アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
なかなか仕事の事だったりプライベートの事も上手くいかず悩んでいて、吉方位のお水取りや旅行で少しでも良い方向に行けばと藁にもすがる思いです。
私は二黒土星で今年の吉方位日の8月15日と24日のどちらかの日に西方位にある宮島の厳島神社参拝を考えております。
それと今年は伊勢神宮の神宮式年遷宮という事もあり、是非、参拝したいと思っているのですが、ちょうど東方位にあり、今年の最大吉方位日には、東は可もなく不可もなしと記載されていました。
こういった場合は、西方位を重点的に吉方位でお水取りや旅行を行い、伊勢神宮参拝はまた時期をずらして参拝するべきでしょうか?
方位学に関しては勉強不足ですが私なりに調べてみると東方位は10月月が良いとの事でしたが、今年であれば東方位に伊勢神宮がある場合、いつ頃参拝するのが良いでしょうか?
日頃の努力の積み重ねが大切という事もわかっているのですが、年を重ねて振り返ると不思議なもので運気もとても大切だと改めて、思う事が多くなりました。
こちらでは詳しい方も多くいらっしゃると思いますので、お力をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご自宅から西に厳島、東に伊勢があると理解してよろしいですか?

気学では基本的に神に方位は無いと考えます。後天の中央は神の用ですが、その先天は空白になっています。だから神には方位とか星とか関係ないんです。極端な話し、五黄方位の神社に詣でても問題ない。
とは言え、どんな場合でも関係無いと言うわけではありません。
第一に目的です。参拝が目的なのか吉方取りが目的なのかということです。
今回厳島神社は吉方取りが目的であろうと推察されます。ですから参拝ではなく吉方取りですので神社に言っても方位の影響を受けます。
一方伊勢の神宮は遷宮があるので参拝することが主と思えます。であれば参拝が主目的なので方位は関係ありません。

第二に宿泊するのかどうかということがあります。この辺は難しいのですが、私は多少の影響はあると考えています。なので大凶殺方位だけは避けていただいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、本当にありがとうございました。
おっしゃる通り、
第一に目的です。参拝が目的なのか吉方取りが目的なのかということです。
確かにそうですよね。
年に数回の吉方位日ですので、お願いも兼ねて厳島神社へ参拝したいと思います。
少しでも良い方向に行けばと願っておりますので…
ネット検索してみると東方位は11月が良いようなので、11月頃に参拝させていただこうかと思います。
難しい分野ですので、教えていただきまして本当に助かります。
本当にありがとうございました。

方位は関係なく神仏の鎮座する神社仏閣の落慶や遷宮に参拝する事は吉だと思います。

(建物だけで神仏が居ない所はダメです)

20年前の伊勢神宮の遷宮の時に『おめでとうございます』と参拝に
行ったら今の家が授かりました(小学校の修学旅行以来の二度目の参拝)。

私と母親の陰徳が形になったとお稲荷さんのある方に(七神蹟地の一柱)
に言われました。お伊勢さんに行った後で鯉(龍神さんの化身)が
ピチピチ跳ねる夢や自分が巫女になって香炉の火を手ですくう夢を見た後
今の家を買うことになりました。

今年、5月に島根の出雲大社と須佐神社に参拝した夜にホテルで寝ている時に
夢の中で宝くじ1等が2本当たる夢を見ましたが昆布に数字が書いてありました。
(実生活で宝くじは当たっていませんが父親が感染性胃腸炎に掛かって
命が危なかったのですが助かりました)。
島根に行った後、他にもすごい夢を見たのですがここにはちょっと書けません。

信仰心があるならぜひとも参拝されることをお勧めします。
(時期云々よりも行ける時に)
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きまして、本当にありがとうございました。
また、貴重なお話もありがとうございます。
伊勢神宮へは、本当に幼い頃の記憶しかないのですが、参拝しました。
幼い頃の曖昧な記憶になるのですが、大きな木造の橋を渡り、その川の下では錦鯉?、川魚?掴み取りような今でいうイベントのような事をやっていた記憶があります。
まだ家族に手を引っ張って歩いてもらうような頃でしたので私の記憶違い、また他の記憶と勘違いしているのかもしれません。
ただ橋の上から見た記憶では魚は色の鮮やかな錦鯉だった気がするんですよね。
出雲大社のお話をお聞きして思い出したのは、以前仕事で鳥取に行く事になり、たまたま空いた時間に白兎神社に行く事になり言葉にするのは難しいのですが、気持ちの良い参拝ができました。
仕事では来ても、その一度限りの仕事との事でしたし、知り合いも親戚もいない土地ですので、このあたりにもう来る事も無いだろうと思っていました。
その数ヶ月後、ひょんな事から出雲大社に参拝に行く事になり、その帰りに白兎神社にも参拝していました。
またその後の数ヶ月後に家族が知り合いに誘われた旅行で白兎神社に参拝しておりました。
私は家族には鳥取に素敵な神社があったぐらいな話しかしてませんでしたが、自治体の集まりのような旅行に誘われ白兎神社に参拝しておりました。
偶然と言えば偶然なのですがなんだか不思議な体験です。
つい方位を気にしておりましたが伊勢神宮、出雲大社共に今年は大切な行事のある年ですので、参拝したいと思います。
ありがとうございました。