プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛までし始めまして、ここ3日ほど、常備薬の中のクミアイかぜカプセル「ゴールド」を2錠ずつ服用しています。

やっと熱も治まり、少し楽になってきましたが、今朝、10年に一度くらいの酷い便秘(糞詰り状態)で、裂肛が再発しています。

わたしはここ1年ほど酸化マグネシウムの錠剤を寝る前に2錠服用しています。後、最近、時々ですが、桑の葉茶を冷やして飲んでます。

家族に聞くと、あの風邪薬は酷い便秘になると口々に言ってました。 窓口は、メールサポートがない様子でしたし、こちらにご質問致します。 

このケース、腸の働きに影響し便秘になるのでしょうか。 
余談ですが、こちら田舎の小さな町です。「誰にでも御喋りしてると出て行かないといけなくなるよ」って軽く囁かれてます。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

風邪薬の多くは副作用で便秘がある様です。

そこに風邪によって脱水気味になっていますから、酷くなるのでしょう。
風邪の時は水分を多目に摂って下さい。
スポーツドリンクが良いらしいですが、ミネラルを含む飲料なら良いみたいですし。
また、腸内菌のバランスが崩れても便秘になりますので、乳酸菌食品を意識して摂って下さい。
ヨーグルトの場合は何でも良いと言う事では有りませんので面倒ですが、摂らないよりは摂った方が良い。
発酵食品、キムチとか納豆などは意識して摂った方が良いでしょうね。
但し注意するのは、いきなり効果が出ると言う事では有りませんので、即効性を求めるのであれば、化学薬剤に頼るしか無いでしょう。
とにかく水分を摂る事だけは意識して下さい。

この回答への補足

お礼の追伸:
検索してましたら、抗ヒスタミン系の成分が消化器官系(腸も)へ働きかけるという文章がありました。

以前は、そんな反応は無かったのですが、内臓の弱い人や便秘気味の人には在りがちな症状らしいです。

• 0
この回答へのお礼

そういえば、先日の夜から今朝にかけて汗が凄かったです。

水分補給は適度にしていましたが、お茶が主で、・・ポカリ水たけに変えてみます。
ヨーグルトはLG21毎日1個食べてます。

キムチや納豆は、裂肛期が長かった為、なるべく摂らないようにしていましたが、油断があった為か、酢や小豆類(アイス)、マーガリン、先日は、配置薬の栄養ドリンク2本摂ってます。 

思い起こすと、その影響もあるのかも知れません。

風邪薬が便秘に影響を与えるとは知りませんでした。
有難う御座いました。