プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の娘がいます。

5日前に離乳食を始めました。

できるだけ午前中にあげようとしてるのですが、娘が機嫌よく少し小腹がすいてる時のタイミングが難しく、食べて眠たいのか泣き出し2~3口で終わったり、用意の間にぐずり、あやして機嫌が少しなおった時に食べさせたりとかっていう状況です。


そんなにまだお腹がすいてないかなという時に眠くなり泣き出してきて寝てしまい、起きてからしようと思っても、その時は空腹で泣いてたりとか。そのままタイミングがつかめず結局食べさせてあげれなかったのが1日ありました。


最近混合になり、まだ授乳間隔も安定せず、授乳時間、昼寝をする時間なども日によりバラバラです。


スプーンは嫌がらず今はお粥だけですが食べてくれるので、タイミングをあわせてあげたらもっと食べさせてあげれたんじゃと考えてしまいます。


といっても、泣かない時を見計らってと思っても機械じゃないので難しいですし、離乳食の用意も泣き出さないうちに食べさせなきゃとバタバタ用意してる状況です。


午前中がもし無理だったら午後にと思うのですが、日々バラバラな時間にあげてても大丈夫なのでしょうか?昨日は朝10時、今日は昼1時みたいな。


離乳食の初めはタイミングも難しく、やってるうちにだんだんとこのくらいの時間なら大丈夫と分かってくるものですか?


またタイミングをうまくあわせるコツみたいなのありますか?


先輩ママさんの体験談や知恵をかしていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

もう少し待ってから始めてはいかがでしょうか。


離乳食は、早く始めると早く終わる、ってものではないからです。
夏は、大人でも食欲が落ちがちで、離乳食を始めるには不向きな時期です。
私は、上の子の時に、周りと比べて焦って始めてしまい後悔したので、
そのことを踏まえて、下の子は、秋になってから7ヶ月半でスタートしました。
もし夏に始めていたら、停滞して悩む期間が増えただけだと思います。
私の子の場合は、秋まで待って正解でした。
    • good
    • 0

8ヶ月半の子がいます。



うちも5ヶ月から始めましたが、ミルクを飲みたくなる前に食べさせてました。始めた当初から朝食は7時くらい

同じ時間にやっていれば、そのうちその時間にお腹が減ってくるようになりますよ(^o^)
    • good
    • 0

おはようございます。


2歳半の子供がいます。

離乳食の開始は5~6ヶ月と書いており、あえて私は確実に食べてくれそうな6ヶ月から開始しました。
この時期の離乳食に栄養を取る意味は少なく、主にスプーンに慣れる、口から液体以外のものを摂取する練習なので無理に食べさせる必要もありません。
一口で終了でも問題なし。
例えば7ヶ月から始めたって、8ヶ月から始めたって最終的に1歳半くらいには同じ状態になってるだろうな・・・と思います。

周りのママさんとかが始めると焦りますよね・・・。
でも気にする必要はなくて、お子さんの状態に合わせるほうが優先です。


>最近混合になり、まだ授乳間隔も安定せず、授乳時間、昼寝をする時間なども日によりバラバラです

とありますので、余計に今は待ったほうが良いと思います。


完母の時期に安定していたのであれば、それに近い状態になるまで待ったほうが、お母さんの方もやりやすいですし、離乳食の準備って他の食事の合間にやるとバタバタして大変なので、リズムが整ってからのほうが良いと思いますよ。
あとは慣れですね。

なるべく毎日同じ時間で食べさせるのがいいと思いますが、30分やそこらだったらずれてもいいと思いますし、離乳食初期~中期くらいなら、ミルクがあげられるなら1回や1日飛ばしても全く問題ないと思います。
    • good
    • 0

うちももうすぐ5ヶ月の女の子のママです。

保育士をしています。

できれば、同じ時間にあげるのがいいと思います。
これからの生活習慣に影響しないように。

私の個人的な考えですが、離乳食はまだちょっと早いんじゃないでしょうか?
まず、授乳と睡眠時間を整えてからの方がいいのでは?
まだ5ヶ月ですので焦らなくてもいい時期ですし、離乳食の事を考える前に
生活リズムをしっかり整える方に集中したほうがいいと思います。
その方がスムーズにすすむと思いますので、7ヶ月頃になってしまったとしても
大丈夫だと思いますよ。まだ母乳だけでも栄養とれますから(>_<)

一度身に付けたものを、後から変えようと思うと、お母さんにとっても
赤ちゃんにとっても負担はかかるし、大変な事だと思います。
できること(基本)からしっかりと、段階をふんでいって身に付けて行った方が
いいと思います!うまくいけば1週間程でリズムを整えることできるかもしれません(*^_^*)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!