プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のテレビで、オペラ歌手の中丸三千絵という人が出てましたが、1ステージ2000万円で年間160ステージくらい公演すると言ってましたが、プロ野球のメジャーリーガーより高給だと思います。
とても、公演のチケット代ではギャラが払えないと思いますが、なぜオペラ歌手は高給なのでしょうか?
回答お願いします!

A 回答 (9件)

海外のことは存じませんが、日本の場合は、オペラで毎年のように主役を張り、リサイタルをやれば満員で、CDも出しているトップクラスの歌手であっても、そんなに収入が安定している訳ではなく、収入安定のために音楽大学等の先生になることを模索されていたりします。



オペラも昔は歌を聴かせるのが主体という意識から演技はおざなり、突っ立ってセリフ棒読みというのが多かったようですが、今は演出にも凝って、観客の目も肥えているので、演技もしっかりやることが求められ、それだけ一回の舞台にかける稽古量が増えて、拘束される期間も長くなっています。

それでいて、ひとつの演目の本番はせいぜい2回、ダブルキャストで4回公演で終わってしまうことが多いです。だから、一人の歌手が年にこなせるオペラはせいぜい2演目、競争も激しいので、コンスタントに年に一演目重要な役柄でオペラに出続けている歌手はかなりの売れっ子だと思います。

ご存知のようにオペラは電気的拡声なしの肉声でやります。今は声は消耗品といわれ、野球で肩は消耗品と言われて投手分業制が定着したように、オペラでも主要な役柄ではダブルキャストが当たり前になっています。中丸三千繪さんが年間160ステージと言われたというのは、常打ちでオペラをやる劇場の箱としての年間公演数のことではないでしょうか。端役や合唱メンバーならともかく、主要な役柄でそんなに出ずっぱりでは一年持たずに声が潰れてしまいます。

だから、中丸さんが仮に一演目2000万円のギャラを取っておられるのだとしても、年にせいぜい二演目ぐらいしか出られないものだと考えると年収4000万円で、世界のトップレベルの方であることを考えると、オペラ歌手の収入は他の分野の世界トップレベルと比べてさほど高額ではないといえます。現にこの方も大学の先生をされているようですし。

日本のオペラ歌手の場合、常打ちのオペラ専門劇場もない現状、そんなにオペラ公演で歌うチャンスは多くない、一回の演目での拘束時間も長い、ギャラもそんなに高額ではないということで、冒頭に申し上げたような現状があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 21:23

世の中には誇大妄想狂の人がいるんです。


そんな人の言うことは荒唐無稽で衝撃的で面白いから
メディアは取り上げます。

でもメディアはその人が言うことが本当かどうか
責任を持ちません。今回のNさんにしたって本当のことを
言っているかどうか調べようがないでしょう。
納税証明を出させる訳にはいきません。

その人が本当のことを言っているかどうかの判断は
視聴者に任されます。

オカシイでしょうけど、現実です。

たとえばニュースで「政府が調査した結果~ということが
明らかになりました。」と言ったら誰だって信じますよね。
なにしろ「明らか」なんですからね。

でも実際は政府が「調査の結果~であった。」と
発表しただけでしょう。

発表内容が正しいかどうか、メディアは責任を持ちません。
政府の発表が正しいかどうか調べようとしたら
ニュースじゃなくなりますし、巨額の費用が掛かります。

ニュースにしろ、番組にしろ最終的に信じるかどうかは
視聴者本人なんですよ。
ほとんどの日本人は、この怖さを分っていないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賢い視聴者になるしかないですね!

お礼日時:2013/07/29 18:03

補足頂きました。


そのWikipediaを書いた人がそのように聞いたのかもしれません。
他の回答者さんのお話も合わせると嘘の可能性もあるようですね。

ちなみに現代用語の基礎知識でも妄想みたいな意味不明の内容が載ってたりもしたので、記事というものは誤った内容である可能性もありますよ。

この回答への補足

それなら、あの番組を見た視聴者はみんな勘違いしてると思いますよ!
ネットにも、中丸三千絵は年収何十億と書いてあるし、テレビ局に抗議するしかないですかね?

補足日時:2013/07/29 16:49
    • good
    • 0

「オペラ歌手」なら誰でも高給取りになれる・・なんて思ってませんよね?


日本だからとか、外国だからとかの問題でもありませんし。
もちろん世界中で認められなければ、そんな金額得られませんよ。

貧乏なオペラ歌手は、日本人でも外国人でもごまんといますよ。

収入を得るには、それだけの努力が有ってこそです。
    • good
    • 0

中丸三千繪 経歴詐称  で検索してみて下さい。


昔から、違う意味で有名な方です。

ジョブチューンでの、クレジットカードの質問時、
その挙動不審ぶりと、「カチカチ・・・って」という返答には笑えましたね。
    • good
    • 1

お話を総合すると、1ステージで発生するチケット売り上げが2000万と言うことではないですか?


それがギャラに聞こえる言い方だったか、ギャラと取れる編集だったか、本人の意思に反する周りの合いの手だったか、もしくは言い間違いでそのように聞こえたのではないでしょうか。

この回答への補足

中丸三千絵のウィキペディアにも、1ステージのギャラが2000万円と反映されてますよ!

補足日時:2013/07/28 16:07
    • good
    • 0

ちょっと誤解があるようなので追記しておきます。



有名なパリのオペラ座でオペラを鑑賞すると最も良い席で180ユーロ、
他はそれ以下。

180ユーロというと1ユーロ130円として24000円弱なんです。
と言うことは平均で15000円くらいと見てよいと思いますよ。

ヨーロッパではそんなに高い料金は取らないですし取れません。
ヨーロッパの人たちにとってオペラは身近なものなんです。

日本で高いのはヨーロッパから呼び寄せたオペラ公演です。
沢山のスタッフ丸抱えで呼びますから大道具や衣装楽器の輸送費、
メンバーの航空運賃などを取り戻すために高くなります。

1ステージ2000万取れる歌手ならその相手役にもそのクラスの歌手が要ります。
助演クラスの歌手も数人それなりの歌手を揃えなければなりません。

オーケストラやその他の歌手や裏方への給料もいりますから
まかなえるはずがないんです。

要するに1ステージ2000万取れるということ自体がでたらめなんですよ。

この回答への補足

それなら、あの番組を見た視聴者は、どうすればいいのでしょうか?ネットにも、中丸 三千絵は年収何十億と書いてありますし、あの番組を見た人は勘違いしてますよ!
テレビ局に抗議するしかないのでしょうか?

補足日時:2013/07/29 16:44
    • good
    • 0

オペラ歌手で1ステージ2000万円取れる歌手はいないでしょう。



東京新国立劇場を例にとると座席数が1800くらい、ひとり15000円の入場料で
1ステージ合計2700万の収入です。

ちゃんとしたオペラとなりますとオーケストラも当然生演奏ですから
最低50人(多ければ100人近く)、出演者が最低30人、裏方も50人くらい、
大道具小道具衣装など費用がめちゃ掛かります。

2700万円の収入の中からひとりの歌手に2000万渡せるものかどうか
考えればわかります。

かなり有名なオペラ歌手でもオペラのステージだけでは生活が苦しいので
個人のコンサートで収入を補うのが普通です。
    • good
    • 0

ミラノ・スカラ座やローマ・国立歌劇場とか、超一流の舞台出ているから



日本でも一流オペラは、五万、十万とるだろう。


※もちろん、底へ行くまで、
一回五千円ぐらいの若手とかから始まるけど\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本では、安いということですね!

お礼日時:2013/07/28 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!