プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
 先日、生後3ヵ月半の、黒いメスのラブラドールをペットショップで購入、2回目のワクチンなどを摂取してもらい、本日、受け取りました。
 ラブラドールという大型に属すると思われる犬種ですが、室内犬とするつもりです。庭遊びや散歩も、家族で十分にさせるつもりです。
 ところで、現在60cm四方の檻(ケージ)に入れています。ケージには、デオドラント効果もある吸湿性のよいペットシーツを敷いています。
 質問の内容は、犬が、このペットシーツを裂いて、食べてしまうのですが、問題はあるでしょうかというものです。
 素人的には、あるとも思えるのですが、それは犬用のシーツのこと。もしかすると問題がないのかもしれないとも思います。
 どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

犬のトイレ用紙製ペットシーツですか?

うちの犬は現在1歳半ですが、少し前まで食べるのが頻繁で、現在でも時々食べてしまいます。たぶん、ストレスが原因だと思うのですが、ペットシーツによっては、しつけるために特殊な匂い(お母さんを思い出すような匂いらしいです)をつけているものもあり、それに興奮して食べることもあるようです。
知り合いの獣医さんによりますと、もちろん食べさせない方がよいとのことです。ペットシーツは素材が吸湿性になっているため、食べてしまうと胃の中の水分でふくらんでしまいます。うまく消化できないと、それがつまって、フンが出なくなり、病気になったりすることがあるそうです。子犬のように小さい体ですと尚更そうなりやすいです。
対策ですが、ペットショップにかみぐせをなおすためのスプレーなどが売っています。我が家ではリンゴエキスがはいったスプレーを、ペットシーツにまいています。食べると苦い味がするらしく、かみぐせが少し治りました。
元気な良い子に育つといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 噛むのを防止するスプレイを早速注文しました。
 ありがとうございます。

犬というのは、何でもニオイをかいで、口で確かめるものです。

特に仔犬であれば、歯が生えかけでむず痒いんだと思います。
この時期は何でもガジガジかんでしまったり、口に入れたりしてしまいます。
(人間の赤ちゃんでも同じような事をしますよね。)
うちの2匹のワンコ達も同じ事をしますよ。
でも、成犬になるとおちつくハズです。

ペットシーツは必ずしも食べて飲み込んでいますか?
ただ歯触りというか、舌触りというか、が気持ちいいだけもあるようです。
口の中でいつまでもガムのようにクチャクチャ、ペチャペチャしてるだけの場合も。

ストレスが原因という説もありますが、
ほとんどの仔犬がペットシーツやソファーなどの綿をだしたり、
家具などをあちこちかじったりするものですよ。

なるべく今は目を離さないようにし、見つけたら叱って下さい。
(直接叩いたりするのではなく、スリッパなどで大きな音を立てるとか)
もし、口の中に入れてたらすぐに取り除いて、新しいペットシーツに替えてあげて下さい。
まだまだ仔犬なので大変かと思いますが、根気です!頑張って下さいね!
じきに治まりますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

安らぎを感じるご意見を、どうもありがとうございます。安心しました。