アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 旭日旗はむかし日本軍が使っていたことは知っています。今でも朝日新聞は堂々と使っています。
ナチスのマークは政党のマークですが、旭日旗は正式な軍隊のマークです。
 アメリカにも中国にも国旗と違う軍隊を表すマークはあります。
 何故日本の旭日旗が非難されるのでしょうか?そして同じマークなのに朝日新聞に文句を言わないのは何故なのでしょうか?
  在日朝鮮人・中国人の率直に意見を求めます。
 ネトウヨの皆さんの推測は書かないでください。お願いいたします。

A 回答 (8件)

 現在の自衛隊においても旭日旗は使われていますよ・・・・。


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B% …

 戦後に作られた航空自衛隊だけがこれを使いません。

 ネトウヨでもないけれど、事実を伝えるために回答します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 すみませんネトウヨの回答はご遠慮してもらっています。
ネトウヨでない方は大歓迎です。
 自衛隊でも使っている旗ですよね。確かに自衛艦の船上にはためいているのを見たことがあります。
もしそんな旗にクレームを付けるのであれば日韓軍事演習なんてどうしたのでしょうか?
 韓国政府に日韓軍事演習反対の運動は無かったのでしょうか?

お礼日時:2013/07/30 18:02

 旭日旗は軍旗であり、昔から使われていました。

ナチスのシンボルであるハーケンクロイツとは全く意味が違います。そもそも、朝鮮人の立場はナチスに対するユダヤ人ではありません。

 韓国人が旭日旗を問題視するようになったのは2011年1月25日、AFCアジアカップ2011準決勝「日本対韓国戦」以降です。
 この試合で韓国代表の奇誠庸は、前半にPKで得点した後に猿の物真似を行いましたが、「猿」は韓国社会において日本人を侮辱するときに多用される蔑称であることから、その行為が問題視されました。試合後、奇誠庸は韓国メディアの取材に対し、試合の前から用意していた猿真似だったと語っていたのですがが、批判が高まると自身のTwitterで「観客席の旭日旗を見て涙が出た。私も選手の前に大韓民国国民です…」と発言、旭日旗に腹が立ったことを理由に故意に上記のパフォーマンスを行ったと主張を変えました。しかし、実際にはその試合で旭日旗は見つかっていません。

 これ以降、韓国人の間で旭日旗に対する批判が急に始まり、世界中で旭日旗に類似したデザインに難癖をつけるようになっています。

 慰安婦問題も、靖国問題も、日本のメディアが取り上げてから急に始まったものですが、旭日旗問題も全く同じです。

 そもそも、第2次大戦で敵国として戦っていたアメリカやイギリスが一切問題視していないのに、当時日本だった韓国が問題視するのは全く意味不明。いつもの病気、としか言いようがありません。


>朝日新聞に文句を言わないのは何故なのでしょうか?

 朝日新聞には大勢の在日朝鮮人が働いており、戦後一貫して反日報道を行ってきました。韓国にとって都合の良いメディアなので、見て見ぬふりをしているだけです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 最近特に旭日旗が問題になったので不思議に思っていました。今度のサッカーの試合で旭日旗を振ってFIFAに何の問題もないことを認めさせましょうよ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E6%97%A5% …
このウキペディアのどこに軍国主義が感じられるのでしょうか?現在でも自衛隊では旭日旗を使っているそうです。

お礼日時:2013/07/30 10:59

小学生でも知っている○○な質問ですね。


旭日旗は旧日本軍の旗ですよ。旭日旗の下で旧日本軍の心無い兵隊がアジア諸国で無法を働きました。旭日旗は悪事を働いた旧日本軍の象徴なのです。ドイツ連邦共和国ではハーケンクロイツの表示禁止されています。旭日旗の意味も知らない現代人は世界の笑いものですよって、お隣の中国大使館員が言ってました。

