アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の転勤で、一家で関東から関西に引っ越しました。
USJに遊びに行くという名目で、義妹(夫の妹)が我が家に泊まりました。

義妹は、本当に良くできた、素敵な女性なので
わたしもふたつ返事で引き受けました。

ですが、この義妹の態度に、非常な不快感を覚えることになりました。

夜ごはんの後、わたしが洗い物をするために、台所に立つと
義妹も入ってきました。
わたしは、人に自分の台所を触られることが、我慢できないくらい、大嫌いです。
台所は、その家の主婦の城です。
実の親や姉、大親友でさえも、絶対に入れません。

わたしが
「わたしひとりで、するから、大丈夫よ」
「そんなに気を遣わないで。ゆっくり、座っていて」
(まさか、人の台所に触らないで、立ち入らないで
なんて、ズバリ本音を言うわけにもいきませんから・・・
こちらとしては、オブラードに包んだ言い回しをしたつもりでした)

と言うと
「いいえ、いいえ。お世話になっているのだから、これくらいさせてください」
と言って、食器用の布巾を取って、洗い終わった食器を拭き始めました。

拭き終わった物を片付けようと、義妹がうろうろするのを
「わたしが片付けておくから」
と言っても、あちこち扉や引出を開いて、自分でしようとしていました。

その後、何度
「もう大丈夫。あとは、わたしがするから。テレビでも見ていて」
など言っても、ずっと頑張っていました。

そして翌日のことです。
6時半に目を覚ましたら、義妹がすでに起きていました。
しかも、窓ガラス(普段から、週1~2で掃除しています)を磨いていました。

「お義姉さん、おはようございます!(素敵な笑顔)
玄関も、リビングも、お手洗いや、お風呂や洗面も、掃除は全部終わりました。
周辺に迷惑かけるといけないんで、掃除機じゃなく、箒で掃いて
雑布がけしておきました。
洗濯だけ、洗濯機がやかましいといけないので、やめにしておきました。
後で、わたしが使ったシーツ洗うついでに、一緒にやっておきます」
と言いました。

そして事実、家の中はピカピカになっていました。
義妹に貸した部屋も、きちんと片付けられていました。

さらには、外を見ると、シーツを外した布団が干されていました。

そしてさらに・・・
「お世話になっておきながら、なんにも出来ていないのですけど
朝ごはんだけ作っておきました」
と。

ごはん、味噌汁、焼き魚、野菜の煮付け、キュウリとワカメの酢の物
チーズにオレンジが、大人3人分+子供用
が食卓に用意されていました。

特別な折にしか使わないことにしている、とっておきのランチョンマットの上でした。

冷蔵庫の中の食材を使われていました。
我が家は低所得世帯です。
食材は、1回分でも、引き伸ばして使わなければなりません。
まだ1週間は余裕で持つ食材が、3回分くらい、使われていました。
(普段は、トーストだけか、ごはんに味噌汁or納豆のみです)

本心、すごく腹がたちました。
でも、義妹は善意でしていること。
まさか、面と向かって非難するわけにもいきません。

「そんな気を遣わなくてよかったのに。昨日は疲れたでしょう。
ゆっくり起きてきたら良かったのに」
さらに、もうこれは埒があかないと思い
「この家のことは、掃除も洗濯も、台所も、ここの主婦である、わたしがするから。
義妹ちゃんは、大きな気持ちで、お客さんしていて」
と言いました。

そしたら
「いいえ、いいえ!泊まらせてもらっているのだから、これくらいさせてもらうの当然です。
まだしたりないくらい!」
「働かざる者、食うべからず、ですから!」
と言って、みんなのお茶を入れようとしはじめました。
(このとき、夫も子供も起きてきていました)

夏なので、冷蔵庫に麦茶があります。
さっさと冷蔵庫をあけて、食器棚からコップを取り出しました。

義妹は、その日帰っていきました。
「ありがとうございました」としっかりと頭を下げ
わたしへのお礼、としてとても可愛いアクセサリとワンピースを置いていきました。

その日の夕方、義母から電話がありました。
義妹を泊まらせてくれたことに対するお礼と
「世話になりっぱなしじゃなかったか、ちゃんとそれなりの働きをしたか、お礼はちゃんとしたか」
と言っていました。


義妹の態度って、とても立派ですよね・・・
でも、わたしには、すごく嫌でした。
わたしが、性格がわるいのでしょうか・・・

A 回答 (26件中1~10件)

そりゃ、義妹さんに立場逆転みたいなことされたら、誰だって嫌です。


はっきり言ってみてはどうですか、「あなたの行動は親切心からなんだろうけど、おかしいのよ」って。
そちらのほうが、義妹さんにとってもいいはずです。
    • good
    • 5

質問者様のお気持ちが、よーく分かります!!



