アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年の時、俺のひいばあちゃんが死んだ。
人の死体を初めて見た。
今にも起きそうな安らかな顔をしていた。
今は、ただ寝ているだけでまた、すぐに起きそうな
起きて話しかけてくれそうな
そんな顔をしていた。

人は永遠には生きていけない事を実感した。

中学1年生後半、親父が家を出て行った。
俺達を置いて出て行った。
原因は親父の暴力。親父は家を出て行って、
その後の人生を楽しんでいるらしい。

大切な人を失った。

その後、母は気がおかしくなり、
一緒に自殺しようと言ったり、
理由もなく泣いたり発狂するようになった。

家族を失った。

中学2年、大会で優勝し、その時の試合を
見に来てくれた人と付き合う事になった。
景色に色がついたような、
毎日が違う様に感じた。

3か月後、急な別れを告げられた。
俺の友達を好きになったらしい。
そして、友達に彼女をとられた。
「別れの原因はお前にある」と、
二人に責められた。

友と愛する人を失った。

中3 また彼女が出来た。
幼馴染で、顔も性格もタイプだった。
前の彼女の様に、誰かにとられないように、
彼女の喜びそうなことをたくさんした。
その時の笑顔がたまらなく好きだった。

3か月後、また、急な別れを告げられた。
また、友達に彼女をとられた。
そいつは、小学生の時、彼女と両想いで、
話とかをしているうちに小学生の時を思い出してしまって、
そいつから付き合ってと言ったらしい。

友達を信じる気持ちを失った。
同時に、愛する気持ちを失った。

それから気づいた。
愛情を求めるから、友情を失う。
友情を求めるから、愛情を失う。
どちらとも求めれば、すべて失う。
どちらかを求めても、どちらかを失う。
どちらにせよ失うのなら、
求めなければいい。
求めなければ失うこともない。
愛も友もいらない。
そう考えた時、
じゃあ、なぜ俺は生きるのかを考えた。
腐った親のために生きなきゃならないとも思わないし、
死にたいとも思わない。
誰かに必要とされるわけでもないし。
誰かを幸せにすることもできない。
ならなぜ生きる?
きっとここに生まれたのには、何かわけがあるはずだ。
こんな腐った世界に生まれたからには、
何かしなきゃいけない事があるはず。
と、こんなことを考えてるうちに高校生になった。

気づけば、周りに友達はいない。
高校にはいって、新しい生活が送れると思ったが、
中学と変わらない、腐った連中ばかり、
話しかけてくる人もいるが、
この高校という場所での友達は、
上っ面だけの浅い関係
どうせ、ちょっとした事で崩れる関係だ。
面倒臭ぇ・・・

いつからだっただろうか・・・

笑わなくなったのは・・・

悲しくても涙がでなくなったのは・・・

人を信じれなくなったのは・・・

愛せなくなったのは・・・



・・・・何個失ったのだろう?

俺が生まれてきて、得てきたものを・・・

年を重ねる度に何かを失っていく。

今までも、そしてこれからも。

年をとれば、肌のツヤも失っていく。
走り回る元気も失っていく。
自分で出来る事もなくなっていく。

なぜ人は、それでも生きていくのだろうか?

A 回答 (9件)

じじいです。



心がまだ完成していない時期には、心が簡単に折れてしまうものです。

>友達を信じる気持ちを失った。
>同時に、愛する気持ちを失った。

大人になって、充分乗り越えられる時期になったら、折れた心を元に戻してみよう!

>年を重ねる度に何かを失っていく。

失う事もあるだろうけれど、得る事も多いはずです。

人生の春夏秋冬を生き切ってみないと、人生を語る事は出来ません。

長い人生には、辛いことも、悲しいことも、嬉しいことも、楽しい事も沢山あるでしょう。

>なぜ人は、それでも生きていくのだろうか?

ある日人生の夕暮れ(老人)に独りたたずんだ時、俺の人生もなかなか捨てたもんじゃなかった

そう感じたいものです。
    • good
    • 0

 人生とは波形です。



 人生には波があって、上がったり下がったりを繰り返します。
 人の性格にも良い所・悪い所があります。

 悪い所をピックアップして「やっぱり悪いヤツだった」「やっぱり悪い事が起こった」「世の中間違ってる」という人種と、

 良い所をピックアップして「どうしょうもない人間だけど、ちょっとだけ良い所がある」「悪い事がつづくけど、きっと良くなる」「世の中、悪いことばかりでない」と考える人種がいます。

 どうせなら後者を目指した方が幸せになれます。
 ---------
 彼女と一緒にいる間がバラ色だったのなら、また彼女を探せば良いと思います。
 大事なのはプロセスを楽しむ事で、結果は二の次です。

