてPCIから得られる電源幅を超えてるから
・・・だったような気がします。忘れました。
補助電源パーツを買わなくても電源に余裕があれば、電源パーツ内の黒いコードを
ぶっさせば問題ないです。

「増設メモリに関してもメーカによって良し悪しはある?」
あります。技術性や信頼性などです。同じメモリでも並列処理方法が似ているようで
違ったりします。そこで別メーカーと別メーカを同時挿しすると
メモリエラー(ブルスク発生原因)になったりします。
また不安定化の原因にもなります。

「16MBのメモリ
でも4MBを4枚挿すのと8MBを2枚挿すのとでは、空きスロットを作る以外に何か違い
ありますか?」

GBでは?
特に違いはありませんが、マザボが特化した機能を持ってたりします。
例えばASUSのSuper Memspeedテクノロジとか、です。

あとホコリも溜まりやすくなるので、空きは作らないほうがいいです。
毎月掃除する自信があるなら別ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。値段だけに囚われず
慎重にパーツ選びをする様に心がけます。

お礼日時:2013/07/27 01:05

>増設メモリに関してもメーカによって良し悪しがあるのでしょうか?


ビデオカードと同じく、
メモリもチップ(IC)を製造している会社は限られています。
(ビデオカードよりは多いですけどね)

メーカーによって何が違うかというと、信頼度です。
価格が安いメーカーの一部は、モジュール基板の設計力が無く品質が劣ったりしますし、メモリIC自体も製造メーカーの規格外品を使ったりということがあります。


>16MBのメモリでも4MBを4枚挿すのと8MBを2枚挿すのとでは、空きスロットを作る以外に何か違いありますか?

デュアルチャンネルなら偶数であるかぎり変わりません。
最近はトリプルチャンネルもあるようですから、高速化するなら3枚挿しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/27 01:03

>でもこだわる人はそれより他に何を重視して選んでるのでしょうか?



オーバークロック出来るかどうかとか、ビデオRAMのサイズとか、2枚挿しに対応してるかとか、デュアルディスプレイ出来るかとか、色々。

>メーカーによって性能に大きな違いが発生する場合があったりするのでしょうか?

基本性能の範囲で使うなら大きな違いはありませんが、基本性能を超えて使う場合に違いがあります。

>また補助原電コネクタがついてる製品は、本体の電源要領に関係なく必ず接続をしないと正常な動作しないのでしょうか?

たいてい、動作しません。

本体にでかい電源を積んでも「カードスロット1つ1つの電源容量は小さい」ので、カードスロットからの電源じゃ足りない場合が出て来ます。

>16MBのメモリでも4MBを4枚挿すのと8MBを2枚挿すのとでは、空きスロットを作る以外に何か違いありますか?

ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/27 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!