アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてデジイチを購入し、レンズは「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」です。

実際に使ってみて通常撮影時はいいのですが、レンズを下や上に向けたときにズーム動作がかなり重くなります。(水平時よりちょっとというかかなり重く感じます)

また撮影時ではないのですが、ストラップで首からぶら下げて移動していると、いつの間にかズームが望遠方向に行ってしまっています。(ズームをロックしていない状態)

いままではいわゆるバカチョンカメラしか使ってなかったので、普通のズームレンズの状態がよくわかりません。

こんな状態が普通なのかそうでないのかなど、ご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

※デジイチ超初心者なので言葉使いが変かもしれませんが悪しからず。

A 回答 (4件)

こんにちは。



このレンズは僕も以前使ってました。
ズーム駆動はベアリングのような低負荷になるような仕組みはありませんから、
上や下に向けた時のズーム変動だと、水平よりも負荷が大きくなって重くなります。

ズームをロックしてない時の「自重落下」もしょうがないと思います。僕のも同じでした。
友達のニコンの18-200はもっと顕著でした。

僕が使ってた時は、幅の広い輪ゴム状のものを鏡筒にはめて自重落下対策してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不良品や故障ではないようなので安心しました。

お礼日時:2013/07/30 08:33

高倍率ズームでは良くあることです。


高倍率以外でも、あります。
普及タイプ以下のレンズでは特に良くあります。

グリスアップで、一時的にズームリングの操作性が良くなることもありますが、すぐに元通りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 08:33

高倍率のズームはそうなります


異常ではありません
のびてしまわないためにロックが有るんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 08:31

ズーム倍率の高いレンズでは比較的よくある事象で、普通の事だと思っていいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!