アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてご相談させて頂きます。実は街を歩いていると知らない奴からすれ違い様「きも」とか「きしょ」とか聞こえるか聞こえないかぐらいの本当に小さい声で言われます。ちなみに言ってくるのはほぼ若い女性です。実は数年前に大きな不幸があり鬱病を患ってしまい、それから街で人の小さな声を意識してしまうようになったと思います。一番酷かった頃は体重もかなり落ちゲッソリとした、陰鬱な雰囲気になってました。その時期から悪口を言われるようになったと思います。しかし今は落ち着き体重も普通に戻り、顔元や顔色、目つきもかなり良くなり、凄く元気そうになったと周りからも言われるようになってから悪口もかなり減ったのですが、それでもまだ言われます。最初は幻聴も疑いました。でも小声で言っちゃってるのが聞こえるんです。確かに全てが言われてるとは断言できるものではないですが確かに言われてます。本当に幻聴ならすれ違う人全員に言われている気がするはずですしね。そして言ってくる人はほとんど集団ではなく一人で歩いている人が言ってきます。例え相手が集団でもそのうちの端にいる一人だけがこちらを見て小声で言ってくる、って感じです。他のメンバーは一人が言った事に気がついていなかったり、それを聞いて「何が?」とか聞き返してる場面もありました。で対策として若い女性の顔はあまり見ないように普通に前向いて歩いたりしてるんですがそれでも駄目みたいです。向こうからいちいち顔を見てくるので本当に嫌になります。切実に嫌なら見るな、スルーしろ、と言ってやりたいです。一体どうすればそういった女性から注目を浴びずにすむでしょうか?信じられないかもしれませんが最近酷いときは一日一回は言われます。他にはこちらを見ては引きつったような顔されたり睨んでくる輩も少々います。ほとんどの方は僕を見向きもしませんし見ても普通にチラ見程度です。もしも今出歩いている範囲より遠出なんかしたらもっと言われるかもしれないと思うと怒りが込み上げてきます。相手(全体の一割の人間)を呪い殺してやりたいと思うほどです。最近になってまたそんな事が立て続けに起き本当に疲れました。
それで僕の外見なんですが写真や合わせ鏡などで確認しても自分で言うのはアレですが、人から指摘されるほどきもいとは思えないんです・・・。確かにイケメンとされる人よりはブサイクですけど平均の範囲内の顔なんです。親族や友人達に相談しても「全く普通」と言われます。で信用できなくなってある日美容外科に相談に行ったのですが先生に「医学的に端正な顔立ちなので整形は必要ないですし勧めません」と言われ「上手くいかないのを外見のせいにするな!贅沢言うな」と説教されました・・・。あと初対面の人からは昔は、男前、かわいい、真面目そう、と言われていて今は、整ってる、かわいい、きもい、などと言われます。実際17歳で身長が160センチと小柄なのも原因かもしれません。顔の印象は凄くお人好しそう、真面目そうな雰囲気らしいです。なので生徒会役員とか学級委員等の役職を皆に任される事が非常に多かったです。恋愛経験は彼女は一回できて、その後にも思いを寄せてくれる子もいました。まあ病んでしまったせいで冷められましたが・・・。でも決してモテるのではなく一部の女の子は僕の事悪く言う事は昔からありましたが。(好みの分かれる顔??)着てる服は地味ですが派手過ぎずダサ過ぎずって感じです。髪型は長いのが似合わないんもで出来るだけ短髪(スポーツ刈りみたいな髪型)を維持しているのですが垢抜けてないかも?とも思えるのでそれもあるかもしれません。視力は悪いので眼鏡をかけてます。あともしかしたら普段大きめのリュックを持ち歩いてるのでもしかしたらそれも関係ありかもしれないです。あとは雰囲気?とりあえず頑張って改善すべき点を考えてみたんですがこれ以上出てきません。もう何がなんだか分からないんです。なので是非第三者のご意見を聞かせてください!実際のところ実際に会ってみないと正確な事は分からないかもしれませんがこの文章から考えられる限りで教えて頂けると嬉しいです。あと他にも僕と同じような体験をされた方がいましたら対処法等も教えてほしいです。
そして最後に言いたい事があります。人の人権を平気で侵害する非常識な人達にです。もしそういう事をした事のある人、もしくはしている人がいましたら聞いてください。絶対に自分のした悪事は返ってきますよ。軽い気持ちの悪口も相手からしたら殺してやりたいと思うほど重大な事なんです。実際に神戸とかで高校生が殺されましたよね。この人なら自分の軽いストレス発散に使えると思って好き勝手して相手の優しい心に甘えて強くなった気でいるといつか必ず痛い目見るでしょうね。必ず後から形を変えて返ってきます。あと普段はすれ違う人の顔なんて意識してないけれど、そういう事してる人に限ってきもい顔してますよ。勿論誰が見てもね。正直僕の方が勝ってると本気で思うくらいです。どんなにブサイクな人でもその腐りきった根性と人間性、充実していない人生、自信の無さ故に人の揚げ足取りをしてる人なんて顔に出ますしね。まあ他にも言いたい事がありますがキリがないのでこの辺りにしておきます。

