プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、会社の内容がひどすぎて、毎日どうしても苛立ち、許せません。
まず、内容ですが、今年に入り人件費削減と 七人仕事を四人削られ、三人で
回しております。 正直 毎日が戦争のようで 失敗も多発しております。
失敗も多発し、上司に人があきらかに足りない事を、
報告すると、 助けてやると一口。
課長や次長が現場を助けているように 社長には
報告しております。が、実際は全く見に来る事もせず
ラストに結果を見に来て あたかも自分がやったように報告しております。
従業員 全員が怒りが爆発寸前です。
まず、懲らしめてやる内容としまして 塗料製造会社
なんですが、塗料としまして 仕上がりがキレイな事がもちろん条件ですし、
出荷までに二回塗料の検査します。
更に塗料を網でこしまして 完全にゴミなどを除去し
缶に詰めて 出荷しますが から缶の状態の時に、初めからゴミを仕込んでてやろうか
と考えています。
塗料は一度会社に返品されると思うし、取引先には謝りに行くでしょう。
完全に 口だけな課長や次長も社長に怒られる。
課長や次長も人件費削減とか言いながら 僕らに地獄のような
負担かけて 自分らは 経費乱雑で毎日飲み会。
一度ぐらいは やっても バチは当たらないと思いますが どう
思いますか?

A 回答 (5件)

>缶に詰めて 出荷しますが から缶の状態の時に、初めからゴミを仕込んでてやろうか


と考えています。

あなたの会社の事だから私には関係ありませんので、どうぞご勝手にとなる話ですね。
私自身品質の仕事をしていますが、そんな初歩的な不具合が起これば、その会社に対して、発生原因、影響範囲(ロット)、そのロットの出荷先すべてへの回収作業とすべての中身の確認。対策などを求めることになります。

あまりにも単純ですので、これの不具合対策書を作成するために、回収作業ロットの確認など行う事になったら、現場は何日も徹夜作業になるでしょうね。
結局あなた自身がそれらの対策や原因などを追究しなければなりませんので、自分で自分の首を絞めるだけの話になります。
それで構わないのであれば、やられてみるおも面白いかもしれません。

もちろん故意でやったと言う事が判れば、その回収費用、回収した製品の廃棄のための費用などは、すべて故意でやった人に対して会社は賠償を求めることが可能です。
その覚悟はされてくださいね。
やめるだけで済むような問題じゃありませんので。


嫌なら会社を辞めて次の仕事場を探せばいいだけなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/28 09:08

”一度ぐらいは やっても バチは当たらないと思いますが どう


 思いますか? ”
   ↑
故意にやるのであれば、それは犯罪にもなりますし
生じた会社の損害も賠償する責任が発生します。
そこら辺りをよくよく考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/28 09:09

取引先に迷惑かけてどうするんですか。

^^;;
どんなに上司がひどかろうが自分もその会社の一員なんですから
仕事に対してプライドを持ちましょう。
そんな懲らしめじゃなくて、社長に直訴するとか、
3人でもう一度上司ときっちり話すとかしてくださいね。

勤務中忙しいのは‘慣れ’である程度カバーできますが
もし、とんでもない長時間労働になっていたり
サービス残業を強要されているなら、
「労働基準局」という言葉を覚えておいて下さい。きっと役に立ちます。

ただ、一つ言わせていただくなら、失敗の多発を忙しさで正当化はできません。
どうしたら効率がよくなるか、失敗がなくなるか、
考えて工夫するのも仕事ですからね。
ちなみに、これは会社のためじゃないですよ。
自分が楽に仕事ができるようになるため、です。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/28 09:10

物事というのは 「相手の立場にたって考える」 というのがとても大切です。



残業を強要する上司がいたとして、それは社長にゴマをするため。
じゃあ、部下が全員定時で帰ったら、その上司は本当に困りますよね。
困らせてやればいいでしょう。
何がカレにとっても困ることか、よーく考えて作戦を練ればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが一番 怒られると判断しましたので

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/28 09:13

そんなことやっても責任取るようには思えませんけどね。


むしろあなたがたに責任を押し付けられて自分の首を絞めてしまいそうです。

そんなことより、まず初めにやるのは上長の二人ともが話にならないなら社長への直談判では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/07/28 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!