義妹さんのされた事すべて、私がされたら嫌な気持ちになります。

確かに、泊めてもらったりお世話になったら、その家の家事を手伝うのは良い事だと思います。

ただ、質問者様はして欲しいことと、して欲しくないことを散々繰り返しておっしゃっていますよね?

『気を使わないで(して欲しくないこと)座っていて(して欲しいこと)』
『私が片付けておくから(して欲しいこと)』
その他もろもろ…

こんなに貴女の気持ちを何度も伝えているのに、『いいえ、これくらいさせて下さい』と、あれこれする義妹さんは、自分の考えを押し付けていると思います。

これが、貴女の家でなく、家事をされて良い人の家での話なら、義妹さんは素敵な人だと思います。

しかし、この話は家事をされたくない貴女の家で起こった話。

義妹さんの行動は、迷惑だと思います。
家主婦の貴女が迷惑だと思えば、迷惑ですよね。

私は母に、『人の家の冷蔵庫は、開けてはいけない。いやしいし、されて嫌な人も居るから。』と、教えられて育ちました。

友人や、夫の親族の家に行き、お世話になったときは、お皿を下げつつ何か出来ることがあるか聞き、『座ってて』と言われたら、食器をキッチン近くまで下げるか、テーブルの上に纏めておく程度にします。

また、テーブル上の使ったゴミを袋に纏めておく…など、あちこち動きまわらないようにします。


私も、細かいことですが、スポンジの使い分け(食器用、シンク用、三角コーナー用)など、自分のルールがあります。

色分けしている程度なので、わからない人は三角コーナー用で食器を洗ってくれたりします。

長くなりましたが、質問者様の投稿を読んで、同じ様に嫌な気持ちになり、回答者様の投稿を読んで、驚きました。

もし機会があれば、義妹さんを泊めない等ではなく、はっきりおっしゃった方がいいと思います。

私なら、『嫌な気持ちにさせたら申し訳ないけど、私は家の物を触られるのが好きじゃないから、遊びに来たときは、なにもせずゆっくりしていてくれた方が、嬉しい』と、はっきり伝えます。

それでもやると言うのなら、『お互い気を使うから、これからは外に泊まる?』と聞いてみます。

はぁ、洗濯の下りも、考えられない…
プライベートな物が、洗濯機周りにはあるのに…
    • good
    • 3

はじめまして。



テリトリーである台所を入られることが、嫌だという女性がいることは同性として理解できるでしょうから、それだけ嫌なら、「私は、自分の台所を触られるのが好きではないので、気を使わないで、そのままゆっくりくつろいでいてくれたほうが自分のペースでやれるから気楽なの。」とはっきり言ったほうが、お互いよかったのでは?

その理由を聞いて、そういうわけにはいかないという人は、ほとんどいないと思いますが・・・。
    • good
    • 3

こんにちは~



沢山の回答がつきましたね!

>性格わるいでしょうか?

いいえ~~、私も嫌です。
でも、腹を立てたりイライラする自分が間違ってるのか、と思って耐えるかな(笑)

明らかに義妹さんはやり過ぎだと思いますよ。
勝手によそんちの冷蔵庫を開けて食材を断りもなく使うって常識なんですかね?
義妹さんの好意だと回答してる方に逆に聞きたいくらいです。
私には「嫌味」にしかとれません。
私も性格悪いんでしょうかね(笑)

これ見よがしにピカピカに掃除されたりすると 
自分がサボってるからしてやった!と言われてるようでとても不快です。
たぶん、義理の妹だから、だと思いますけどね。
昔、姑が訪ねてきて 私が留守の間に小姑と姑で掃除をしていきました。
後でそれを知って、とっても不快になりました。
ただ、
それを口に出して夫や誰かに愚痴ることはありませんでした。
「好意でやってくれてるんだ」と思う方が自分が「いい人」になったように思うので。
でも、内心は質問者さんと全く同じ感想です。
    • good
    • 2

