アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の両親が古い戸建ての家を売り近々に中古のマンションを購入する予定です
とりあえず二件見せていただき迷っています。

A物件は駅から4分ですが線路に面しています。前の通りは人通りがおおいです。とてもハイグレードで設備もよく築6年でオシャレなマンションですが一階でベランダからすぐに泥棒に入られてしまいそうでセキュリティが不安です。

Bの物件は駅から3分で商店街にあります。築14年です。外観はあまり良くないですが環境は良さそうです。畳みの部屋があるということで両親はこちらのほうが良いと思っているようです。
どちらの物件も2LDKで55m2くらいで収納も少ないしかなり狭い印象であることは共通しています。私としては将来に売買や賃貸することを考えるとA物件のほうがいいのではと考えますが…どちらにしたほうがいいと思いますか?他をもう少し見せていただく予定ですが両親は早く決めてしまいたいようです。

A 回答 (3件)

私が、ご両親の立場だったら、やはりBの物件を選ぶと思います。

ハイグレードで設備がよくオシャレなマンション=年寄りが住みやすい、とは限りません。
年を取ると今どきの設備の使い方が分からなくなり難儀します。
それと、マンションの住人も同世代の方がほとんどいないのでは・・・。
遠い将来のことより、ご両親の住みたいところにされたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

両親にとって終の棲家となるのであれば広くて新しいハイグレードなマンションで生活することが両親にとっての幸せなのかと勝手に思い込んでいました。本人たちの良いと思うところが一番良いのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

ご両親が住むのであれば、彼らの意見を尊重しては、いかがでしょうか。

A物件は、線路に面しているということですが、騒音の問題はありませんか。
また、ご高齢なら、セキュリティーが重要では。

B物件は、エレベーターが付いていて、塩害による傷み等が無く、
陽当たりも良ければ、買い物も便利なB物件が良いかと思います。
駅にもよりますが、駅から3分の商店街にあるのなら、
売却もできるのではないでしょうか。
    • 0

高齢者には高齢者の考えがあり人それぞれです。

私達夫婦は、介護は子供でなく介護関連の会社にお願いしようと考えております。
やはり自宅を売却し、ワンルームのマンションをいくつか買い、現在賃貸収入を得てますが、いざとなったら、その中の数物件を売却し施設に入る予定です。
住居は公団の団地です。
寝たきりになったらどうするのか、認知症になったらどうするのか、そういう視点から検討するのが前提となると思われます。
人が死ぬというのは、簡単な場合もあれば、相当お金がかかる場合もあります。
その点、お忘れ無く。
    • 0