プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日新聞 7月25日(木)15時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130725-00000 …
2013/07/25(木) 16:31:06.29

1950年に起きた朝鮮戦争は27日、休戦協定を結んで60年を迎える。
北緯38度線を境に朝鮮民族は今も南北に分断され、形式上は戦争状態が続く。
統一を願う音楽の集い「ワンコリアフェスティバル」を大阪で約30年間続けてきた鄭甲寿(チョンカプス)さん(58)は両国にも在日コリアンにも、分断は何の得にもなっていない。
一刻も早く『終戦』を宣言し、和解と協力を進めてほしい」と願う。

鄭さんは在日コリアン3世。
祖父母が1920年代に大阪に来た。生まれたのは休戦翌年の1954年だ。
分断は在日社会にも影を落とした。顔を合わすたびに、南北の立場に分かれていがみ合う大人たち。
「なんで日本にいる僕らまでケンカせんとあかんねん」と腹立たしかった。

日本による植民地支配、同じ民族が分かれて戦った朝鮮戦争、在日コリアンへの差別。大学時代、
民族の歴史を学ぶうちに祖国統一への思いは強くなった。
卒業後に始めたプラスチック加工業が軌道に乗った85年から、「ワンコリア」をテーマにしたフェスティバルを手がけた。
日本で活躍する在日コリアンの歌手や舞踊団が出演する音楽祭だ。

民団(在日本大韓民国民団)と朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)。在日コリアンの間でも南北の溝は深く、
鄭さんが「文化でなら一緒に」と訴えても、当初は冷ややかな反応だった。だが、90年代になると、
両組織が関わる合唱団などの共演が実現した。ハングルで「一つ」を意味する「ハナ」や「ワンコリア」。
フェスで掲げた合言葉は急速に広がり、両組織がともに行動する機会はフェス以外でも増えた。

毎年秋に開催してきたフェスは来年30回の節目を迎える。
2000年6月の南北首脳会談をきっかけとした融和ムードは冷め、北朝鮮はミサイルの発射や核実験で孤立を深める。
鄭さんは「南北分断のせいで韓国は無駄な国防費を支出し、若者は徴兵に行かざるを得ない。在日の権利の面でも、南北が一枚岩じゃないから地方参政権さえ得られない」と憤る。
米ソ冷戦を背景に起きた朝鮮戦争は数百万人の犠牲を出した。
「朝鮮半島は大国のはざまで悲劇の歴史を歩んできた。
でも、もう二度と戦争したらあかん。
いつまでもアジアの火薬庫じゃあかんのですよ」【遠藤孝康】(終)

この毎日新聞記者は、北朝鮮が停戦協定を破棄したのを知らないのでしょうか?

A 回答 (4件)

1950年6月28日未明、ソウルは雨が降っていた。



漢江人道橋爆発事件を毎日新聞は紙面にしないのですかね。ひどい写真がありますよ。捏造しようがない写真です。

朝鮮人同士のニュースなんかを日本の新聞に書くなよ。

保導連盟事件も韓国人の正体です。アメリカで銃を乱射するのも日本の通り魔も韓国人の正体です。戦争関係ない殺人気質なのです。
漢江人道橋爆発事件も保導連盟事件も報道されませんよ。韓国人は被害者じゃないのです。考えられない人殺し民族なのです。

大阪は自浄作用がないのか。
韓国と大阪が日本全国に出てくんなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおりですね。
あれは民族特有のものだと思います。
朝鮮人がというものじゃなくて、漢人特有の残虐性ですね。
中国揚子江文明からの脈々と伝わる遺伝子なのかも知れません。

お礼日時:2013/07/26 21:42

正直、朝鮮半島情勢は「前門の虎後門の狼」


の状態です。
現状が続けば世界の安全保障上、大きなリスクとなりますし、北朝鮮の人権問題も看過できません。
ですが、統一したとすると(北朝鮮が韓国に併合)、中国と韓国が接することになります。
これもまた安全保障上のリスクです。
朝鮮以外の人の論理では、北朝鮮を軟化させ、現状維持がベターです。
それを朝鮮半島の人が望まないなら、
自分たちで解決するしかありません。
そうしなければ、ずっとアメリカと中露の影響下で「冷戦状態」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

韓国見てると、中国に頼りたいようですし、むしろ北朝鮮に併合された方が国民は幸せなんじゃないでしょうか?

お礼日時:2013/07/26 19:15

ワン・コリアが実現したら鄭甲寿(チョンカプス)さんも徴兵に行かねばならんかったでしょ。



だって、ワン・コリアは団結して仮想敵国の日本を攻撃する準備をせにゃならないんすよ。

ワン・コリアができなかったからこそ、鄭甲寿(チョンカプス)さん、パンジョッパリとして先進国日本の法に守られ、商売の自由も認めらていたからこそ、コリアの徴兵をも免れて日本のビジネスで成功した。

多くの優秀なコリアンが日本やアメリカやオーストラリアで成功していますが、これもワンコリアではないからこそ。

世界人類の目標はワン・コリアでもツー・コリアでもなく、ゼロ・コリアです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

徴兵が嫌で帰らないくせに、日本での参政権を望む植民地時代信奉者ですから。

お礼日時:2013/07/26 18:14

>日本による植民地支配、同じ民族が分かれて戦った朝鮮戦争、



祖国が二つに分かれているのは残念だろうと共感いたしますが、「日本による植民地支配」は分断に何の関係もありません。

分断の責任は三つです。
1.インチキ金日成を作り上げて南朝鮮攻撃をバックアップしたソ連。
2.マッカーサー軍が国境に追い詰めて勝利目前であったとき義勇軍を送った中国。
3.ほかならぬ北朝鮮のインチキ金日成です。

アメリカはコリアのせめて南半分だけでも自由圏にとどまらせた功労者です。韓国はアメリカに感謝すべきです。もしアメリカの援軍がなければ全土が金日成の領土になっていました。朝鮮は一つになっていたけど金日成の共産主義のもとに一つの国って飢える民が増えるだけでしょう。であるならば文句を言ったり嘆いたりするのはおかしいです。せめて南半分だけでも自由があることを感謝すべきです。

なんだかさ~、コリアって考え方がいびつなんだよね。電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのもみ~んな日本が悪いのよという国民を相手にすると疲れるんだよ。
もう日帝36年のうらみの話はうんざりだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおりです。
李王朝600年が今でも懐かしい民族ですから。

お礼日時:2013/07/26 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!