性格ひねくれてますね。



義妹さんがされた事は決して責めるような行動ではなく
人間として当たり前の事ですよ。

逆に何もしない義妹に腹を立てる人は沢山いても
そこまできっちり常識とマナーを持っている方に腹をたててる貴方のほうが
世間知らずだと思いますけどね。



きっと貴方自身がそこまでできる人間ではないから余計腹が立つんでしょうね。
    • good
    • 9

最近、逆パターンの話は五万と転がっていますが、


こんな昭和時代の話も珍しいですね。

結論からいうと貴方は”心豊かな旦那さんと結婚”
していることを改めて幸せに思って良いと思います。
親の躾が行き届いているんでしょうね。

悪いことをしたのであれば”寛容”と言う言葉を使いますが
この質問は貴方の”容認”の問題だと思いますよ。
社交辞令で表だってお話していることが、描写的に
書き綴ってあるので説明し易いです。 全くおしゃっている
ことをそのまま素直な気持ちになれれば幸せな気持ちで
その時を過ごせたものを・・・。

何が残りましたか? 台所に入られるのが嫌という性格から
否定的な感情だけが残ったわけで・・・。
それは、食費を切り詰めているところまでは分からないで
しょうけど・・・。(笑)

まーいいじゃないですか! 貴方が逆の立場で義両親宅に
お泊りしてこのコーナーで「何もしなかった!」と書き綴られる
よりも・・・(笑)
    • good
    • 3

妹さんが空気読めてないと思うし、やりすぎと思います。


普通の常識的な行動ではないですよ、、勝手に洗濯したり、冷蔵庫あけて料理作ったり
私なら、怒りはしないけどもう泊めないですね。
自分が妹さんの立場なら、お皿ふくときにいいよって言われたら、じゃあお言葉に
甘えて。。とゆっくりするなあ。。
でも、、でもですよ!そこで本当にゆっくりしたらむっとする人もいるわけで、、。
そこを妹さんはそのお母様にこんこんと言われてお育ちになったかもしれません。
なのでここはひとつありがとう!楽しかった!で済ませて、次回からは外食にしたら
まるく収まるのでは??
    • good
    • 9

性格の問題じゃなく、許容が足りないんでしょう。


ここでもお礼もないし、あっても「ありがとう」の文字もないし。
自分の言いたいことを、こういったネットでちょろちょろという人。
悪い人ではないけど明るく元気な義妹と正反対なんでしょう。

性格の問題だし、しょうがないんじゃない?
でも、小さいことでぐちぐち言い過ぎ。
ありがとう、とまかせておけばいいのにと思います。

hanyahunyaraさんには悪いけど、お礼率17%じゃいい人とはいえないですね。
ここを利用するのならせめてきちんとお礼くらい書くほうが、わたしが、性格がわるいのでしょうか・・・?という質問に対し、違いますとかけます。
17%みたらお礼もできない人って感じで悪くはないけどいい人ではないという程度です。
    • good
    • 2

残念でしたね


わたしがあなただったら、義妹さんを大好きになり、
また是非来て下さいと心から思ったと思います
やってくれた内容からは、義妹さんには感謝しかありません

そうですか、あなたは人が台所に入るのが嫌なんですね
そして低所得で、食材もかなり節約して使っていたのですね

何も知らない義妹さんですから、お礼のつもりで頑張ったことでしょう
完全に裏目に出たことは、思いもしないと思います

やはり最初に、気持ちには感謝をして、台所に入られるのは嫌だということや、
食事を決めていて、食材は自分で加減して使いたいので、
お料理は遠慮して欲しいともきちんと伝えないとだめでしょうね

言い難いでしょうが、本当のことですから、
最初に断らないと、遠慮しているだけととられてしまいます

性格が悪いと思わなくて良いですよ
それぞれの家庭ですから、やり方があり、感覚が違っただけです
次回また義妹さんを留めることがあれば、次はきちんと断りましょう
その際には、妹さんがお礼に頑張ろうと思っている気持ちだけは、受け取ってあげて下さい
多分、説明されてもわからないかもですが、それはそれとして

「本当に困るので結構です」ときちんと断って下さい
「人に入られるのが嫌なんです」というのも大事です

「ゆっくりしていて」「そんなことしなくても良いのに」というのは
遠慮しているだけに思えて、喜んでくれたと勘違いしてしまいますからね
    • good
    • 4

義妹さんには「兄の家に泊まらせてもらう」という感覚しかありません。


台所やその他、家の中を勝手に触られたくないということがわかりません。
経験がないから。
いつか義妹さんが主婦になった時、初めて質問者様の気持ちがわかってもらえると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!