いろいろ取り乱してすみませんでした。自分でも混乱してて、申し訳ないです。
読みにくい長文ですがどうか貴重なご意見お願いします。(それは病気だとか、言われるお前が悪いんだ、みたいな煽りは回れ右で画面の戻るを押してくださいね)

A 回答 (8件)

ぶっちゃけ周りを気にしすぎです。


あなたが考えるほど、周りはあなたに関心はありません。
病気でなくても、単純にある種のナルシスト、自意識過剰です。

あなたは「行いの悪いものや恵まれないものは顔も醜い」と言ってますが、周りを気にすればあなたも「あいつは神経質、挙動不審、キモい」なんて短絡的で根拠のない攻撃を受けます。
ああいった連中は気にかければ気にかけるほど、それを根拠に「やっぱりあいつはおかしい」とあなたを追い詰めますよ。

あなたは「自分を攻撃する相手を殺したい」と言ってますが、ぶっちゃけそれこそ一番顔に出ます。
人間は強い感情ほど顔に出ます。
相手に「あいつはやはりおかしい」と言わせる口実を与えかねません。

あなたがいくら容姿を変えても、しぐさと心が変わらなければ彼らの餌にされます。
イケメンでも怪しければ通報されるし、ブサイクでもノーベル賞は取れます。

つまり病気でなくても、心からかえるしかありません。

心療内科の先生に相談すれば、いい方向に向かうと思います。

最後に。
「自分は病気じゃない!だから病気という意見は聞かない!」

↑残念ながら病気の人の言い分と被っています。
これを言うほど「病気の奴らと同じことを言っている!お前は病気だ!」と追い込まれます。
とりあえずそういう意見も黙って聞いておくと、周りは更に気づかい、理解してくれますよ。
    • good
    • 2

病気だという回答はいらないとのことですが、統合失調症の典型的症状かと思います。

幻聴は統合失調症の症状のひとつであり、必ずしも全員から聞こえるとは限らないというのは他の方の指摘の通り。
あと、本人は病気だと思っていないこともその理由です。自分から「統合失調症です」っていう人はいないんですよ。

ちなみに私もうつ病の経験があります。うつから統合失調症を併発したのではないかなと思いますし、それは理屈が合わないということもありません。統合失調症は約1%の人が発症するそうですから、意外に高いなあというのが私の印象です。
ただ最終的な判断は医師が下すべきだと思うので、まずは主治医に相談することかと思います。

もし、本当に幻聴ではなくそういわれてしまっているのだとしたら、その原因はうつ病からだと思うのですが、いわゆる挙動不審になってしまっているのだと思います。例えば私の住む地域に、ちょっと心を病んでいる方がいます。彼は不安神経症らしく、何度も確認をしないと気が済まない様子です。回覧板を持ってくると、何かが不安なんでしょうね、何度も戻ってきてはポストなどを確認しています。でも、男性が何度も自分の家の周りをウロウロしてポストを覗くのはこちらからすれば正直不安です。その人が心を病んでいるということを知っていたとしてもね。

