アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ゆとり教育」については、結局は当初から心配されたとおり、文部官僚たちによる机上の空論であったと概ね結論が出たように思います。

4~5年前になりますが、当時この空理空論を一生懸命になって推進しようとした文部官僚たちがTV番組に出演していたのを昨日のように記憶しています。

そこで質問ですが、当時国民のための最善策と信じて推進した彼ら文部官僚たちは、自分の子供たちを :

1.当然、公立の小・中学校に通わせているんでしょうねえ?  自分たちが非難した私立の進学校なんかには、まちがっても通わせたりはしていないでしょうねえ、マサカ?

2.当然、自分たちが目の仇にした 「塾」 なんかには、まちがっても通わせたりはしていないでしょうねえ、マサカ?

3.当然 「ゆとり教育」 のレベルで自分たちが卒業した東京大学の入試に合格できるハズって信じているでしょうねえ、ホントに? 塾無しで。

と、文部官僚たちの人間としての心を信じていたんですが、このまま信じ続けていてよいのでしょうか?

彼らの実態についてご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

文部官僚ではないのですが、教育関係者として「ゆとり教育」について一言。

「ゆとり教育」とは、それ以前の「偏差値至上主義」や「詰め込み式学習」「受験戦争の早期化」などの弊害を除こうとして生まれたものです。

決して、私立学校を否定してませんし、塾も否定してません。むしろ「ゆとり教育」の提唱と共に塾との共存を打ち出しています。画期的な路線変更です。

では「ゆとり教育」の本質は何だったのか。
それは「底辺の底上げ」です。簡単に言うと「落ちこぼれ(最近は使ってはいけない表現と言われてますがね。)を無くそう」と言うことです。
ですから、指導要領では「最低限教えなければならないこと」に特化して「3割削減」などにつながっているわけです。

決して、「教科書以上のことを教えてはならない」と言うことではありません。

ですが、「公立学校」の性質上、子供たちの能力にばらつきがあるのは当然で、クラス編成などを弾力化したとは言え、最低限のレベルを教えることが精一杯なのが現実です。

よって、「できる子供」は「私立」や「塾」などで能力の伸ばせる環境に行ってしかるべきなのです。ついでに言うと「公立」と「私立」でそう言う「役割分担」をしているかと言えば、そんな部分もありますが、「公立」でも「中高一貫」が有名ですが「小中高」の境目をなくした「一貫」校で対応している部分もあります。

「ゆとり教育」がなかなか結果を出せないでいるのは、学校単位での教員の数を以前の倍に出来ない点です。「基本」をじっくり教えなければならない子供と、そうでない子供が共に学ぶ公立学校で、「発展」的内容を教えるためには「能力別クラス編成」が必要になってきます。しかし、そのためには教員数の倍増が必要なのですが、予算の都合で出来切れていません。

「ゆとり教育」の本質とは、「落ちこぼれ」を作らないようにして、子供一人一人に合った教育環境の創造を目指していこうと言うことです。

「ゆとり教育」は文部官僚の机上の空論と言う意見について、予算配分まできちんとレールを敷かなかったという点では不備があり、当たっているかも知れませんね。

しかし、学校制度の面でも予算の面でも流れは出来つつあり、いい方向に向かっているのが現状です。
問題は、「教員の質」ですね。
「教え方マニュアル」を交付しなければ何もできないレベルですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見感謝致します。

文部科学省が塾や、いわゆる私立名門進学校を否定せず、逆に共存を図ろうとしていたとは初耳です。 私の勘違いか、勉強不足のせいでしょうか。

ただ、それらは文部官僚たちが今までサンザン批判してきた、「偏差値」 による教育を徹底して行なって進学率などの実績を上げてきた張本人だと思うんですが・・・。  なんだか自己矛盾してないかな、とも思えるんですね。

よく今までの日本の教育は詰め込み教育だと批判する人たちがいるんですが、これは悪い事なんでしょうか?  数学の公式とか、歴史上の地名や人物名、あるいは英語の単語とか、まる暗記するより方法がないものって、たくさんあるように思うんですが。  知識をたくさん詰め込んだうえで、あとはそれをベースに個性を伸ばしていけばいいんじゃないかな、って思います。 在庫は多ければ多いほどよいと思いますよ、あくまでも私見ですが。  諸外国でも同じじゃないんでしょうかね。

