アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれが、関ヶ原へと向かう徳川の軍勢を足止めした真田がいた上田城でしょうか?

それともう一つ。
浅間山って長野発の長野新幹線だとどちら側に見えますか?

A 回答 (9件)

>SL碓氷の車内放送で、右が妙義山。

左に見えるのが浅間山と言っていましたよ

新幹線はSLと同じ線路を走りませんので。
高崎駅近辺だけは並走しますが、この辺だと右しかないですよね。(左には山は山ですがヤマダデンキ、なんちゃって)

もしかするとですが、安中榛名をでるとまたトンネルなのですが、そのトンネルを抜けたあたりで遠くを見通せる箇所があれば左側に浅間山が見えるかもしれないです。
ただ位置関係は真後ろに近いですし、トンネルがあるということは山が近いということを意味していますので見えたとしてもごく短い区間になるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかすると聞き間違えていたかもしれないので、もう一度SLに乗るか駅員さんにでも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/07/28 10:17

>高崎から安中までが左側に見えるのですね。



安中榛名と高崎の間も半分くらいトンネルなんですね。
ですので高崎駅に近いところまで行かないと浅間山が見えるようにはならないです。(この辺だと右側になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SL碓氷の車内放送で、右が妙義山。左に見えるのが浅間山と言っていましたよ

お礼日時:2013/07/27 19:01

簡単に言うと関東平野と長野の間にデカい山地が有りその山地の西端に浅間山があります


ですから長野の間は東=進行方向左側の間近に、長いトンネルを抜けて関東平野に降りて来ると(トンネルで山地全体を通り抜けるのだから)西側=進行方向右側の後方遠くに 見えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図を確認してみました。
群馬の嬬恋村と軽井沢の間にあるのですね。
安中榛名を過ぎると、信号方向の右後ろに見えるようになるのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/26 15:51

>軽井沢付近で浅間山の見える方向が変わるのでしょうか?



高崎付近からは進行方向右側になりますね。(軽井沢からこの辺までほとんどトンネルなので景色はあまりなし)
南に向かって走るようになるので、それより西にある浅間山は右側になります。
天気がいいとヒョコッと頭出したような感じに見えます。

もっと南に来ると、今度は富士山が右前方に見えたりもしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高崎から安中までが左側に見えるのですね。

お礼日時:2013/07/26 15:35

あ、何度もごめんなさい


#1さんの回答は、高崎より先とか、関東平野からの遠景、私の答えは、佐久で間近に見る浅間山(ほとんどbふもと感覚)です。

ちなみに、私の回答の方は、上田城址と同じ側。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

高崎発SL碓氷車内での案内は左側でした。

軽井沢付近で浅間山の見える方向が変わるのでしょうか?

お礼日時:2013/07/26 12:20

>進行方向向かって左がわ


A席、普通車で言うなら3列シートの方の、窓側です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3列シートの窓側・上田城が見える方ですね。

ありがとうございます

お礼日時:2013/07/26 12:11

そうですね。



上田城址公園
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/2009110300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/07/26 12:09

>浅間山って長野発の長野新幹線だと


進行方向向かって左がわ
    • good
    • 0

>上田城でしょうか



上田城址のことですか?(城の跡)
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/itiran_nag …

>浅間山って長野発の長野新幹線だとどちら側に見えますか

右車窓→
参考URL

参考URL:http://asuzuki.la.coocan.jp/yama/yama2/nagano-in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに長野は広いだけあって沢山の城があるのですね。

右側ですか?

お礼日時:2013/07/26 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!