 年取ると身体は衰えますが、代わりに得られるモノもあるんです。
 その証拠にオバちゃんやオジちゃんはブツブツ言いながらも元気そうでしょ。

 結果を最短距離で求めると、つまらない結末しかないです。
 ヒマならバイトでもして、お金だけでも貯めておくと良いですよ。
 (その経験とお金が)イザという時に役に立ちますから。
    • good
    • 0

生きてるんじゃない。



生かされている。

誰かが、今日わたしが生きることを、選んでくれている。

今日生きるわたしに、誰かが希望を抱いている。

『あなたがいて良かった。たとえ目に見えなくても、わたしはあなたに、そう呼びかけている。』

感謝!
    • good
    • 0

答えを見つけるため…とか?

    • good
    • 0

あなたと同じような気持ちの人の気持ちをわかるため。



どれだけ歳をとろうが、金や権力を持とうが、経験したことがないことは絶対にわからないんで。

反省する点としては、
親は自分で選べないから諦めること。

人を見る目を養うこと。

まともな相手なら、質問に書いているようなことはしません。

信じるまでが早すぎるんですよ。
どんな理由があっても、絶対的に信頼できるものなんて、最初から自分自身しかいない。

もし、誰かのために死んでも良いとおもったら、その人を信じてみたらいいです。

それ以外の相手は、利害関係を元に相手が損をする行動をあなたのためにどれだけしたか?で、信頼の度合いを変えたり、相手の行動を予想しましょ。

あんまり、予想が外れることはありません。
    • good
    • 0

尾崎豊みたいでいいですね。


夢のない回答をしてしまいますが、生きていくのに理由はありません。
「生への欲求」だけです。それはすべての生物が持っています、
人間だけが脳が発達しそこに意味を見出だそうとしているだけです。
すずめが生きる理由を探していると思いますか?
マグロが生きる理由を探していると思いますか?
象が生きる理由を探していると思いますか?
ゴリラが生きる理由を探していると思いますか?
てんとう虫が生きる理由を探していると思いますか?
人間も含めみんな同じ「生物」ですよ。

現実的なことを言えば「求める」こと自体悪いことではありません。
彼女も最初は質問者様を「求めていた」わけですから。
ただ実際、付き合ってみたら彼女が求めるニーズを持ち得ていなかっただけで。
「認められたい」と思うこともそうです、悪いことではありません。
ただ「求める」や「認められたい」は使い方によっては
相手に重く感じさせます。そこから亀裂が入ることもしばしば。
なのでそういう欲求は良い悪い別にして「在る」と認識しつつ(認めつつ)
使い方を上手くなった方が先々によいです。
もし一人でどうにもならなければ、カウンセリングなどに頼ってください。
一人で解決できないこともありますし。

「生きる」ことや「求める」ことなどの「欲求」は
善悪抜きにして生物全般の基本機能です。
カラスもヒョウもイカもコオロギもそうです。
人間だけがそこに理由をつけたがります。
「欲求に善悪はない」ということを胸に留めて置いてください。
    • good
    • 0

死ぬのには、死ぬだけの理由はありますが、


生きるのに、生まれてくるのに、理由はありません。勝手に生まれてきて、死ななきゃ生きてる。

>きっとここに生まれたのには、何かわけがあるはずだ。
この前提がおかしい訳で、間違った問題に正しい答えはありません。答えがないのに悩むのは、とても息苦しくて生きにくい。

生きてる意味を求めるのと、生きるための意味を求めるは全く違う。目線が違う、背負うものが違う。態度が違う。

死んでるように生きないために、生きてる意味なんてくだらない悩みは捨ててください。
生きるための理由があれば、死ぬ必要も、無理して生きる必要もありません。
それがないのは、短い今までの人生には、生きるための意味がなかったから。ただ生きて生かされてきただけ。

今もないから理解できないわけで、これから先にはあるのです。見つけない人、見つけたくないもいるけどね。
これから先にあるなら、それは十分、今を生きる理由になるはずです。
生きる意味なんて自分が自分につけることだから。だから生まれてきた意味なんてない。
    • good
    • 0

それが定めだから



生きる意味は
人によって異なるわ

目標を決め
それに向かって歩めば
生きる楽しみを知るはず

それでも
判らなければ
判らないのも一興ですね
    • good
    • 0

http://www.fesh.jp/m/detail_12406.html

これを見て下さい。

あるキャラクターのセリフです。(知ってるかな…)

綺麗事かもしれないけど、辛い時こそ、生きなければならないんじゃないかな。

私も、辛かった事がたくさんありました。死のうともした

だけど、今、生きてる

あなたは、失う苦しみを分かる人だと思う

落ち込んでばかりじゃ、強くなれないんです。

生きてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!