プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

早速ですが、

(1) 自分に送られてきたメールや(2) 掲示板の書き込み、というのは、
誰が送ったり書き込んだりしたものか、逆探知で特定する事は可能でしょうか?

どうやったら、送信者を見つける事ができるでしょうか?

(1)と(2)について、具体的に送信者を逆探知する方法について、
どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中継のメールサーバーまでです、そこから先は特殊なソフトを使わないと無理です、とは言っても他国を恵与している場合は相手の国の了承およびそのサーバーの了承が無いと無理です。


ソフトも非常にライセンスが厳しいので使った事は無いですので、具体的にと言われても判りません。
特に掲示板の書き込みは自分の掲示板に送り先にIPアドレスを記録するように自分でプログラムしておかないと無理です、貴方の問題です。
あなたのHPがどんなスクリプトを使いどんな風に作られているか判りませんし、私もいくつかのスクリプトが使えるだけなので答えらえません。
又送られてきたメールアドレスも、架空メールアドレスや、その進化形の乗っ取りメールアドレスだと、探すことは無理に近いですが、とある会社に依頼すれば可能だと聞いた事はありますが、料金は10万ドル位だったと思います(まあ、各サーバーに検索作業をしてもらい、情報提供料を支払っていけばその位になるのは当然だと予想できますが)。

悪意のない物はメルアドも判る訳ですし、自社サーバーを使うでしょうから簡単に判りますが、悪意ある物や個人はサーバーの協力なしでは無理です。
    • good
    • 1

メールなら、通常の画面には表示されない、ヘッダ情報にどこのサーバーから送られてきた物か判る情報が書き込まれていますので、そのサーバーの管理会社に問い合わせて、そのメールはどこの業者、プロパイダから発信された物かを調べて、プロパイダの送信、ログイン情報から会員名(個人情報)が特定されます。



掲示板の書き込みも、どこの業者、プロパイダからアクセスした物かが判りますので、そこから順を追って逆に進めば個人が特定できます。

それらを調べられるのは警察や検察に限ります、個人では特定する事はできません

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。

質問なのですが、「通常の画面には表示されない、ヘッダ情報」とは、どのようにして閲覧する事ができるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2013/07/27 22:41
    • good
    • 2

 


メールのヘッダーを見れば
Received: from ********.db.rakuten.co.jp (localhost.localdomain [127.0.0.1])

この様に誰が送ったのか書かれてます。
このメールは楽天から来たものだと判ります。
 
    • good
    • 0

警察が捜査すればプロバイダから情報を得られます。

個人がそれができたら問題ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!