アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財務省や自民党の一部議員が消費税増税やむなしみたいな
論調ですが、予定どうり消費税を上げて税収が上がると
思っているのでしょうかねぇ、他国や自国でも失敗した例が
あるというのに馬鹿げているとしか私には思えません。
財政再建に取り組む姿勢を国際社会へ信認得るため、との
詭弁を麻生さんはおっしゃっておられますが、そもそも税収が
上がらなければ財政再建にもならず本末転倒で、信認どころ
の騒ぎじゃありません。
自民党はやはり変われないのか?
馬鹿ばかりなのか?

A 回答 (4件)

そんな事はありません。


自民党の中には昔から正しい知識を持っておられる先生はおられます。ただここ20年ほど財政再建が経済成長の一歩という考えが先行していました。それは政治の世界だけではなく学者の中でもそのような考えの方が良いとされていました。
ただ最近はその状況も変化してきておりアメリカだとポール クルーグマン先生、日本だと三橋貴明先生、上念司先生など財政再建より
経済成長の方が優先という正しい知識を持った方々の台頭によりアメリカはもとより日本でも経済成長優先の方が大事だという考え方が
広がってきています。(アメリカだとケインズ派が主流になってきています。)
そのような状況で日本でもケインズ派の考え方を持った政治家が当選するようになりました。例にだすと赤池まさあき先生や
西田昌司先生などです。また麻生太郎大臣も経済成長こそが財政再建の一歩という考え方をお持ちの方です。自民党の中にもケインズ派の先生が増えてきていますが赤池まさあき先生もおっしゃられていましたが敵は自民党内にもいます。ですので正しい知識を持った議員さんを支援するためにも僕ら国民が声を上げる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も比例では、赤池氏に投票しましたが、
まだまだ自民党内では安倍さんの懐刀と
なりうる人材が少なすぎます。
政治家にはもっと勉強していただきたい。

お礼日時:2013/07/27 11:28

どうも「消費税増税→税収減」という信仰を持った人がいるようです。

それこそ、どこかからお金をもらっているのではないかと思う位にね。
言っておきますが、どこの回しものでもありませんよ。


> 他国や自国でも失敗した例があるというのに

消費税増税で増収となった例の方が多数あります。特に欧州は消費税が主流であり、ドイツ・フランス・イギリスなどでは消費税増税→税収増です。なぜこういった成功例を無視するのですか?

日本では税収増のために消費税を増税したことは一度もありません。かつて日本で行われたのは税構造の転換(直間比率の修正)のためです。なので所得税や法人税が減税されました。


失敗例としてしばしば出してくるのが97年の消費税増税ですが(というか他の失敗例とやらをほとんど見たことがないのだが)、丁度自転車に乗っていて下り坂に差し掛かったのでブレーキをかけてスピードを落としたという事例を取り上げ、下り坂とスピードだけをみて「下り坂ではスピードが落ちる」と言っているのと同じような間違いをしているように思います。
実際問題として、消費税導入時も、97年の増税時も、いずれも他の税の減税が同時に行われました。経済環境の変化を除くとしても、こういった「ブレーキ」を意図的にかそうでないかは別として無視するのはどうかと思います。

大体、消費税を増税したら税収が下がる、と主張するなら、消費税を減税したら税収が上がるのでしょうか? 80年代にアメリカで減税→税収増を主張・実行して見事に失敗した例があります。


消費税増税で税収が下がることを心配しているまともな経済学者は、おそらく一人もいません(経済コメンテーターなどの芸人は別ですが)。
> せっかくアベノミクスで景気が良くなりそうなのに、増税なんぞして欲しくないですな。
というように、景気に対する悪影響を心配してタイミングを遅らせるべきだという人はいますけれどもね(例えば浜田氏)。

この回答への補足

貴方の各回答で論破することは可能ですが、
面倒なので簡潔に済ませます。今はデフレに
よる不況(失敗例はデフレ下の増税)なのだということ
をお忘れなく。
税収が上がったという事例を強調されておりましたが、
一時的な税収の増加など財政再建にはまったく意味は
ありません、何のための増税なのか、論点をはずすのは
いけませんよ。
私が察するところ、貴方も本当はどうするべきかおわかり
なのではないでしょうか?

補足日時:2013/07/27 11:13
    • good
    • 0

せっかくアベノミクスで景気が良くなりそうなのに、


増税なんぞして欲しくないですな。
少し景気が良くなると、金利を上げては景気回復の芽を
つぶしてきた日銀の愚を繰り返すようで心配です。

そもそも論ですが、御指摘のように増税して、それで
税収が増えるとは思えないし、増えたとしても、
1000兆円もある赤字財政問題に意味があるとも思えません。


”自民党はやはり変われないのか?”
    ↑
変われないんでしょうね。
特に、民主党が墓穴を掘って倒壊したので
安心したのかもしれません。

”馬鹿ばかりなのか? ”
   ↑
バカというよりも、そもそも政治家は政治や経済の
プロではありません。
彼らは、当選することしか頭に無い連中です。
財務省あたりに必要だと説明されれば、それで
終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政治家こそ、もっと勉強していただきたい
ですね。

お礼日時:2013/07/27 11:16

>馬鹿ばかりなのか?



そうでしょう。私は、骨をくわえた子犬が、川面に映った自分を見てほえて、骨を落としてしまうレベルだと思います。気が狂っているとしか思えない。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8116825.html

注意すべきことは、ここの回答者のほとんどは少々おかしいということです。ご注意を。

>お金をもらって回答を付けているステマ(ステルスマーケティング)の回答者ばかりなのか。
>いや、私はほとんど財務省、旧日銀関係の公務員かその手先、回し者かと思っています。

以上に加えて、銀行員関連者を付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしもそのような疑いを常に持って
おります。
いちばん手っ取り早いのは、われわれ国民が
賢くならねばならんことですかね。

お礼日時:2013/07/27 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!