アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公園の池からカエルの卵を持って来ました。
今日見たら小さなおたまじゃくしが孵化してました。
本当に小さくて最初はゴミかと思いました。
ほとんど動かないので生きているかどうか分かりずらいです。

エサは金魚用の乾燥したミジンコ、イトミミズを入れてますが
これで良いのでしょうか。
あまり動かないので食べるのかどうかも分かりません。

一緒に入れているヒメダカだけがパクパクと乾燥ミジンコを
食べてます。

A 回答 (6件)

昔、川で取ってきたオタマジャクシには食パンをちぎってあげてました


足もはえて、いつの間にかいなくなってしまったので、オタマジャクシの餌は
食パン!
と思いこんでました(笑)

で、いろいろと検索したところ
ご飯、煮干し、ディスカスの餌、イトミミズ・・・・・
いろいろなものを人によって与えているみたいです
ただ、共食いをするので、餌は多めに、出来れば一匹ずつ飼育した方がいいようです


http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2308/sub3- …
で、植物性の餌、動物性の餌を与えた際の違いなど記載があります
ご参考まで

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2308/sub3- …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日孵化したばかりでまだ手探り状態で困っていました。
子供の頃飼った記憶は大きくなったおたまじゃくしのものしかありませんし。
パンでも大丈夫なんですね。
動物性のエサしか思い浮かびませんでした。
基本的に何でもOKということでしょうか。
共食いが怖いですね。多めにエサをあげます。

お礼日時:2004/03/31 19:39

こんにちは。

うちの子も、一年生の時に教室で一人一匹づつ飼っていました。私が嫌いなので持ち帰らせなかったんですけど(^^;)
おたまは雑食性のようですね。先生から、鰹節を細かくしたものや煮干を砕いたものを持って来て、と言われました。パンは給食から分けたり、青物は先生が用意していたようです。
金魚のえさも食べるかな~、とお店で見ていましたら、(株)イトスイから出ている「コメット めだかのエサ」のパッケージに、おたまの絵が。買って、学校に持って行かせました。
おたまのエサをわざわざ買う事も無かったのでしょうが、私も初めてで何も分からなかったので(^^;)

無事に成長するといいですね、がんばって育てて下さいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでも食べるんですね。
3日目になって少し大きくなり動きも活発になりました。
エサをあまり食べている様子がないのが心配ですが
動いているので「生きている」のだなぁと実感し安心出来ました。
皆さんのアドバイス大変参考になりました。

お礼日時:2004/04/02 08:05

池で生きているわけですから、別にこだわる必要はありませんが、動物性蛋白を取らせたほうがいいです。


小さいときはあまり目立ちませんが、そのうちに共食いをはじめていきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共食いをしているかどうかよく分かりませんが心配です。
なるべく動物性のものも混ぜようと思います。
最初水槽の底で動かなかったのがだいぶ活発に動くように
なりました。

お礼日時:2004/04/02 08:01

こんばんは。



一昨年・去年と、息子がモリアオガエルの卵を取ってくるので、
水槽で、飼って(?)いました。
飼うというより、放置かも知れません(^^;)

たまに、カツオ節・パンくず・メダカのエサなどを
やっていました。

そういえば、水替えってほとんどしなかったような・・・(^^;)

一昨年は、そうやって、放ったらかしにしていると、
手が出て、足が出て、
大雨が降って、水槽の水が溢れたときに
巣立ったようです。
気づくといませんでした(苦笑)
石を入れてやれば良かったと、昨年はそうしました。
やっぱり、気づくといなくなっていました(^^;)

飼っていた、と言うより
水槽をオタマに貸していたって感じですね(^^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放って置いても勝手に育つようですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/02 07:58

ずいぶん昔の話しなので…


小学校低学年の時でしたが(現在44歳)、教室でおたまじゃくしを飼っていました。その餌にかつお節を持っていった記憶があります。先生は給食の食パンを与えていたのかも知れませんがそのあたりは全く記憶が…。

ということで、餌にはかつお節を与えていました(その記憶だけが鮮明です)。ゴメンナサイこんな回答で…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は小学生の頃の記憶ではカメ用のエサを入れたような記憶があります。
ただ大きくなったおたまじゃくしのことしか知らないので
孵化したばかりの幼生はどうしたら良いのか分からず困ってます。
先ほどアドバイス頂いたとおりパンをあげましたが全く反応がありません。
こんなに動かなかったかなぁと昔を必死に思い出しています。

お礼日時:2004/03/31 19:51

池で勝手に孵化するオタマジャクシは生き残ることさえできれば勝手にカエルになるので、特になにもやらなくても、池ではコケのようなものは水中のプランクトン?やほかの魚の死骸のくずを食べているのだと思います。


子供の頃は、パンくずを浮かせておくと、数匹がそれに群がるように泳いでいたので、それも食べていた…になるのかも。

もし飼われるのであれば、水を替えるときは水道水そのままにしない、とか後脚のあとで前足が生えてきたら水量を減らして石のようなものを置き、水上に出られるようにしてあげれば育つと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コケも食べるのですか。コケは水槽内にたくさんあります。
でも共食いが怖いのでたくさんエサを入れます。

お礼日時:2004/03/31 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!