アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上前歯の歯根治療をして、健康保険の範囲で白い被せものをしました。歯根治療には1週間おきに2ヶ月ほど通いました。
治療の通院中も痛みがあり、痛みが残っている状態で仮歯を入れ、その1週間後に被せて、それから10日程になりますがまだ痛みがあります。痛みは、歯を磨いたり硬いものを食べたりすると痛みます。これは普通でしょうか?そのうち痛くなくなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

前の回答者さんの過去質問の回答は常識的な勉強になります。



病的に骨は溶けても、ある程度は戻るという事にはなっています。戻りにくくしている炎症性の軟組織があればその存在を外科的に除去するなり歯内療法的にその縮小をはかるというのが治療方針です。でなければ抜歯という実に日進月歩していないが臨床医療の素顔です。つまり持続的な排膿が続くような付き合いきれない症状があれば抜歯ですがそうでないものを抜歯していたらみんな抜歯になります。つまりすぐに骨が溶けたりするのではなく時間をかけてとっくに骨がなくなっていた部位がある時に感染を悪化させて自覚症状が出たのです。溶けている歯ばかりで症状がない人の方が多いし、他の無症状の歯の方が溶けているかもしれません。そういう溶けているのに無症状の他の歯のレントゲンを無視したらヤラセの説明になります。
つまり前の回答者さんは寝た子を起こされたのであり質問者さんは押し売り治療にあったのです。その商品が肉体ですからひきずるわけです。抜歯は捨てるという作戦になります。
保険点数を上げたい専門家と治療すれば元より悪くなる事はないと決めている宗教的医療によって馬鹿を見るです。健康な部分の抜歯をしてインプラントという大詐欺の誘惑があるのに感染済みっ子掃除のトラブルなんか付き合いきれないでしょう。骨が溶けてますね抜きましょうです。溶けてるというほど歯槽骨が減少する事はないしレントゲンの写り方でどうにでも解説できます。溶けてなくても溶けてますというのは簡単です。目の下にクマが出来てたらそこは凹んでますと写真を見せるだけです。トリックでありそもそもが情報不足の推測論当てずっぽうです。画像診断などで断言したらいけないのです。
点数の高いブリッジにするには抜かないといけないのです。ブリッジの点数が低ければ抜歯はチョーーー激減します。
骨は一部溶けていてもいいのです、感染が悪化しないのならば。行為の名前に治療の文字が付いても、現実は、つつけば悪化しますよ、素人でも分かる事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歯の治療は怖いというのを実感しました。歯が少し欠けただけなので…と軽い気持ちで受診してしまいました… 黙って神経を抜かれた時点で考えるべきでした。

お礼日時:2013/07/31 21:58

私は、矯正のための抜歯によるブリッジの影響で


その両側の歯をダメにし、
事故…というかケガで前歯を折ったり、
もちろん虫歯によるものも含め、
かなりの歯が、神経のない状態です。

その経験からすると、
神経を抜いている以上、痛みがあるのは異常です。
その歯医者は、今すぐやめた方がいいと思います。

私は、神経を抜いたりする治療は、
4か5か所の歯医者でしてもらいましたが、
いずれの歯医者でも痛かったことはありません。

ただ今年、直近の治療で、土台を入れる段階から痛みが出る、
という経験をしました。
すでに神経のない歯でしたが、
詰め物が取れたため、再度治療したのです。

レントゲンで異常が見つからなかったため、
最初は「歯茎が炎症を起こしている可能性がある」
と歯茎の薬での治療が続きましたが、
結局改善しなかったため、半年ほど様子見となりました。

しかし3か月後、歯茎が腫れる事態になり、
その歯医者が信用できず転院しました。
転院後の歯医者では、急性の歯周病と診断されました。
たった3か月で
治療した歯の根元部分の骨が溶けてしまっていたのです。
前の歯医者が言うとおりに
のんびり様子見などしていたために骨を失ったのです。
原因は、前の歯医者での根の治療に問題があったため、とのことです。

土台を除去し、根の治療をやり直しているところで、現在も治療中です。
根の治療に入ってから、腫れが引き、改善しているように思います。
質問者様が同じ状況かどうかはわかりませんが、
溶けた骨はもうどうすることもできず、戻りません。
このような事態になる前に、良い歯医者を見つけられ、
適切な治療を受けられることを願っています。