ところで、どうしてこんなに文部科学省の方針がコロコロ変わるのでしょうか?  いかに社会が変わろうとも、昔も今も子供の能力は同じと思うんですが。

かえって、文部科学省なんか一切廃止した方が教育上いい効果があったりして・・・。

そうねえ。

毎年、私立幼稚園へ、となりの公立小学校の3年生が生活課の授業で、一時間つかって学校のちかくをグループ別にわかれて探検して、用意した質問を2つづつ言って、メモして、クラスでまとめるらしい。八百屋、和菓子屋、神社、お寺、会社など、6人グループで7-8カ所まわります。先生が2人にサブの先生が1人で、先生のレベルを見ていると公立は毎年、レベルが下がってきています。けがをしそうだとかの予想もつけれない安全の確保すらできない。その1時間の授業のため、ちいさな園で先生も居ないのに、3人もボランティアで、保育士が、ついて、丁寧に3年生らしい課外授業なるように、相手をしてあげてますが・・・。肝心の学校の先生は3人公園のベンチにあつまって、おしゃべりかタバコですね。卒園児も多いので、学校の口頭でしか伝えられないレジメに対し1グループ10分以内で合計60分、おつきあいしてますが。。。
注意してあげるというと思えるまでの、社会常識の欠けた先生ばかりです。事前にこちらも仕事がありますから、小学生が来る時間帯とか、教えてくださるかと思いきや、自主性を育てるためと称してどのグループがいつ幼稚園見学に行くか解らないし、まとまって、何グループもおしかけるかも知れないなんて、いいかげんなスケジュールでした、が、こっちはアドリブででも、まとめ上げ、園のパンフレットも入れて・・・・。サービスしてますよ。私学ですもん。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご苦労様です。 ご同情申し上げたいと思います。

もとの私の質問から少し離れるんですが、どうして日本の教師のレベルが下がっちゃったんでしょうか。

教職員組合のせいでしょうか、PTAのせいでしょうか、またはメディアのせいでしょうか。

教育熱心なあまり、生徒をブン殴るような教師は暴力教師とレッテルを貼られて、メディアで徹底的に叩かれる時代ですから、教師自体が事なかれ主義に陥っているのは間違いないでしょうが。  だって、一切指導なんかしないで、生徒が堕落していったって教師の直接責任にはならないですからね。 たしかにその方が保身のためにはなるでしょうが。

もちろん、クズみたいな教師も結構いるし、本人がOKしないかぎりは組合との約束で転校(左遷)もさせられないってよく聞きますが。

官僚ってホントは、私事よりも国や国民のために一生を捧げる聖職のひとつではなかったでしたっけ>>>

それは、太平洋戦争前の公務員のことで、当時は、官僚とは、言わず、公僕って言ってましたね。つまり、滅私奉公ですね。国民のために、自分の命を捨ててでも、奉仕するってことです。

戦後の日本国憲法の下の公務員関係法律では、そういうことが禁止され、公務員のうち高級官僚と言う一部の東大卒グループ(いわゆるキャリヤ公務員という)は、何をやってもよろしいというルールを自分達で作り上げて、
国民が公務員は何をやって居るんだ。給料とりすぎだと批判を受けると、ノンキャリヤとキャリヤの公務員全員の給与を人数で割った平均公務員給与とかモデル給与とか言って実際これだけしかもらっていない(まあ、正しいといえば、うそではなく、安月給の残業手当無しの公務員の方が現実は多くて、数字的には安月給と言えるが一部の官僚だけ信じられない高給が取れる。

って、さすが東大というウルトラCをやっているんですね。
キャリヤ官僚の給料つまり、総理大臣の月給の2倍から10倍の月給がもらえる。例えば、退職金だけで、くどいようですが退職金だけで1億円も、もらう官僚が現実居るわけで、
国会でもキャリヤ官僚の天下りとか退職金10回もらいとか止めようと(つまり、企業なら1生に1回、38年勤めあげてもらう1千万円の退職金を10回もらう、つまり1生の退職金が1億円と言うことです。退職金は理論上、退職すれば、もらっても良いので、一度にもらうと世間体があるので、10回に分けてもらう。正しくはいわゆる渡りっていうことをやっているのです。あくまで一部の悪徳官僚というかシステムですね・・・。あまりに、内情がひどいので元北海道警のえらいさんは、正直に裏金作ってますよってマスコミに言っているじゃないですか。

高額退職金が1生に、1回と思っているのは、国民の錯覚です。

かけ声かけても、ここ10年間の天下りは全く減らずかえって増えているという事実つまり外郭団体の民営化っていうのは、実際の天下りは増えるが、マスコミ発表の天下りは減らして発表できるってことです。

解りますか。警察でさえ、裏給与が今でもありなんですよ。
企業ならきちんと、捜査費で、必要経費を渡して、裏給与って出来ないというか、脱税になるんでね。でも高給官僚は税務署がこわくない。税務署員はノンキャリですもん!

