アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク通勤してます。

初心者用ロードバイクですが平地なら35km前後で巡航できるようになりました。
40km巡航を目指していますが、かなり疲労してしまって続きません。

ロードバイクを速くカスタムするのに、一番効果的なパーツは何でしょうか?

A 回答 (10件)

ん~ 主さん質問厨ですの・。



まぁマジレスしとくとですの

機材でって言うなら、最初に必要な情報を書けよと?

自転車の種類 パーツ 現在のカスタム状況
其の他ウエァの情報
自転車のどこに不満があるのか 
道は荒れてないか 坂が多いのか 信号が多いのか 

小学生でもこのうちのいくつかは書くと思うけど?

最後に・・・一番効果的ったてそんなんあれば既にやってるでしょ?
1つ1つの積み重ねだから苦労や楽しさがあるんでしょ?
    • good
    • 6

宇都宮ブリッツェン公認の下部レーシングチームの選抜試験に合格するかも知れませんね


もう少し努力すればですが、ですからもうプロ使用しかないでしょう。
    • good
    • 26

参考


アワーレコード(オンドジェイ・ソセンカ、2005年) 49.7km
ツール・ド・フランス 2006年平均時速 40.8km/

大体日本のトッププロで距離50kmの平地無風で
巡航速度は40~43kmと言われてます。
当然フルカーボンのプロ仕様のロードバイクです。

私はかなり走れるとは思っていますがフルカーボンロードバイクで
平地距離30kmで巡航速度25kmが限界です。

通勤用の初心者用ロードバイクで現在35km巡航でき、40km巡航が出来るなら
トッププロも夢じゃない。
>自転車を速くするのに一番効果的なパーツ?
そこまでの身体能力があるならパーツ交換だけと言うのは
もったいない。
プロ仕様ロードバイクを買って、上を目指しましょう。
    • good
    • 6

> 鍛える以外の自転車のパーツでお願いします。



あなたねえ、何歳のジジイか知らないけど、もし若者なんだったら自転車やめたほうが良いよ。
きっと周りに迷惑。どうしてもっていうなら電動アシストなんかが良いと思いますよ。
それよりのあなたの頭の中。つまり運転マナーの方が心配になってきます。
    • good
    • 5

初心者用ロードなら、まずホイール交換が効果大です。


カーボンディープリムなら最高ですが、20~30万はするので、7~10万くらいのホイールでも十分実感できます。
シマノのデュラエース、イーストンのEA90SLX、エアロがお奨め。
もっと安くということなら、シマノのアルテグラがいいです。
タイヤを高級なものにするのもいいですね。
1本5000円以上が目安でしょう。
あとは、ステム交換で前傾を深くすることでしょうか。
    • good
    • 5

アベレージ35は 凄いです これ以上は、危険が伴いますので 考えてください



自転車は、人力です。
まず 脚力・空気抵抗・回転部フリクションロス低減、人も自転車も軽量化

脚力は練習しかありません

空気抵抗 エアロヘルメットや シューズカバーが手っ取り早いかな 体も絞ればGOOD

回転部フリクションロス低減 ハブベアリング、BB部の回転部調整 ガタがなく一番きれいに回る部分に調整 完成車など 微調整など確認もせず販売するので 大概 重いがガタありです。5000km走行毎にメンテする部分なので一度 O/H分解して掃除して グリスアップし最適調整してみてください
究極は CULTベアリングに交換です セラミックベアリングの事で グリスが要らないので 粘性抵抗がなく 凄い回転です。セラミックベアリングは、固いので 鉄ベアリングから入れ替えではなく 玉受け玉
押しもセットで交換しないと セラミックベアリングが勝ち 削れガタが出てしまいます。
それなりのレベルのコンポなら サードパーティーからセラミックベアリングセットが売られています

速度UPより アベレージ35を 如何に楽ににするかを目指してほしいです。

あとは、フレームの撓みも重要で 良くできたフレームは、脚力を無駄なく回転に変換してくれるので
楽に早く、今まで登れなかった坂道も登れるようになったりします。
TIMEのカーボン 40万超えなどはまさに良くできたフレーム
    • good
    • 2

>鍛える以外の自転車のパーツでお願いします。



脚も自転車のパーツですよ?

それ以外なら、リカンベントなんてどうですかね?
平地限定なら最速ですよ。
http://yana.pekori.jp/cycle/index.html
http://www.loro.co.jp/item/rec_tri/index.html

自作も考えるならプローンバイクもありです。
http://cyclelife.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%97%E3% …

ロードバイクにこだわりたいなら、
ハンドルバーアタッチメント付けて空気抵抗の軽減。
http://item.rakuten.co.jp/giro/c/0000000110/
入手困難ですが、Concor Sprintなどのお尻をサポートするタイプのサドルも効果的ですよ。
http://tklog.net/archives/category/bike/saddle-m …
あとは定番ですが、後輪のみディスクホイールにするか、50mm以上の高さのディープリムにするか、、、

意外と効果がないのが、車体の軽量化。
平地ではほとんど意味ないですし、上りでもペダリングや乗り方によっては効果なかったり逆効果だったりします。
まぁ、信号が多いなら効果あるかもですが、通勤程度の短距離だと疲れを軽減する程度の効果しかないかも、、、

タイヤを高圧にするのは短距離だと効果あるかもですが、車体がはねてパワーロスが激しくなる傾向にありますから疲れはひどくなりマスし乗りにくくなりますネ。
常に空気圧を適正に保つのは当たり前ですが、適正空気圧より高くするのはほとんど効果ないです。
疲れやすくなるのはエアロバー使うのも同様だったりしますが、、、

あ、既に使用してはるでしょうが、信号で止まることが多いならビンディングペダルも効果的ですねー。
加速が良くなるし、上りが楽になりますね。

最終手段としては、ジェットエンジン搭載するとか、、、
http://www.rintendo.com/Products/PowerAssist/fir …
特殊な電動アシスト車とか
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/1999/0519 …



細かいことを言えば

適正空気圧にタイヤの空気圧を保つ。
自転車のメンテナンスをマメにする。
リアディレイラーのプーリーをでかいものに変更して、ベアリングを回転のいいものにする。

って所は意外と効果ありますね。
    • good
    • 2

脚です。


速く走りたきゃ鍛えるしかないですよ。
http://www32.atwiki.jp/giantocr/pages/50.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍛える以外の自転車のパーツでお願いします。

お礼日時:2013/07/28 14:01

早く、といわれればタイヤなどの足回りでしょうね。



あとは、ご自身の体重です。


通勤との事ですが、早さより安全を重点に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤホイールを軽量なものに交換ということですね。
もちろん安全優先で走りますよ。

お礼日時:2013/07/28 12:03

体に密着したピチピチウェア


冷却孔のないヘルメット
スーパーマンスタイルを採ることが可能なエアロバー
「自転車を速くするのに一番効果的なパーツ?」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車用ウェアは着ていますが、通勤ということもありレーパンなどピチピチは未体験です。
ヘルメットは小さいですが、空気抵抗はかなり大きいということなのでしょうか?
エアロバーは検討したいと思います。

お礼日時:2013/07/28 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!