プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションリフォームしました。
以前電子レンジのアースは室内電灯スイッチのとこのカバーを切り取ってつないでありました。
しかしリフォームでこのカバーが新しくなっていて、アースをどこにつないでいいものか、悩んでいます。
カバーを外すとスイッチのとこに金具の枠がありますが、ここに巻きつければいいのでしょうか?
上手く説明できなくてすみません。

A 回答 (4件)

電気製品をアースに接続する必要のあるのは、電化製品を永年使っていると絶縁が悪くなって、金属のケースや洗濯槽の水に電気が漏れて直接手で触れると危険なので、漏れた電気をアースに逃がすために設置するものです。


 そのために高圧を発生する電子レンジや水を取り扱う洗濯機などは法的にアーをとる必要があります。
 最近の住宅では、家を建てるときにアースの配線がなされ、アース付きのコンセントの下のふたを開けてねじ止めすれば良いのですが、それが無い場合は簡単にはいかないです。
素人考えでアースをコンセントのケース、家の金属部分、ガス管や水道管などに接続することはかえって危険で絶対にやめてください。
 どうしてもアースをとりたい場合は電気店に依頼するか、地面に50cm以上の鉄か銅の棒を打ち込んで、電気コードで引っ張ってきます。この工事を後からやるには窓のサッシなどを越さないといけないので少し厄介です。
 ただ最近のちゃんとしたメーカーの電化製品であれば、余程のことが無い限りアースをしなかったために電気が漏れて死亡事故にまでなることは少ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
電気店に聞きます。

お礼日時:2004/04/01 11:48

#2です。


築35年で電気関係を大きく触っていないなら、スイッチやコンセントのボックスにアースが効いているかも知れません。少なくともコンクリート壁に埋まっているなら大丈夫です。
DIYでできなくはありませんが、スイッチやコンセントの取替は、関係法で有資格者以外はできないことになっているので、このサイトで「いいですよ」とは言えません。

なお、中が空洞になっている壁にあるコンセント類は、35年前でもアースは効いていないと思います。
とりあえず近所の電気屋さんに相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
カバーを切り取ったのは25年位前に電子レンジを買ったとき電気屋さんがやりました。
スイッチの器具の大きさの分だけくりぬいたみたいな格好になっています。
とりあえず近所の電気屋さんに聞いてみます。
御親切有難うございました。

お礼日時:2004/03/31 20:41

>アースは室内電灯スイッチのとこのカバーを切り取ってつないで…



そのマンションはいつごろ建てられたのでしょうか。
20年以上昔の鉄筋コンクリート造りなら、金属管配線をしていたので、その方法でもアースは効いたかも知れません。
しかしリフォームした今は、屋内配線に金属管を使わなくなっているので、スイッチやコンセントのボックスはアースとして働きません。

洗濯機や冷蔵庫、レンジ、エアコンなどは、アース端子付きのコンセントを設ける必要があります。普通のコンセント1~2口の下にねじ止め端子が付いたコンセントはありませんか。
なかったら電気工事店にお願いして工事してもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
築35年ですので、電子レンジがない頃です。^^;
ベランダには,ねじ止め端子のものがあります。(洗濯機とクーラーで使ってます)
リフォームは電気関係はやっていませんで、カーペット・クロス張替えとこのスイッチカバーの取替えです。
それで以前と同じようにやればいいのかな?と考えたのですが。
近所の電気屋さんとかに頼めばいいのでしょうか?
高いでしょうかね?話が広がってすみません。
見当がつかないものですから。

お礼日時:2004/03/31 16:18

通常、冷蔵庫や電子レンジを接続するコンセントはアース端子付きにするのですが、リフォーム業者がよく知らなかったのだと思います。


カバーを外してつなぐのは感心しません。
リフォーム業者に言って取り替えてもらったほうがいいですよ。
洗濯機も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ハンズとかで買って来て自分では出来ないのでしょうか?

お礼日時:2004/03/31 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!