クリーンな官僚を見てみたいもんですね
>>>>っまあ、無理でしょうね。普通の国民が会える公務員はほとんど一生懸命働いてますが、あくまで黒塗り運転手付き高級セルシオでお迎え付きなんて、キャリヤはそんなもんです。最近は目立つので、黒塗り運転手付き高級セルシオは減りましたけど・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃる内容よく分ります。

私としては、本当の意味での公僕であり、私たち国民のために一生を捧げてくれるのなら、税金から高額の給与(無論、程度問題ですが)を出してもいいんじゃないかな、考えているんです。

だって実際に日本を動かしているのは、政治家じゃなくて官僚でしょう。 私たちの将来を担っている仕事ですからね。

ただ、その私たちの期待を裏切って、おっしゃるように税金で好き勝手な事をやっているんなら、断じて許す事はできませんね。  選挙で私たちに選ばれたわけでもないんですから。

1.当然、公立の小・中学校に通わせているんでしょうねえ?  自分たちが非難した私立の進学校なんかには、まちがっても通わせたりはしていないでしょうねえ、マサカ?

>>>私立の進学校に通わせている人は居ます。

2.当然、自分たちが目の仇にした 「塾」 なんかには、まちがっても通わせたりはしていないでしょうねえ、マサカ?

>>>塾どころか家庭教師も、ありますね。

3.当然 「ゆとり教育」 のレベルで自分たちが卒業した東京大学の入試に合格できるハズって信じているでしょうねえ、ホントに? 塾無しで。

塾なしで、東大卒の子は、ほんとにみえます。事実ですが・・少数派ですが・・・。

と、文部官僚たちの人間としての心を信じていたんですが、このまま信じ続けていてよいのでしょうか?

>>>信じ続けていてよいのでしょうか

何を、質問者が信じたいのか、解らないのですが???

官僚には、善人も悪人も居ますよ。警察官だって、現職で
悪いことしている人も、居ます。
ですから、たまに、捕まって新聞に載るでしょ!!

文部官僚という組織で、悪いことをしても、捕まえる法律は、無いんです。官僚個人として、悪いことした場合は、捕まりますが・・・・。
東大出なら、その辺の本音と建て前は、ご存じで、質問者も、お分かりだと思いますが・・・。

うーん!!質問者の質問がよく解らなくなってきました・・・。個人官僚として悪いことをやった証明が出来なければ、法律上、罰することができないんです。
基本的に悪人は公務員になっているはずが無い、という
大前提で、法律は出来ているわけですから・・。
法の番人ですもの!!!
質問者の感情的な不満については、解りませんが・・。

ご理解頂けましたでしょうか・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 質問の仕方が悪くてすみません。

当時の文部官僚たちは塾や偏差値などを目のカタキにしており、「ゆとり教育」 こそ真の教育である、って言ってたと記憶しています。

国民にはそんな空理空論を押し付けておきながら、自分の子供たちだけは 「落ちこぼれ」 はゴメンだとばかり塾へバンバン通わすなんて事が、同じ人間、同じ親としてできるのか、と不思議に感じたものですから。

でも、塾や家庭教師もあるって聞いて、ウッソーと思いましたね。

やはり、私の心配はホントだったんですねえ。 おっしゃるように法律違反ではないかもしれませんが、国家的見地から言えば、誰かのフレーズですが、いわゆる万死に値するってヤツですかね。 

官僚を信じているんですか?それこそマサカ!ですよ。

官僚達は定年後のポストが欲しいだけです。今後の日本の将来の事なんてこれっぽっちの考えていません。
(当然自分達の子供は塾や私学へ行ってるでしょう。いろいろ屁理屈はこねるでしょうが)

まともな官僚がいればゆとり教育なんて提案されなかったはず。スタートからオカシイのですが・・

クリーンな官僚を見てみたいもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

官僚ってホントは、私事よりも国や国民のために一生を捧げる聖職のひとつではなかったでしたっけ。 民間会社のようなリストラ・倒産の危険はゼロ、チョンボさえしなけりゃ年功序列に乗っかれるのは、そのためでしょう。  

国のためにガンバッテくれて本当にご苦労様、っていう意味でそうなってるんじゃないんですか。

国民に押し付けた 「ゆとり教育」 に自分の子供たちだけは被害者にならないように、陰で塾や家庭教師、ナンデモアリ、っていうのは、ウーン、みなさん、どう思います?