プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の女子です。
夏休みの宿題で歴史上の人物調べという宿題が出ました。
私は歴史があまり得意ではないし、だれを選べばいいのか非常に迷ってます。
織田信長や坂本竜馬にしようかなと思ったのですが、ありきたりかな・・・と思って。
範囲は言われてないのでどこでもよいのですが、日本人にしたいと思ってます。
名言?みたいなのもあるといいです。
その人が歴史を大きく変えた、みたいのが良いです。

長々とごめんなさい。お願いします。

A 回答 (5件)

全国を測量し、日本地図を完成させた伊能忠敬はどうでしょうか?


伊能忠敬の名言も検索してみると出てくると思います。
教科書にも載っている人物ですし、伊能忠敬は調べれば調べるほど、すごい人物だったんだなぁ~と発見があります。
参考になればと思います。夏休みを楽しみながら、宿題も頑張ってくださいね(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですね!歴史でそこを勉強したとき、気になってました。
参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/25 18:57

こんばんは。



織田信長がありふれているなら豊臣秀吉は?
豊臣秀吉は毛が薄くてヒゲが生えなかったんです。
肖像画にはヒゲがあるけど、あれはウソ。
普段は付けヒゲしていたんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・!
よくご存じで・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 21:05

中学生だとちと難しいかなぁ・・!?とも思うが・・・、


当方が尊敬している女性で・・・、

#「中村久子」女史・・!!
#「瓜生岩子」女史・・!!

・・・を挙げておく!
もしも興味があれば、調べてみられては如何・・!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らないです・・・
でも参考になります。調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 18:54

手っ取り早い所では、大型書店に行って『週刊マンガ日本史』と言うマンガ冊子を立ち読み。


 ⇒たしか、丸善にはまだ置いてあった筈。
そこで気に入った人の号を購入し、ネットで調べたことを追加。出来れば、その号に登場するほかの人の事も調べて書き込んでおく。


> 日本人にしたいと思ってます。
> 名言?みたいなのもあるといいです。
勝手に女性に限定すると、私は次の方々が良いと思います
・平塚らいてう
 「元始、女性は太陽だった」は名言ですよ。
  http://www.amazon.co.jp/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83 …

・津田梅子
 津田塾の創設者。
 日本に於ける女性の高等教育の先駆者です。
 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%9E%E3%83 …

・住井すゑ
 作家です。
 「歴史上の人物」をどのように定義するかにも拠りますが、この方の代表作が取り上げている内容は日本人にとって重大なものであり、レポートを読んだ教師が理解出来ずに困惑する可能性が大きいです


※時間の関係で、3名しか挙げていませんがお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない人ばかりでした・・・
勉強になります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/25 21:09

歴史を大きく変えたのかわかりませんが、


5千円札の樋口一葉にしたら、どうですか?
きっとすごいことしたから、お札になったんだろうし、
なぜ彼女が選ばれたのか、気になります。
同じ女性として、という意味でもいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにすごいことをしたから、お札になったんですよね。
調べてみます、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!