なお、土台を入れた後に、再度歯根治療というのは、歯医者が嫌う、
という話を聞いたことがあります。
他の歯医者での治療だったらなおさらです。
転院前の歯医者でも「改善しないようなら抜歯」と言っていました。
抜歯をしてしまったらそれこそおしまいですので、
歯医者選びは慎重になさってください。

私の場合は、
「土台を取って歯根治療か、抜歯か、
歯はさわらず手術で膿をかき出すか(腫れていたので)」
の3つの選択肢を提示していただけました。
土台は取れないものと思っていたので驚いて「土台って取れるんですか!?」
と聞くと「削り取ります」と言われたのです。
自費の硬い土台だったため、3回かけての除去でした。
そこまでしてくれる歯医者なら、原因をはっきりさせて、
適切な治療をしてもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり知識を得てから受診するべきでした…
今となっては仕方ないのですが… 貴重な体験を教えていただき感謝致します。

お礼日時:2013/07/31 21:51

経緯からの想像ですが、、



おそらくなのですが、欠けた部分の治療ではなく、根元の治療がきっかけとなって痛みが出た気がします。
神経に近かったこともあるかもしれませんが、詰め物(おそらくレジン充填)に空洞があると後に痛みが出る場合があります。

そして神経を取った歯に軽度の痛みがあるということですので、歯根膜炎になってしまっています。
神経を取る治療に2ヶ月は普通に考えると長いと思います。何か上手くいかない事項があって2ヶ月もかかったのでしょう。

歯根膜炎が軽度の場合はそのままで痛くなくなる場合もありますが、変わらない(又はひどくなる)のでしたら再度の根管治療が必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できれば再度の治療はさけたいので、そのままで痛くなくなることを願っています…

お礼日時:2013/07/31 21:45

別の質問者の話ですが締め切られた過去の質問「抜歯後の痛みについて」(「こんにちわ。

一週間……」)では私の言ってるのを無視している、そういう質問者もいます。馬鹿と馬鹿は間違いを正解として成立しますわ。こんにちわのわの時点で終わりだったのです。
小さな欠けを治すはずが、全部失ったじゃないですか?神経まで取られたのでしょ。小さな欠けだけ直したら済む話ですよね。
爪が割れて皮膚科に言ったらここも治しましょうと余計事されて痛みだし指を切り落として義指をつけますか。
おかしいと思わなければ指に価値がないという事です。自分の割れた爪の指なら苦労がありましたか。何をしてんのかですよね。
★病院=体に良い、専門家=正解では終わりです。科学も技術も医療も発展せずに終わりです。高くする先ばかりで基礎が悪化です。
歯間に違和感があるのを金儲けした専門家に言うべきですよね。★について馬鹿でなければ違和感の理由は分かりますよね。馬鹿な専門家に聞いても馬鹿だから失敗した当人も正しい説明ができません。
新しい靴をはいて中指と薬指の間が詰まっている感じがしたらどういう事ですか。貴方も私も専門家ではないが専門家=正しいサービスを前提にしなければ字の読めない土人でも思考力があれば誰の何が原因か分かりますよね。指の間にはさまっているからじゃないですよね。指同士の位置関係が異常だからです。つまり体を医療が壊しているのです。虫歯菌よりも歯周病菌よりも激しいスピードで歯を壊しているのが何か実感できませんか。歯根を痛めている人工歯にも慣れろという状況ですね。
何番の歯の根管治療をして痛みがどう推移して何番と何番の間に違和感があるか。自分が賢くなる体験学習になさらないのが一番損です。
無理やり、冠を突っ込んで仕舞いにされたという事です。医学のどこが日々進歩しているというのでしょう。都合のいい迷信を信じている人は正しく現実を観察できません。
質問者さんは丁寧な方なので決定される前に考えられた方がいいです。わからなければ仮歯のまま終了してゆっくり落ち着いてからにすべきです。
科学的な学習をせずに科学の恩恵にはあやかれません。信じて救われるのは宗教です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。転院したほうが良いのか考えています…

お礼日時:2013/07/31 21:41

ぶつけてから痛みはないが欠けているのを治しに行くまでの期間はどれくらい。


欠けの部分と付け根の二ヶ所を1日で修復した。
その日から痛みが続いて2ヶ月半になる。痛みは最初から咬む時の痛みだけですか。
根管治療などを通じて今に至るまで痛みに変化はありますか。
少しの欠けがいつのまにや仮歯になって痛みが続くというのをどうお考えになりますか。
早期発見早期治療ってこういった臨床結果がない場合の理想論です。