ただどちらにせよ、うつ病なり統合失調症なりの影響によるものですから、まずはそれをどうするかということになるのかな。
    • good
    • 2

私も昔はよく言われていました。


本当ーーーーーーに傷つきますよね。
外でるの怖くなるし、また言われないか不安になる
その繰り返しですよね。

それから私の元友達で通りすがりの人に足細すぎ 気持ち悪いなどと
罵声をあびせる友達がいたのですが私は縁をきりました。
はじめは注意したのですがなおらず、本当に酷い人だと思って
離れました。しかしその子は自分自身全く満たされていないようでした。
恵まれた家庭でしたが勉強はついていけず、コンプレックスだらけのようでした。
ある意味かわいそうなのは彼女ですよね。
だけど私も仲間だと思われたくないし彼女は彼女で反省するしかないと思います。

本当かわいそうです。
だって自分を満たしてあげられないから人を見下げてしか自我を保てないんです。

あなたが傷つく気持ちは私もそうだったので分かりますがあなたが傷つく
必要はないですよ。

めがねも黒髪も私は好きですが人によってはか弱そうなどとターゲットに
してくる可能性があります。アレルギーが無かったらコンタクトにするだけで
全然違うと思います。それかフレームがお洒落な眼鏡をかけることです。
黒髪は舐められます。すごく日本人的で素敵ですがちょっと抑えたような
茶色にするだけでも変わりますよ。
要はある程度今どきの若者になってしまえばいいんです。
雑誌読みますか?私は女だから男の人の雑誌には疎いですがメンズノンノだったら
奇抜でもないし普通っぽくみえると思います。

これがだめだったら今の時期は無理ですが冬~春にかけてマスクをかけてみては
どうでしょう?

最後にあなたは痛みを知っているから他の人にはそんなことをしない人間だと思います。
言ったほうが勝ちではありません。
悟ったほうが勝ちです。
    • good
    • 31

>>本当に幻聴ならすれ違う人全員に言われている気がするはずですしね



違います。
幻聴はあなた自身には本当に聞こえています その場にいる他人には聞こえません

>>例え相手が集団でもそのうちの端にいる一人だけがこちらを見て小声で言ってくる、って

「感じ」です。


>>他のメンバーは一人が言った事に気がついていなかったり、それを聞いて「何が?」とか聞き返してる場面もありました。


まさにこれですね
その声は他の発信源を元に空気中を伝播して耳に届くのではなく あなたの脳が聞こえたと思っているからです

 統一性障害を疑ってみるべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統一性障害ですか・・・。
確かに意識し過ぎての幻聴もあると思います。
でも幻聴ならきっと皆から言われている気がするのでは?と思ったので。(言ってくるのは全体の一割にも満たないです)
というか幻聴なら本当に嬉しいんですけどね。
だって病気なら薬で改善していけますし自分の外見に自信を持てますから。

あと申し訳ないんですが病気を疑う回答はスルーでお願いしますって書いてましたよね?
でも少し参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/26 09:44

質問文を拝見して思ったのですが、この際は「逆療法」もありだと思いました。



少しお金は掛りますが、特殊メイクして街を歩いてみては如何ですか?
例えば、デーモン閣下の様にして見るとも良いかと思います。

こうすれば貴方を見て、すれ違う殆どすべての人が何らかのリアクションをすると思いますし、何らかの言葉を発するかもしれません。

そう、自らをもっと劣悪な環境に晒してしまう事で、日常生活を精神的に楽にしてしまうという事です。

「何か言われるかも・・・」と考えながら街を歩くよりも、「絶対に何か言われるぞ!イヤ、言わせてみせる!」と考えて街を歩く方が面白くてワクワクしますよ。

是非お試しください。

最後に、お礼などの文章はキチンを改行されていて読みやすいのに、質問文は改行されていないので読みづらいです。
あと、質問文の最後に記載している自己主張は書かない方が良いですよ。
ここは質問箱であって、自己主張する場ではありませんので、変に自己主張を記載すると的にされますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ・・・特殊メイクもありかもですが、そういうのは自分には無理かもです。すみません。病んでた時期に戻る気がするし、自分がそこまでしなきゃいけないほど悪い外見とは全く思えないのです・・・。

