プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://news.goo.ne.jp/topstories/business/124/96 …
周波数割り当て「密室で」と批判(マイナビニュース)周波数割り当て、延期を=「密室で決まる」と批判―孫社長(時事通信) 2013年07月25日 23時06分
ソフトバンクの孫正義社長は25日、総務省を訪れ、周波数の追加割り当ての決定を延期するよう申し入れた。孫社長は申し入れ後、記者団に対し「国民の共有財産である電波の割り当てを密室で決めるのはおかしい」と語った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E6%AD%A3% …
出自・系譜[編集]孫氏(安本氏) :ウィキペディアから
孫正義氏本人によると、朝鮮民族固有の孫氏とは異なり、約1000年前に中国南朝の宋から戦乱を避け高麗へ帰化した一族の末裔とのことである[11]。1947年に孫一族は朝鮮南部から船で日本へ渡り、正義の父である三憲によって、消費者金融、密造酒、パチンコを家業として財を築いた。
http://ccce.m.web.fc2.com/zm.html
戦後もあらゆる手段を講じて、命がけで密航をして怒濤のごとくどんどん入ってくる

質問です。
「国民の共有財産」という場合、この「国民」はどこの国民でしょうか?

A 回答 (1件)

まず質問の「国民」とは日本国の国籍を持つ者です。



孫正義氏は日本国籍を持っています。質問者は『外国の者が日本国民の共有財産をほしいままにしている』と言外に言いたいようですが、少なくとも日本国民である孫正義氏にはまったく当てはまらないですね。

ちなみにですが相撲の小錦 八十吉氏,サッカーのラモス瑠偉氏も日本国籍取得者です。しかし野球の張本勲氏は韓国籍、国民栄誉賞受賞者の王貞治氏は中国籍です。

もひとつちなみに孫正義氏は東日本大震災復興のために義援金100億円さらに引退までの代表報酬も全額寄付することにしました。ユニクロの柳井氏は10億円だったかな。孫氏ほど日本国に一国民として経済的に貢献している人を私は他に誰も思いつきません。

この回答への補足

お礼に補足させて戴きます。
要は違法行為に基づいた行為が今では正当化されていると言うことに疑問を覚えるということです。
他には、パンダはワシントン条約によれば輸出入は禁止されていますが、これを「レンタル」として移動させ、法律の抜け道を巧みに利用する言わば「政府自ら法律の抜け道を奨励しているようなもの」ということになります。
法治主義が揺らぐ一因になりそうな気がします。

補足日時:2013/07/28 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!