プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏に友人と女二人で70km程の行程をレンタサイクルで走る予定です。
知人のアドバイスに従って、下はスニーカー、スポーツレギンスとやわらかいショートパンツ、上は日焼け防止もかねて長袖ウェアの上にウィンドウブレイカー、プラスつば広の帽子で臨もうかと思っているんですが、
普段スポーツをしていないものでなにからなにまで揃えなければならない状況です。
けれど、こうやって長いサイクリングをすることは2度とないだろうと思うので、あまりお金はかけたくありません。

質問がいくつかあります。
・上にあげたような服装で、問題はありませんか?
・そもそもスポーツレギンスって普通のレギンスじゃ不味いんでしょうか?
・スニーカーは普段ばきのものでいいですか?
・レディースのスポーツレギンス、ウェアを手頃に買えるメーカーをご存じありませんか?(ファッション性は気にしません)

とにかく何にもわからず狼狽えています…
是非アドバイスお願いします!

A 回答 (9件)

状況がもう少しわかると、回答しやすいのですが・・・



距離から勝手にですが、しまなみ海道片道を
1番多い3段変速のレンタル・ママチャリで行くと仮定して

途中1泊できるのであれば、熱中症対策と、日焼け対策ができていれば
どんな格好でもいいでしょう。
もちろん帽子が飛ばないようにとかの、最低限の準備は必要です。

2日間でなら子供でも、特に問題ないですし
大人で、レンタサイクルが見つからなかった方は、変速なしのママチャリを購入し
登りは大変そうでしたが、元気に完走されてました。

1日で70kmとなると
スポーツバイクであればいいのですが
3段ママチャリとなると、やはり準備が必要です。

早朝出発で、日没前に到着を目指すのが基本ですが

1番心配なのがお尻の痛みで、少々値がはりますが
パッド付きの、サイクルインナーパンツを購入されるのがいいでしょう。
足が元気でも、お尻が痛くなると漕げなくなるので。

あと日没後の対策で、ペダルが重くならないように、電池式のライトを
念のため持参しましょう。

夜になると路面が見にくくなり、急にパンクするリスクが増えるので
パンク修理できるようにしておくか、付近の自転車屋をリストアップしておきましょう。
しまなみなら、サポート体制があったと思います。

レギンズは、チェーンにかまななければ大丈夫では?

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/sp-kid/c/0000000216/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、しまなみ海道を一泊二日で参りますが、途中の宿泊地が中間地点より大分手前にあるので、実質1日になるのかもしれません。
できれば走破したいですし、サイクルインナーパンツ購入したいと思います。
帽子やライトや、下調べなどの前準備、しっかり怠らずにがんばります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/28 09:09

そもそもあなたが普段どんな自転車に乗っているのか、そもそも乗ってないのか、


どういう自転車を借りるのか、等の最低限の情報がないと・・・。
    • good
    • 2

>特定のスポーツをやっていないだけで体力はありますので何とかなるかな、と。


そう言って、沈没するのです。
知人って???経験者であなたのことを考えてくれるのならいいかもしれませんがね。
二人とも、経験がないのなら甘い考えはやめた方がいいよ。
20kmぐらいにした方がいいと思いますよ。
なにも、この真夏を選ばなくても・・・。10月ぐらいまで待てませんか。

「しんど~い」という気分でサイクリングをするのではなく、「たのし~い」という気分でサイクリングしていただきたいという親心です。

ウエアに関しては、なんでもいいのと違うかな?
70kmも走るのなら、ヘルメットかぶってほしいかなと思うけど・・・。
ユニクロに売っていないかな?
スニーカーでいいけど、ひもは、チェーンに絡まる可能性があるので工夫した方がいいかな。
    • good
    • 0

今から30kmを4~5回は走って尻の皮を鍛えておかないと


一発勝負では途中で尻が痛くなって服装どころじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15kmくらいなら何度か走っているし大丈夫かなと安直に考えていましたが、
ちょっと練習しておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/28 09:05

