プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の三月に卒業して初受験の者です

跡見学園女子大学の現代文化表現学科と共立女子大学の文芸教養コース、文芸メディアコースで迷っています

AO入試も受けようと思います
これらの学校のAOは難しいでしょうか?

それと就職先はどのようなところが多いのでしょうか?
調べたのですがあまりわかりませんでした
どんな職業に就職できるかというのもわかりますか?

このような学科は就職には不利なのでしょうか?

就職に不利ならば考え直そうと思うのですが
学びたいことは文化表現や文芸についてです

A 回答 (1件)

一般的に

工学>>法経済商>>英語>>文学哲学社会学>>美大

です。女子大は「一般職」枠なので就職は(偏差値の割に)いいです。
女子大は法経済商などのビジネス学科が殆どないので女子大に限れば学科は関係ありません。
名前です。
そこが難しいかどうかはあなたのやる気や能力次第です。
偏差値50前半ですので真面目にやれば十分受かるはずの大学です。

通常の評価は共立>>跡見です。

更にくだらない事ですが、共立は千代田区なので明治、早稲田、東大辺りのインカレサークルがあります。
跡見は埼玉なので他校との絡みは薄いと思います。女子大の場合、単体での部活やサークル活動は薄いのでインカレはキャンパスライフの重要なファクターになったりします。
今はどうでもいい事だとおもいますが入学してみると結構気になったりしますよ。
結婚とかにも関わってきますし。大学生ってその辺は結構ドライですよ。

浪人で2校しか受けないと言うのは有り得ないと思うのでもう少し視野を広げて3-6校は受けること、受かる準備をしっかりすることですね。
今の時期なら出来る限り、夏のOCに出ることを薦めますよ。
    • 3