歯磨きは硬いブラシで強くするから痛いのですか?
歯磨きでも痛いというのが問題ですね。質問文の書き方からすると軟らかい食べ物なら痛くないのでしょう。パンをかじって痛くないのに歯磨きで痛いという感じ?
前歯を叩いて比べます、歯の軸に対して垂直方向と水平方向の2方向で。叩くと痛くなる方向です。硬くないとうまくいかないので金属製のもので。

これはあんまり文句を言うと歯根が折れてるとかいい加減な説明を聞かされて抜歯という商売にも発展しかねませんから経過が大事なのです。小さな欠けが一年で抜歯は早期治療の恐ろしいところです。痛みがなかったのでしょう、病院に行くまでは。他人に病院を勧める人ほど無責任なのです。病院や医師を指定もせずに。

この回答への補足

回答をいただき本当に感謝致します。歯が欠けている部分がとても小さかったこともあり気づくまで時間かかり、3ヶ月位はたっていたように思います。
欠けた部分と付け根の部分は麻酔をして1日で治療しました。
痛みは、治療したすぐ後は…うまく言えませんが、ズキズキではなくイライラするような痛みで、痛みが気になって唇をかむと痛かったです。
神経の治療を始めてからは…これもうまく言えませんが「どよーん」としたような痛みで何回か通院する間にだんだん痛みが遠のいていき支障がない位の痛みになりました。
仮歯の時も同じ状態でしたが「だんだん治まる。」と前に言われたのであまり気にしていませんでした…
人工歯を入れてから、当たり前ですが、違和感があり痛みもありましたが「そのうち慣れてきます」と言われていたので、やはりそういうものかと思っていましたが、日が経つにつれて痛みが気になってきてしまいました。
歯磨きはふつうの歯ブラシで、普通にしています。
パンをかじっても痛くはないです。お肉とか御煎餅とかイカなど食べた時にいたいです。
前歯を叩くと表面の方からではなく、歯の先から叩いた時の方が痛いように感じます。
あと もう一点お聞きしたいのですが、人工歯と隣の歯の間に、片側だけずっと物が挟まったような感覚があります(糸ようじで取ってみたりしましたが何も挟まってはいません)
人工歯の裏側のシルバーの部分(歯の先の方、物が挟まった感じがする歯の側)の角が舌にひっかかるかるのでそのせいでしょうか?
いろいろ質問してすみません。よろしくお願いします。

補足日時:2013/07/30 14:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何だか知らないことが多すぎて怖いです…

お礼日時:2013/07/31 21:38

痛みのある感染根管処置歯に歯を被せたら痛みが消えるという説明だったのですか。

そんな理屈はありません。いつまでも銭にならない治療を打ち切ったというだけです。ふつうかというより双方の同意内容です。
歯を磨くと痛いというのは乱暴に磨くからですか。
人工歯をセットなさる前に質問なさるべきでした。今さらでしょう。歯医者とケンカする展開を望んではいなさそうですし。どうにもなりません。
歯周病ポケットとかあるのですか。
いつ痛くなるかの前にいつから何で痛かったのかですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。歯の治療を始めたのは、前歯をぶつけて、その時は何事もなく…暫くして歯の角がほんの少し欠けているのに気付き受診しました。痛みはあまり感じなかったのですが、その歯の付け根も虫歯がある(c2)とのことで治療して頂きました。一回の治療で終わりとの事でしたが治療してから痛み出し、半月ほど痛みが続いていたので先生にお話ししたところ「処置します」と言われ治療して頂きました。その後も痛みが続き痛みが取れるのにどれ位かかるのか聞くと、「神経を取ったのでしばらくかかります」との返事。神経を取るなら先に言ってほしかった…と思いましたが取ってしまったものは仕方ないので通院しました。仮歯を入れる前にも痛み(少し痛い)がありお話したら「薬が効いているということなのでそれでいいです。だんだんおさまってきます」と言われ、神経の治療は初めてなのでそういうものと思って仮歯を入れ、その後人工歯を入れ痛みがある状態です。歯周病ポッケトとかは今まで何も言われたことがないのでよくわかりません…回答をいただけたらありがたいです。

補足日時:2013/07/30 11:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!