要点は二つ


(1)底の厚い(できれば硬い)靴
 靴底が薄い(柔らい) → 脚の裏が部分的に圧迫されて痛くなる可能性があります。

(2)膝の屈伸を阻害しないパンツ
 膝に張り付く、膝の屈伸を阻害する → 猛烈に疲れます。

以上終わり。

脚さえ回ればどうにでもなります、逆に脚が回らないとどうにもなりません。
夏場でもありますし、物凄い汗が出ると思います。
コットンは汗を吸ってずぶ濡れになりますし化繊は肌に張り付いて気持ち悪い事この上ないです。
他の人の回答にもありましたがジョギングが出来るような服装なら概ね問題無いです。
※長袖ウェアの上にウィンドウブレイカー、プラスつば広の帽子で夏場にジョギングした場合を想像すれば大体あってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに、気を付けて準備していきたいと思います。

>ジョギングが出来るような服装
>長袖ウェアの上にウィンドウブレイカー、プラスつば広の帽子で夏場にジョギングした場合を想像すれば
まず一般的に運動する格好を想定するべきでしたね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/28 09:03

長袖ウェアの上にウィンドウブレイカーっすか?



「このたびはご愁傷さまでした。ご冥福をお祈りします」

>プラスつば広の帽子

風で飛んじゃいますよ。
ヘルメット被ってください。

>そもそもスポーツレギンスって普通のレギンスじゃ不味いんでしょうか?

自転車の場合は、お尻にパッドの入ったレーパンと呼ばれるレギンスを、下着を履かずに直に履くのが普通ですが、あまり気にしなくていいですよ。
ぼくはブリーフとスラックスで乗ってますしね。

>・スニーカーは普段ばきのものでいいですか?

慣れているのが一番です。
ちなみに、スポーツとして自転車に乗る場合は、ペダルに固定できる専用シューズがあります。

>・レディースのスポーツレギンス、ウェアを手頃に買えるメーカーをご存じありませんか?(ファッション性は気にしません)

しらん。
慣れてる服装が一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長袖ウェア+ウィンドウブレーカー…よく考えなくても死ねる気しかしませんね笑
帽子は、そうですね不ヘルメットという発想が頭から抜けていました。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 09:00

基本的にランニング用のスポーツウェアでも対応可能です。


私も自転車に乗り始めの頃はランニング姿でした。
ユニクロでも安いスポーツウェアがあるのでおすすめします。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ランニング用のものでもいいんですか!
ユニクロでもスポーツウェアが売っているとは知りませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/28 08:58

お友達の経験や使う自転車次第ですが、とりあえずアリ、です。



細かいことを言うとあまり風をはらむような格好は疲れます。
なので帽子はあまりつばの大きくないものが、となります。ベターはヘルメットなんですけどね
ウインドブレーカーも小さく折畳めるようにして脱着が用意にしておくのがお勧めです。

スニーカーは普段履きのもので十分です。(あまりソールが薄くて柔らかいものは向いていませんが)
ただ靴紐が絡んだりすると厄介です。長い場合は短いものに交換とかしていただくのが安全です。
(ベルクロタイプならよし)

サイクルウェアーに分類されるレギンスとかレーサーパンツと呼ばれるものはおしりにパッドが入っているものになります。
また縫い目もサドルを避けていたりします。
フツーの下着とかは縫い目が下に来て擦れたりするのでシームレスのものにしたり、とこの辺はお金をかけといて損はないかと思われます。

とりあえず簡単にはこんなトコですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つば広の帽子はダメなんてよく考えれば当たり前でした…
サイクル用のレギンスはそういう特徴があるんですね、知りませんでした!
参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 08:56

自転車大丈夫なの、あそこがこすれちゃいそう、、、。

バイクなら、まだしも、、、。

よく70キロ、なんて思いつきますよね。

それも、乗りなれない、レンタサイクルで、、、。本当に大丈夫なの。

ドロップハンドルの細いタイヤのじゃないの。

その日が、先なら、ウエアーの心配より、、、マイ自転車を先に買い練習した方が良いのでは。

細タイヤ、ドロップハンドル、、、5ー10万円位で買えますので、衣装より先に、練習をと思いますけどね。

私なら、絶対、参加しようと思いませんね。よく考え直した方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特定のスポーツをやっていないだけで体力はありますので何とかなるかな、と。
途中でギブアップも視野に入れているので、大丈夫かと思います。

お礼日時:2013/07/28 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!