プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるフリマで、タダ同然の値段でつい訳も分からないものを買ってしまいました;^_^A
(店の人は、詳しくない人でした・・・)

NECデジタルビデオカメラ・・・Kodak digital science・・・と表記してあるこの物体は、
どうやって使う物なのでしょうか。

買ったのは本体のみで、USBとおぼしきケーブルがついており、上部には何かのスイッチが
ひとつとズームができそうなダイヤルがひとつあり、全面には当然のごとくカメラレンズが
ある、というとてもシンプルな物です。形状は、真上から見るとちょっと大きめの電気シェ
ーバー(!?)に似ています。

とりあえずUSBを接続してみましたが、PCの反応はあったものの当然のごとくドライバも何
もないので使えません。ちなみに本体の上部にある赤いランプが点滅しています。
「ドライバを入れれば使えるかも・・・」と検索したりもしましたが、それらしいものがみ
つかりません。

どうすれば使用可能になるのか御存じの方、お教えいただきたいです。
宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

多分、会社で使っていたものだと思うのですがNECのPK-MC201シリーズだと思います。

それにはドライバのFDが1枚とユーティリティの「ビデオキャプチャー」
画像加工ソフト「???」のセット2枚が添付されていたと思います。たしか出入り口に置いて来客状況を把握するために使っていた(監視カメラみたいなもんかな・・・)
ような気がします。静止画、動画取り込むことができます。お使いになっているPCでも初期のUSBバージョンだとアップデートファイルも入っていたような。WIN98で使うためにはNECのホームページでもアップデートが必要だったと思います。WIN Meには対応していないためFDはちょっと手に入れることはむずかしいかな(製造中止になっているかも)

この回答への補足

みなさま、ご意見有り難う御座いました。

補足要求頂きました「型番」の件・・・
実は、それらしい番号がどこを見渡しても無いのですぅ(T_T)
製造番号は表記されているのですが、コレとは違いますものねぇ・・・。

それから「監視カメラ」という御意見・・・
「監視カメラ」!!・・・言われてみればまさにそのような形ですねぇ!!
きっと間違いないと思います!ですが、いかんせん購入したのは本体のみで、その他付属品
はなにひとつないので・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・教えて頂いた情報を元にもう少し検索してみようと思います。
(ドライバを購入できるかも、という御意見も頂いたことですし)

あっ!でも、ドライバがみつかったとしても専用ユーティリティソフトがなければどのみち
使えないのでしょうか???

だとしたら、あきらめるしかありませんね!

• 0

おっとごめん。

下の者ですがURL単なるNECでまちがえました。許してくださいね。

参考URL:http://www.ascii24.com/24/news/hard/article/1998 …
    • 0

またまた失礼します。

自分でもNECのHPにアクセスしてみました。121に入ったらダウンロードモジュールで型番検索PK-MC201でWIN98を選択するとアップデートモジュールでましたよ。でも元のFDなきゃ意味ないかな。ドライバ・ユーティリティソフトあるから連絡できればいいのにね。(OKウェブシステム上、だめなのかな)期待持たしてごめん。

参考URL:http://121ware.com/
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切に、有難う御座いました。
せっかくURLをご紹介下さったのですが、アクセスしましたところ、実は、PK-MC201が見つからないのです・・・。

検索してもないようです。
製造中止って事ですかね・・・。

でもホント、有難う御座いました!

WEBカメラ用の機器ではないでしょうか?

実物を見てみないとわかりませんが,大きさや構造から
そのような気がします.
    • 0

デジタル『ビデオ』カメラですか?デジタルカメラでなくて?

NECがDV出してるってのは知らないんですが、国内向けじゃないものなんでしょうかね?
本体の底の部分に型番とか色々書いてあると思いますので、まずはそれを補足したほうが良いですね。
    • 0

NECなのにコダックとはよく分かりませんが…

そのビデオカメラの型番などが分れば検索できそうなんですが (^^)
分れば、NECに紛失などでドライバーのみを購入できそうですね。
    • 0