アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳女、現在無職のひきこもりです。
引きこもり歴はやく2年です。
アルバイトは高校学生時代にやったことがありますが、ほとんど始めて数日でばっくれてしまいました。高校卒業後は、就職しましたが、半年で正社員もばっくれてしまいました。
いつも、面接も怖くてすっぽかしたり、せっかく受かっても直前で働くのが怖くなってしまい初出勤日にばっくれたり、1日だけ出勤してばっくれたりと、ばっくれたのは数知れません。
すぐにやめる理由を考えたりしてしまいます。

働いていると人が怖くて、失敗が怖くて、話すのが怖くて、逃げ出したくなります。
精神科には高校卒業後から不定期ですが行っており、抗不安薬や抗うつ薬を飲んで仕事をしたりしていましたが、仕事を耐えていると汗が吹き出して、勝手に涙がでてきて、めまいもして、あせって視界が狭まり椅子や机にぶつかったりしてしまいます。

それから悪化してずいぶんと面接にも行かず、外に出ていません。友達に会うのも身内に会うのもとても怖いです。でも、友達に会うことをしなくてよくても何かしら働かなければいけないし、母親の我慢も限界で追い出されそうだし、このままでは自分でもまずいと思うのでアルバイトから始めようと思うのですが、どのようなアルバイトから始めたらいいでしょうか?

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

対人恐怖症なのでしょうか?


お気持ちよくわかります。
自分もどちらかというと人との関わりが苦手です。
失敗するの怖いですよね、でも仕事において人と関わらないのは不可能ですものね…

アドバイスになるかわかりませんが、清掃のお仕事はどうでしょうか?
恐らく仕事初めには出勤チェックなど集まりがあるかも知れませんが、あとはそれぞれの持ち場で散らばって黙々と一人お掃除していくかと思うので人が近くに何人もいる環境とは違い、しやすいのではと考えますが…実際に経験したわけではないので憶測に過ぎませんけども…申し訳ないです。

思い切って2、3日だけ、などの短期アルバイトで慣れてみてもいいかも知れません。
1日のみのところもあります。
短期アルバイトは経験しています。

あとは、質問者さんのようにわけを抱えた方専門のお仕事アドバイザーをしてくれるところがあると聞いたので、そこへ行ってまずは相談してみるのもありです。
安心出来るかも知れません。
一般の方と比べてお仕事の幅が限られるらしいですが、無理のない似合った仕事やアドバイスをしてくれるそうです。
メンタルを抱えた友人がこういった相談所を利用していたと話に聞きましたので。

仕事をするには面接はほぼ付きものなのでまずそこを越える必要がありますけど…色々と大変でしょうが働こうとする気持ちは大事だと思います!
お役に立てたか解りませんが、頑張って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
清掃、短期もいいと思いました。
見てみようと思います。
お仕事アドバイザーというのがあるんですね、いろいろ調べてみようと思います。
いろいろと丁寧に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 23:06

人に会うのが怖い。


だから何?。な話ですが。
皆、多かれ少なかれ、恐怖心と戦っています。
プレッシャーで目が覚めても起きられなかったり、胃が口から出そうなくらいになっても、何とか出て行ってます。
会社に着く前に、着いてから、何回吐くやら判りません。
それでも稼がねばならないから会社に行きます。

それができない。というなら、勝手に家に閉じこもってればいいだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともな意見です。そしてそれは私もわかっているつもりです。そうできる人はすごいと思います。
それができないから、家に閉じこもってしまいました。情けないですが、、
ですが、それができないから自殺する人がいるんじゃないでしょうか。私は回答者さんのいってることが普通だとおもいます。それができない自分が本当にむかつきます。

参考にして、そのようにできるようがんばります。

お礼日時:2013/07/26 22:31

こういう症状の者って、家から追い出された方がいいんでしょうね。


親が死んだらどうするつもりなのかと逆に質問したい。

穀潰しなんだから、こんなところで投稿していないでできそうな事をやれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこれからどうしようか不安です。
そうですね、こうやって質問していろいろ考えるからいけないんですよね。
できそうなことをとりあえずなにかやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 22:40

こんにちは その様な病気を患うと大変でしょうね。

私も不治の病にかかっている観点から、少々ご意見揚げさせてもらいます。
まず、人とあうのがいやでしたら、水道局の検針とかいかがですか?
最初を耐えれば、あとは人と接することもすくないと考えます。
あとは家をでれないのであれば、内職とかお勉強して、株やFXをして、お金を増やすことができます。
この場合最初のお金が必要になりますが、これは今までためてきたお金でなんとかしましょう。
あとはサイトで探せばいろいろありますよ。
ネットがつかえたら、仕事はあります。
お役にたてばいいですけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水道局の検針ですか、いいかもしれません。具体的にありがとうございます。
内職もいろいろみてみて、家でできる仕事の勉強のことも考えてみようと思います。

お礼日時:2013/07/26 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!