ちゃんとしたご指摘ありがたいです。
以後気をつけます。

貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/26 09:31

人から蔑まれる、悪口、陰口を言われていると感じながら生きることはさぞつらいでしょう。



質問文を読んだだけでもいかに質問者様が悩んでいるかがヒシヒシと伝わってきます。

ただ、文面だけではアドバイスが難しい部分もあります。

かかりつけの精神科医やカウンセラーに胸のうちをぶちまけて、話をよく聞いてもらえばこれからの展望が開けるかもしれません。

感情的にならずに心に余裕を持ちましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。かかりつけの先生の所に今度カウンセリングに行ってみようと思います。
確かに感情的になり過ぎてました。ほんとに反省してます。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/26 02:38

私も言われた経験があるので気持ちがわかる部分があります



私の場合ですが電車の中でしたが、明らかに私の方を見て「なにあれ」的なことで言われた経験があります
1人の人が私に向かっていってたのですが、それをその方と一緒におられる方、複数人に話を持ちかけていました
なんといいますか、私を使って言いたいように言って、そうして話のネタのようにされていましたよ

しかし恥ずかしいんですが、今から思えばその当時はもの凄く派手な格好をしていました
それなので今から思えば仕方なく思う…ということで、私は当時その派手な格好が普通だとおもっていて
似合っているものだと思っていたのですが、周りには相当派手に、そうしてなにかそれが生意気のようにも思われ
ていたようです、悲しいですが、そのように見てこられる方もいるんだなと思いました

回答になっていないかもしれないですが、他の方にどう見られるかは多種多様なのだとおもいますし
逆に質問者さんのことを近くで理解し良く知っている方、肯定したり認めてくれている方が
沢山いらっしゃるのではないでしょうか。私は否定してくる人ばかりが周りにいるとは思いませんよ。

私もキモイなどの言葉は私も好きではありませんし、良い言葉だとおもいませんよ。それを言われたら誰だって
とても悲しくて傷つく言葉だとおもいますから、質問者さんがとても動揺されて長文になるお気持ちもとてもわかります
私も実際に言われてとても辛かったですし、悲しかったですから

色々いわれると人の事も怖くなってしまったりして意識しすぎてしまうかもしれませんが、
色々困惑したり悲しいとはおもいますが、質問者さんはそのままでもっと自然な自分でいていいと思いますよ
その方々の言葉でどうか自分を見失ったりしないでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分の事を認めてくれる人もいるのだから出来る限り気にしない、というのも一つの解決策なのかもしれないですね。
きっと意識し過ぎて、というのもあるのだと思います。

混乱してるとはいえ読みにくい長文で、しかも暴言を吐いたり等、本当にすみませんでした。
出来る限り情報を多く正確に、と思って書いてたら夢中になってしまって・・・(言い訳になってしまいますが)

負けないように頑張ります!!
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/26 02:33

そういう人たちは思った事をその場で言っちゃう人なんだと思います。


それを小声とはいえそれを言ってしまえば本人も傷尽きますし、誰かと居た場合は自分の評価が落ちるとか、そういったことを考えもつかない人なんでしょうね。

難しいですが、気にしない事が一番です。
気にしすぎてるのが挙動に出てしまっているのだと思います。

小声で言われるならまだいいですよ。
去年素人としてテレビ出演したのですが、面白おかしく取り上げられてしまってネットでは数ヶ月言いたい放題書かれていました。
動画サイトにその時の放送内容がアップされて削除申請を送ったりもしました。
そろそろ忘れて欲しいのですが今でも笑いながら指をさされたり、隣の席で私の顔を見ては連れに出演した番組名を仕切りに言ったり、馬鹿にした態度で声を掛けられるなどあからさまに失礼な態度を知らない人に取られる事があります。

不快ですけど、気にしたらキリがないんで開き直るしかないです。
街中ではイヤフォンで音楽聴いてたりして紛らわすのがいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは大変ですね・・・。
確かにネットでのタレント叩きって激しいですもんね・・・。でも回答者さんは
親から貰った顔を理由もなしに見られている訳ではないので、その人達はテレビに出てた人に生で会った嬉しさからノリでやってるんだと思います。おそらく多少親しみがこもってるんじゃないでしょうか??

イヤホンでごまかす方法も検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/26 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A