アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日あたり京都の美山に行こうと思います。300mの標高があるし、町よりは涼しいとは思いますが、避暑になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

避暑を「涼しい所に行く」と解釈するなら、避暑にはなりません。


だったら、京都駅ビルの中をうろうろする方がずっと涼しいです。

避暑を「涼しさを感じてリフレッシュする」と解釈するなら、美山は
良い所ですよ。解放されている民家風の建物の縁側で涼んで
見てください。暑い中、田んぼを渡って一瞬吹き抜ける風の涼しさ
を楽しむことができると思いますよ。

ちなみに気象庁の気温ベースでは、市内と美山で大した差はない
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7番目のお礼です。屋根裏なんて結構涼しかったです。リフレッシュできました。

お礼日時:2013/08/15 23:41

うーん、避暑地にはなりませんが、私はバイクで美山によくいくので、まあ田舎の風景をゆっくり楽しむという点ではおすすめです。

(まあ、最近の美山は有名になりすぎましたが、まあそれでも是非)

もし、大阪から車で行かれるなら、登喜和(ここは私の定番の店です。とにかく肉がうまい。そばのきたむらさんもいいですが、明日は混むでしょうね)なんかで食事してもよいですし、あとは道の駅のなかに美山牛乳を使ったジェラート屋さんがあります(これも定番)

あとはスピード出しすぎて、国家に寄付しないように気をつけてください<笑>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番目の回答です。車ではなく美山周遊バスで参ります。

お礼日時:2013/07/28 21:53

内陸部は多少標高があっても、フェーン現象などで日中の最高気温は結構高いです。

逆に夜間の気温は都市部より下がるので過ごしやすいですが、日中は鞍馬とか貴船の山の上の方が涼しいです。料理はバカ高いですが、川床なんて最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番目の回答です。美山に川床があるのですか?
ちなみに鞍馬や貴船は何回か行ったことがあります。

お礼日時:2013/07/28 21:55

美山町は広いですよ。

避暑目的なら山間に入ったらいいでしょう。

個人的には芦生まで行って京大の研究林を散策するところだけど、誰にでもお勧めというわけにはいかないでしょうね (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3番目のお礼です。芦生はちょっと山奥過ぎですね・・(笑)

お礼日時:2013/07/28 22:07

避暑と云うのは無理ですが、体感温度としては京都市内よりもズッと低く感じられますよ。



天気予報上では、京都市内と美山町の日中の気温の差は1度ほどしか有りません。

ですが、美山町内ではアスファルト・コンクリートも少なく、オフィス街の室外機もありませんし、風邪を遮る高層ビルも無いので、涼しく感じられますよ。

夏にも冬にも何度か訪れていますが、都会の喧騒から逃れられて、のびのびと出来るのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6番目のお礼です。8月3日の美山は、日本ぽくてよかったです。十分避暑になりました。

お礼日時:2013/08/15 23:40

明日の美山天気予報



気温22°~29°最高気温12時 午前中曇り

湿度64%~98% たか………い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5番目のお礼です。その1週間後はもっと暑かったです。

お礼日時:2013/08/15 23:38

標高300m程度では、日中日照があれば街中と殆ど変わらず暑いです。

ただ夜はある程度涼しくなりますが、これは潜熱を持つアスファルトやビルがないだけで、代わりに地面や畑や田んぼ、山の木々があるせいだと思います。同じ理由ですが、日陰で風がある状態では街中との差は十分感じることは可能でしょう。

夏の美山に行ったこともありますしキャンプや山登りをよくする経験上からですが、標高1,000m近い所でも日中暑いのは変わりません。数字上は100m上がる毎に約0.6℃下がることには一応なっていますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。4番目のお礼です。結局電車に乗り遅れ、いけませんでした。

お礼日時:2013/07/28 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!