この回答への補足

日清戦争の意味はもう勉強されましたか?日露戦争もロシアのアジア支配を阻止するための戦争でした。もしも日露戦争で日本が負けていれば朝鮮は完全のロシアのものなっていたでしょう。そうなると今頃朝鮮半島全体が北朝鮮になっていることなります。
 そうやってアジアの平和のために戦った日本軍を全て否定するのでしょうか?
 ちなみに朝鮮も軍事力で制圧した訳ではありません。日本の歴史では朝鮮の腐敗政治で自ら独立が危うくなったので中国に併合するか日本に併合するかしか選択肢がなかった。と理解しておりますがもしも間違っていたらご教授ください。

補足日時:2013/08/01 19:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  旧日本軍の旗です。今でも自衛隊はその旗を使っております。かって日本軍が韓国の独立を守るために中国と戦った歴史は韓国では学ばないのでしょうか?日本なら小学生でも知っている日清戦争です。
  さてかって日本軍の旗と言われ今でも自衛隊が使っていて、左翼と言われている新聞社のマークにまでなっています。どこが行けないのか、日本の年寄りに分かるように説明して下さい。

お礼日時:2013/07/30 16:38

本当は日章旗にやりたいんです。

しかし、世界に認知されている日章旗をハーケンクロイツ扱いはできない。いくら韓国でもそこまではできない。
そこで旭日旗をハーケンクロイツ代わりにしたという訳です。いやな国だね。
関わり合いたくない国です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハーケンクロイツはナチス党の旗です。旭日旗は日本の軍隊を表す旗です。日清戦争では中国と戦って朝鮮の独立を守りました。日露戦争ではロシアと戦って朝鮮がロシアの支配地になることを救いました。
 どこに旭日旗の文句を言われる筋合いがあるのでしょうか?
 今度のサッカーの試合は旭日旗でいっぱいにしましょう。そして何の問題もないことをFIFAに認めてもらいましょう。

お礼日時:2013/07/30 10:53

一つだけ言えてる事があります。



フランスのジャパンエキスポのマーク(旭日柄ですw)に対しては批判もせず
(批判したら中韓は参加しなくて結構とフランス人主催者に言われるんで)
喜んでご出店なされてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 確かに旭日旗みたいなマークが使われていますね。
確かサッカーの日韓戦でも旭日旗の旗が振られたとかで文句を言っていました。
それを言うならマラソン、高校野球だって旭日旗の旗を振ります。
 旭日旗が日本軍の旗だったからと言って何も遠慮することはないと思います。
だって君が代だって日の丸だってそのまま使われているのです。旭日旗だけいじめたらおかしいと思います。

お礼日時:2013/07/30 07:59

>何故日本の旭日旗が非難されるのでしょうか?



日本が嫌いだから。

>同じマークなのに朝日新聞に文句を言わないのは何故なのでしょうか?

人民日報東京支局だから。
http://blogs.yahoo.co.jp/kim123hiro/21098166.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  マスコミにはそれぞれのスタンスがあります。確かに朝日は左寄りだと思います。でもそれは戦争中に一番右翼的で戦争ムードをあおったのは朝日であったからとの反省があるからです。
 朝日が嫌いならテレビ朝日も見ないで読売新聞でも読んでいればいいのです。
 無責任なマスコミ批判は慎むべきです。また大戦前の朝日新聞のように自民党を完全にヨイショするようなマスコミが現れたら日本は破滅することになります。
 ネトウヨの書き込みはご遠慮ください。

お礼日時:2013/07/29 22:28

戦争が負けて戦争が嫌いになった。

アメリカがマスゴミつかって厭戦気分を作った。特に批判はされませぬよ。被害妄想だよ。堂堂ともったらいいじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 軍隊のマークにまで文句を言われる筋合いはないと思います。それなら日教組のように日の丸のクレームをつけた方が分かりやすいと思います。
 現実にソ連もドイツも政治体制が変わった時に国旗も変わっています。

お礼日時:2013/07/29 22:30

>旭日旗は正式な軍隊のマークです。



ですよね。でも、日本には軍隊は存在しないことになっています。
よって旭日旗も存在しないはずなのです。

>同じマークなのに朝日新聞に文句を言わないのは
これは旭日旗と謳っていますか?単なる企業のマークという事ではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ヨーロッパのある企業が旭日旗みたいなマークを使ったら韓国中国からクレームが来たそうです。
不思議ですね。

お礼日時:2013/07/29 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!